珈琲や ⇒ 日替定食には魚料理が付くおすすめの店

珈琲や

注意

2019年6月4日にお店に行ったところ、ランチ営業はやめたとのこと。

現在は喫茶のみ営業しているそうなので、この記事は古い記事としてお読み下さい。

珈琲やとは

珈琲や(こーひーや)は、高知県土佐市にある喫茶店だ。

名前の通りコーヒー店なのだが、ランチでよく利用している。

外観

外観は、まるで民家だ。

店頭に5台分の駐車場がある。

二重ドアを開けて入店する。

定休日は、土曜日曜だ。

店内

入って右側に、ボックス席が一つ。

左側に、テーブル席とカウンター席がある。

メニューはこれだけ。

普通の喫茶店ならサンドイッチやピラフなどもありそうだが、日替わり定食だけという潔さだ。

日替定食

この日のランチがこれ。

品数も多く、しかもおいしい。

必ず魚料理が付いているのも、ポイントが高い。

この日はアラ煮だったが、とてもおいしかった。

食後に出されるコーヒーも、もちろんおいしい。

カップがおしゃれなのもいい。

で、ちょっとしたお菓子が付くのも嬉しい。

その他のメニュー

このお店は気に入っているので、よくランチタイムに訪れている。

琴弾八幡宮 ⇒ 長い石段を登ると静謐な空間が
琴弾八幡宮とは 琴弾八幡宮(ことひきはちまんぐう)は、 高知県土佐市にある神社だ。 JAとさし(土佐市農業協同組合) -土佐百景-参...
種間寺 ⇒ 安産祈願の寺には多くの観音像が祀られる(第34番札所)
種間寺とは 本尾山朱雀院種間寺(たねまじ)は高知県高知市春野町にある真言宗豊山派の札所だ。 薬師如来を本尊とする。 ...

どちらも、さらに魚料理が別に付く。

ガッツリ食べるには不向きかも知れないが、食が細い人には最適だろう。