長谷渓谷 ⇒ 滝を見ながらシャワークライミングも体験できる(らしい)

長谷渓谷

長谷渓谷とは

長谷渓谷(ながたにけいこく)は、高知県高岡郡佐川町にある渓谷だ。

シャワークライミングを体験できることで知られている。

長谷渓谷に向かう

この日は須崎市の喫茶店でランチ。

食後、車で長谷渓谷に向かった。

佐川町までは快適な道なのだが、そのうちとても細い道になる。

渓谷の入り口が道が広くなっているので、そこに車を停めた。

登山口には、地図看板が立っている。

登山開始

最初はなだらかな道を行く。

とても歩きやすい道だ。

「マムシに注意」の看板にビビる。

途中は橋が架かるなど、整備されていて安心だ。

こんな洞門もあって、なかなかダイナミックだ。

竜王の門というらしい。

階段を上っていく。

滝に出た。

滝見台というようだ。

さらに登っていく。

竜の滝。

結構な勢いで流れている。

さらに滝が見えてきた。

これはかなりの水量がありそうだ。

ところがここから先の登山道が水没していた。

前日に大雨が降ったせいだろうか。

行けないことはなさそうだが、靴の替えを持ち合わせていなかったため、断念。

下山

この場所で昼食をとっている人がいた。

尋ねてみると、ここは水没していることが多いそうだ。

その人はさらに上まで行ったことがあるが、今回は写真撮影で来たそうで、ここまでにするとのこと。

我々も、来た道を戻ることにした。

道中の天満宮に参拝する。

保育園の脇が参道になっている。

この後、さらに仁淀川で開催されている紙の鯉のぼりを見に行った。

仁淀川橋 ⇒ レトロな銀色の鉄橋には紙の鯉のぼりが泳ぐ
仁淀川橋とは 仁淀川橋(によどがわばし)は、高知県吾川郡いの町の橋だ。 仁淀川にかかる橋で、国道33号線が走る。 昭和5年10月に完成...

感想

途中の道が悪くて心配したが、意外と楽しいコースだった。

最後は渡渉があり先に進めなくなったが、それでも十分楽しめた。

シャワークライミングも体験できるようなので、一度試してみたい。

合計距離: 2163 m
最高点の標高: 0 m
最低点の標高: 0 m
累積標高(上り): 0 m
累積標高(下り): 0 m
Download file: 長谷渓谷.gpx