伊予富士⇒紅葉の名所は手軽に稜線歩きを楽しめる美しい山

伊予富士

伊予富士は四国山地にそびえる標高1,756mの山だ。

高さこそさしてないが、その山容は美しく、笹原を行く登山道も実に気持ちがいい。俺が最も好きな山の一つだ。

本当は仁淀川ではなく吉野川の源流域なのだが、好きな山なので紹介してしまおう(笑)

伊予富士 – いよふじ:標高1,756m-中国・四国:石鎚山地 – Yamakei Online / 山と溪谷社

富士と名がついているものの、石鎚連峰の一員であるこの伊予富士は、独立峰ではなく、いわゆる「富士山」的な山容にも見えないため控えめな存在の山。しかし山頂からの大展望は魅力的で人気の山。 …

この日は伊予富士登山口からの最短ルートを選択した。

この日は10月の末。紅葉は既に登山口から遙か下に下がっていて、紅葉を見下ろす感じだった。

9:45登山口に到着。

最初は少々きつい登りだ。

この登山道は眺望が良い。

四国山地の南側、中津明神岳や天狗高原などが一望できる。

すぐに笹原に出る。森林限界が低いのも特徴の一つだ。気持ちの良い登山道が続く。

普通に伊予富士を目指すとあっという間に着いてしまうので、この日はまず東黒森を目指した。

10:45東黒森に到着。

1,735mの山だ。ここからは自念子ノ頭や東黒森、瓶ヶ森、そして石鎚山まできれいに見渡せる。

しばらく休憩し、伊予富士を目指す。

11:40伊予富士に登頂。

山頂には5人ほど登山客がいた。

昼食をとり、しばらくくつろいで13:00下山した。

コースタイムも短く手軽に登れる割に、美しい稜線歩きを楽しめる。

ぜひ一度登頂して欲しい山だ。

Download file: 伊予富士.gpx

その他の伊予富士の山行記録

伊予富士 ⇒ 初秋の登山は笹こぎで悪戦苦闘
伊予富士とは 伊予富士は、愛媛県と高知県の県境の山だ。 標高は1,756m。 富士と名がついているものの、石鎚連峰の一員である...
伊予富士 ⇒ 寒風山登山口コースで山頂を目指すもガスの中
伊予富士とは 伊予富士は、愛媛県と高知県の県境にそびえる山だ。 標高は1,756m。 家から近いこともあり、毎年何度か登っている。 ...
伊予富士/高知県いの町【日本三百名山】寒風山登山口からピストン初夏の登山
伊予富士は高知県吾川郡いの町中ノ川にある日本三百名山で四国百名山だ。標高は1,756m。寒風山登山口からピストン登山。ツツジ、アケボノツツジが咲いていた。この登山道は笹原が美しい。山頂からは石鎚山がきれいに見えていた。