清滝寺⇒紅葉の霊場で戒壇巡り(第35番札所)

清滝寺

清滝寺(きよたきじ)は第35番札所。

仁淀川からすぐの山の中腹にある。

四国八十八ヶ所霊場公式ホームページ:第35番札所 醫王山 鏡池院 清滝寺

本尊 像高154cmの薬師如来立像、国重要文化財。ほかに、寺宝の懸仏は、鎌倉時代の作で県指定文化財。 厄除け薬師如来立像 本堂前、台座を含めると高さ15m。昭和8年、製紙業者による寄贈。台座の中で …

本尊

像高154cmの薬師如来立像、国重要文化財。ほかに、寺宝の懸仏は、鎌倉時代の作で県指定文化財。

厄除け薬師如来立像
本堂前、台座を含めると高さ15m。昭和8年、製紙業者による寄贈。台座の中で88段の戒壇巡りができる。

自宅からすぐのところなので、毎年数回は参拝をしている。

この日はハレタでランチを食べてから向かった。

地のもん市場ハレタ⇒産直市場と食堂がある休憩施設

まずは途中の松尾八幡宮に参拝する。

松尾八幡宮⇒鳳凰が舞う楼門に続く長い参道を歩きたい

高速道路の陸橋をくぐると、すぐに参道になる。

ここは接待所になっている。

ここから登りが続くので、一息入れられるのはとてもありがたいことだろう。

沿道には数々の石仏が並ぶ。

道が細いので、車で来る時は気をつけたい。

しばらくは車道を行くが、すぐに登山道が現れる。結構急なので息が切れる。

ようやく山門まで来た。

この山門の天井絵は、龍が描かれている。

土佐市の有形文化財に指定されているそうだ。

ここから見える石段の長さに心が折れそうになる。

ようやく到着だ。

この日は12月の初旬。月曜日というのに参拝者が多い。

ご本尊は薬師如来だ。

隣接する琴平神社にも参拝する。

イチョウの紅葉が見頃だった。

お社は高知県保護有形文化財だ。

社務所は琴平神社の先にある。庭がきれいだ。

社務所の前の紅葉も美しかったので一枚。

ここには戒壇巡りがある。

本堂の前の薬師如来像の足下から入る。毎回ここを巡るのもお約束だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

comments