青森ハイパーホテルズパサージュ ⇒ 青森駅前のビジネスホテル

ハイパーホテルズパサージュ

ハイパーホテルズパサージュとは

ハイパーホテルズパサージュは、青森市のビジネスホテルだ。

本当は八甲田山に登山する予定だったのだが、あいにくの雨続き。

恐山観光した翌日も雨のため、青森観光をすることにした。

このため予定をさらに変更して、青森市内で宿泊することにした。

そこで選んだのが、このハイパーホテルズパサージュだった。

なんといっても値段がリーズナブル。

さらに青森駅前の好立地と言うこともあり、市内観光もできそうだ。

小川原湖に立ち寄る

この日は恐山を出発し、まず釜臥山展望台に立ち寄った。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/climbing/japan-mountain/7912/

車で青森市を目指したのだが、この日はあいにくの雨。

早く青森に着いても時間を持て余しそうだ。

そのため、小川原湖(おがわらこ)に立ち寄ることにした。

小川原湖は、青森県上北郡東北町にある湖だ。

日本の湖沼では11番目の面積規模だそうだ。

十和田湖より広いんだね。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/walking/japan/7685/

汽水湖とのことだ。

12:10小川原湖公園に到着。

案の定、とんでもない暴風雨だ(汗;)

写真では分かりにくいが、とても車外に出る気にならないほどひどい。

ちょうど自衛隊の車両が何台か駐車場に泊まっていたので、災害救助かと思うほどだった。

観光看板を見つけたが、とても観光どころではない。

早々に退散した。

ランチ

小川原湖の近くでランチをするつもりだったのだが、あまりの風雨に気持ちも萎える。

適当なお店も見つからなかったので、青森市に向かった。

結局、市内のすき家に入った。

青森まで来てすき家、というのも、いかにも残念だ。

セットにリンゴが付いていたのだが、これが青森リンゴ。

ちょっとだけ旅行気分を味わえたので、よしとしよう。

チェックイン

ホテルに到着。

青森駅まですぐで、便利な場所にある。

すぐ近くに平面駐車場があって、便利だ。

ロビーはエレベーターで上がったところにある。

まずはチェックイン。

女性向けのアメニティグッズが充実している。

ロビーもなんだか豪華だ。

部屋に入る。

ベッドは広い。

テレビも大きめのが付いていた。

トイレは温水便座。

ユニットバスだが、思ったより大きめ。

夕食

部屋に荷物を置いて、青森駅周辺を観光してみた。

夕食はおいしい海鮮料理を、と思っていたのだが、ツレの調子が今ひとつなので断念。

結局、ホテル横のローソンで買ったもので部屋めしに(涙)

地ビールを飲んだのが、せめてもの救いか。

朝食

朝食はホテルのバイキング。

なかなかメニュー豊富で、おいしかった。

チェックアウトし、八甲田山に向かった。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/climbing/100meizan/7988/

感想

立地がとにかくいい。

駐車場も平面なので、キャンピングカーなどでも安心して停められそうだ。

部屋は狭いが、ベッドは広くて快眠できた。

アメニティが充実しているのも、女性には嬉しいだろう。

そして何より、値段が安いのが一番いい。