恐山宿坊吉祥閣 ⇒ 温泉を堪能し精進料理に舌鼓

恐山宿坊吉祥閣

恐山宿坊吉祥閣とは

恐山宿坊吉祥閣(おそれざんしゅくぼうきちじょうかく)は、青森県むつ市の恐山菩提寺(おそれざんぼだいじ)に隣接する宿泊施設だ。

菩提寺は比叡山延暦寺、高野山金剛峯寺と並び、日本三大霊場の一つとして知られる。

その宿坊とあって、期待を持って訪れた。

また温泉もあり、源泉掛け流しの硫化水素含有酸性緑ばん泉だそうだ。


チェックイン

この日は酸ヶ湯温泉から車で恐山にやってきて、菩提寺に参拝した。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/shrines-and-temples/temples/japanese-temples/7804/

ランチを済ませ、吉祥閣にむかった。

車は菩提寺の駐車場に停めたまま、荷物を引きずって宿坊に向かう。

とても大きな建物だ。

まるで最新ホテルのようなエントランス。

ここで下駄箱に靴をしまってから、フロントに向かう。

ロビーもとても広い。

照明がなかなかおしゃれだ。

まずはチェックイン。

部屋

2階建てで、37室あるようだ。

係の人の話では、硫黄ガスが強すぎて使用できない部屋があるとの事。

部屋は和室だ。

続きの間もあり、20人くらい寝られそうだ。

既に布団が敷かれていた。

後から知ったのだが、この敷き方は北枕だそうだ。


洗面台は2シンク。

トイレは水洗だが、温水便座ではない。

部屋には携帯の電波が届かない。

窓際に行くとかろうじてアンテナが1本立ったので、スマホを窓に立てかけて置いてテザリングでiPadを運用する事にした。

いまどきwifiも無く圏外なのはつらい。

窓から荒涼とした景色が眺められるのはよかった。

温泉

入浴は4時からという事なので、時間が来てすぐに入りに行く事にした。

ところが、部屋の鍵が閉まらない。

キーを差し込んで回そうとするが、回らないのだ。

しばらく悪戦苦闘したがどうにもならず、係の人を呼ぶ事に。

どうも硫黄ガスのせいで、金属が腐食しているようだ。

潤滑剤を吹き付けてもらい、なんとか施錠できた。

この一件で、むしろ温泉への期待はさらに高まった。

大浴場は、まさに大浴場。

とてつもなく広い風呂だった。

酸ヶ湯温泉の千人風呂並の広さだ。

しかも石張りの近代的な浴槽。

実に気持ちがいい。

源泉掛け流しという事だ。

さらに硫黄成分が強すぎるために、入浴後はお湯で洗い流すようにとの注意書きまであった。

どれだけ成分が強いんだよ。


洗い場も多く、40人くらいが一度に洗えそうだ。

写真を撮れなかったのが残念。

大浴場を撮影してたブログを見つけたので、興味のある人は参照を。


夕食

部屋に戻って、やはり鍵が回らない(汗;)

5分ほどガチャガチャしていて、ようやく部屋に入る事ができた。

夕食は、ロビーに隣接する広間で食べる。

旅館じゃないので、浴衣では行けないので注意。

食事はもちろん精進料理だ。

なかなかおいしくて、おかわりを3杯もしてしまった。

この時出された箸は朝食でも使うので、箸袋に収めて持ち帰る必要がある。

朝のお勤め

快適な眠りの翌朝、6時30分から朝のお勤めだ。

部屋を出て、本堂に向かう。

この日も雨。

宿坊で傘を借りて、本堂への廊下に向かった。

長い廊下を歩いて行く。

途中、境内にある温泉が見えたのだが、人がいた。

温泉に入りに来たのだろうか。

本堂で朝の礼拝を済ませ、地蔵堂へ。

ここには花嫁人形が数多く飾られていたのが印象的だった。

朝食

宿坊に戻り、朝食を頂く。

夕食の時に持ち帰った箸を取り出し、さっそくいただく。

朝食も美味しくて、おかわり。

おひつのご飯を食べ尽くしたのだった(汗;)

食後、少しゆっくりしてからチェックアウト。

雨が強かったので、駐車場から宿坊の前まで車を移動させて荷物を積み込む。

この後、青森市を目指す。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/climbing/japan-mountain/7912/

感想

素晴らしい宿坊だった。

精進料理なこと、飲酒禁止なこと、朝のお勤めや時間が決められている事を除けば、高級旅館と言ってもいい。

もちろん温泉は最高。

食事も美味しかった。

ネット環境は最低だったので、ここが減点対象だ。

仕事柄、ここは譲れないので。

それでもまた泊まってみたい、と思わせてくれる場所だ。