剣山⇒女性的な稜線を歩くも荒々しい修行の場もある、変化に富んだ百名山(日本百名山20座目)

剣山

剣山とは

剣山は徳島県三好市にそびえる日本百名山だ。
西日本第2位の標高を誇る。


また修験の山としても知られ、大劔神社が鎮座する。
登山口まで自宅から2時間半ほどで行けるので、毎年登っている。今回もいつも通りに見ノ越登山口からのルートを目指すことにした。

登山口へ

自宅を早朝出発。
途中、自宅近くのコンビニで昼食の買出し。登山口までの間にコンビニはここしかない。国道を走るとは思えない、コンビニ過疎ルートなのだ。
伊野ICから高速で大豊ICまで行く。ここからは国道32号線を高松方面に向かう。大歩危を過ぎたところで吉野川にかかる橋を渡って山道へ。ほどなく道の駅西祖谷に到着。ここでトイレ休憩をした。

早朝ということもあり、売店は閉まっていた。

観光マップが掲示されている。

この先は国道とは思えないほどの険しい道となる。

8:30見ノ越登山口に到着。

無料駐車場が整備されていてありがたい。

トイレも大きい。

観光マップが設置されている。

こちらは登山マップ。

駐車場の横からリフトに乗れば15分ほどで西島まで行けるのだが、せっかくなので徒歩で登ることにした。

登山開始

神社の鳥居が登山口への入り口だ。

まずは階段を登る。

立派な神社だ。

登山の安全を祈願する。

拝殿の前に、ガラスのモニュメントがある。

宮尾登美子の歌碑だ。

神社の奥に登山口がある。

いよいよ登山開始だ。

なだらかな道が続く。

登山道にはいくつかの社がある。さすが霊山だ。

途中、リフトの下をくぐったりもする。

新緑が美しい。

やがて山頂小屋が見えてきた。

ここがキャンプ指定地だ。

リフトの西島駅のすぐ下にある。あまり広くはないが、平らでつかいやすそうだ。

西島駅に到着。

ここからでも美しい景色を楽しめる。

正面は丸笹山だ。

この日に泊まる場所は、あの山の向こう側になる。

しばらく休憩してから、登山再開。

ツツジも咲き始めていた。

9:40刀がけの松に到着。

平家伝説の場所だ。

ここから登山道は3つに分岐している。

今回はいつもと違い、行場コースを目指した。

修行道を歩く

このあたりはキレンゲショウマの群生地だ。

残念ながらこの日は早すぎて全く咲いていなかった。

あまり高低差のない道が続く。

標識が多く、初めてのルートだったが安心して歩けた。

と、修行の場に出た。

不動の岩屋というらしい。

なかなかの迫力だ。

冷気が上がってきている

ハシゴが設置されていたが、修行にきたのではないので撤退。

こうした修行の場が何箇所もある。

鎖場になっていて、かなり度胸がいりそうだ。

祠があった。

休憩できるようになっている。

ここから登り返す。

穴吹川源流の谷の標識。

水が清らかできもちがいい。

稜線歩き

峠に出た。

最初の目標である一ノ森はもうすぐだ。

10:50一ノ森に到着。

直下の山小屋まで降りてみた。

だいぶくたびれた感じだが、営業している。

ベンチをお借りして休憩。

朝食が早かったのでたまらず早めの昼食。

急いでおにぎり一個だけ食べて、先を急ぐ。

ここからは稜線歩きできもちいい。

剣山が美しい。

この角度だと、太郎笈(剣山)、次郎笈、三嶺が並んで見える。最高のポイントだ。
新田次郎の碑が立っている。

先に進む。

ニノ森到着。

この登りでアゴを出したのは秘密だ(苦笑)

ここまでくればあと少し。

剣山の木製テラスだ。

植物保護のため、木道が続く。

トイレが完成していた。

前に来た時にはまだ工事中だったので、早速入ってみることにした。

誰もいなかったので撮影してみた。

なかなか綺麗なトイレだ。もちろん水洗。

神社に参拝に向かう。

この岩の下が、奥社だ。

その横に山小屋がある。

山小屋はもう少し先にもある。

山頂から次郎笈へ

さあ、いよいよ山頂だ。

12:04剣山山頂に到着。

それにしても風が強い。

ベンチで2度目のランチ。

強風だが、眺めは素晴らしい。

ランチを済ませ、次郎笈に向かう。

この下りが結構きつい。

西島駅への分岐まで降りてきた。

ここから登り返す。

13:30次郎笈山頂に到着。

他に誰もいなくて意外だ。

ここからの剣山の眺めは素晴らしい。

一ノ森から続く稜線が綺麗に見える。

御神水から大劔神社へ

コーヒーブレークを楽しみ、下山開始。

先ほどの分岐を過ぎると、大劔神社が見えてきた。

この大きな岩が、御塔石(おとういわ)だ。

神社直下にある御神水(おしきみず。

日本の名水百選の清水だが、いちおう煮沸するのがよろしい。

神社に到着。

縁結びの神様だ。

参拝後、下山を続ける。

西島駅まで戻ってきた。

さらに下山していく。

15:45登山口に到着。

藤の花が出迎えてくれた。

下山後は

駐車場はすでに車がまばらになっている。

下山後のお楽しみ。

この日はラフォーレつるぎ山に宿泊。

ここのお風呂は最高だ。標高的にも。

夕食は豚シャブ鍋だ。

こんなに食べられない、と思っていても、不思議と完食してしまう。ダイエット的にかなりヤバイ料理だ。

感想

毎年登っていながら、一ノ森へは今回初めて登った。稜線歩きは予想通りの素晴らしさだった。

修験の場所があるなど変化に富んでいて、なかなか興味深いルートだ。

達成感もひとしおだ。

次回はキレンゲショウマが咲き誇る季節に訪れたい。

合計距離: 11425 m
最高点の標高: 1963 m
最低点の標高: 1398 m
累積標高(上り): 1073 m
累積標高(下り): -1059 m
総所要時間: 07:30:26
Download file: 20170526_三好市東祖谷菅生.gpx