芋作 ⇒ おばちゃんの手作りの優しいランチ

芋作

芋作とは

芋作(いもさく)は高知県高岡郡佐川町にある喫茶店だ。

国道から車で5分ほど入る。

ブログで見つけて、ランチにやってきた。



実は以前にも来たことがあるのだが、満席で入れなかった。

今回は大丈夫だった。

また、斗賀野を散策した時にも前を通っている。
https://niyodogawa.org/blog/niyodogawa/spot/2624/

日替わりランチがこれ。

味は優しい味わいで、よかった。

食後、横倉山を歩く

ランチを済ませ、横倉山に向かう。

横倉山は毎年登っている山だ。

横倉山⇒平家伝説の霊場は仁淀川を見下ろす鎖場が続く
横倉山は仁淀川上流域の越知町にそびえる霊山。 標高こそ800mと低いが、横倉宮が鎮座する場所には通称「馬鹿試し」と呼ばれる岩壁もあり、変化...

今回も織田公園の駐車場に車を停める。

駐車場から公園の前を通り、参道へ。

整備された登山道だ。

畝傍山の眺望所でコーヒータイム。

馬鹿試しの絶壁が美しい。

越知の街並みも見える。

下山は三角点を通るルートを選んだ。

このルートからは、山並みがきれいに見える。

仁淀川が蛇行しているのもよく見える。

無事に下山した。

感想

国道からかなり入るので、少し不便。

また駐車場も狭い。

もっとも車があまり通りそうもない場所なので、路上駐車しても迷惑をかけることはないだろう。

ランチの味はいいのだが、いかんせんボリューム不足で物足りない。

女性向けだろう。

合計距離: 5572 m
最高点の標高: 801 m
最低点の標高: 446 m
累積標高(上り): 528 m
累積標高(下り): -526 m
総所要時間: 02:44:49
Download file: 20180118_越知町五味.gpx