山越うどん ⇒ 超有名店は釜玉うどん発祥の店

山越うどん

山越うどんとは

山越うどん(やまごえうどん)は、香川県綾歌郡綾川町にあるうどん店だ。

うどん県香川県の中でも、特に有名なうどん店として知られている。

この店は、釜玉うどん発祥の店としても知られている。

駐車場

この日は自宅を車で出発。

昼前に駐車場に到着した。

とても広い駐車場だ。

駐車場から店までは、徒歩3分ほど。

12時前だというのに、既に行列ができていた。

店内へ

行列に並んで、いよいよ入店だ。

忙しそうに立ち働いている。

その前のカウンターに並び、注文する。

頼んだのは、やまかけうどんだ。

小でも十分に多い。

天ぷらを加えたので、むしろ少々食べ過ぎだ。

ネギやダシは、自分で加えるシステム。

すぐにダシをかけたのだが、座席にもダシのペットボトルが置かれているので、急がず食べながら足すのがいいだろう。

かけ過ぎると、辛くなるからね。

店内にも座席はあるが、せっかくなので庭に出てみた。

開放感があって、こちらの方がおすすめだ。

感想

さすが人気店だけあり、とてもおいしい。

コシが凄い。

連れは名物の釜玉を頼んでいたが、「おいしい、おいしい」といいつつ完食していた。

近くに来たら(近くでなくても)、ぜひ立ち寄りたい。