安曇野 ⇒ わさび田を散策してたどり着いたカフェに目を見張る

安曇野

安曇野とは

安曇野(あずみの)は長野県中部の、梓川・犀川の西岸(押野崎以南)から高瀬川流域の最南部にかけて広がる扇状地を指す。

善光寺から車で安曇野を目指す

この日は午前中に善光寺に参拝していた。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/shrines-and-temples/temples/japanese-temples/1567/

雨の善光寺を出発して、安曇野に向かう。

途中お腹が空いたので、道の駅信州新町に立ち寄った。

結構な山の中の道の駅だが、昼時ということもありかなり混み合っている。

せっかくなので、信州蕎麦を食べることにした。

鴨なん蕎麦だ。

さすがにおいしい。

併せて、おやきも食べてみた。

こちらも美味しかった。

安曇野を歩く

13:54安曇野に到着。

碌山美術館の駐車場に車を停め、ウォーキング開始。

美しい美術館だ。

しばらく歩くと、船の骨組みが飾ってあった。

穂高神社の御船祭りに使う物のようだ。

道すがらには、道祖神もあった。

わさび田をゆく

安曇野といえば、わさび田が有名だ。

程なく、わさび田に行き当たった。

こうした田が点在する。

川の水が美しい。

安曇野にある大王わさび農園は、日本一の規模を誇る。

魚を養殖している場所に出た。

ニジマスを養殖しているのだ。

驚きの喫茶店

穂高神社に到着。

穂高神社で雨が降り始め、少し強くなってきた。

駐車場まで濡れながら帰ろうとしていた時、駅前にある喫茶店が目にとまった。

スプーンアートという喫茶店だ。

「おもしろカフェ」という店名が少し気になったが、入ってみる。

店内は、スプーンで作ったアートで埋め尽くされている。

このダチョウなど、なかなかよくできている。

アイスクリームを頼んだ。

出てきたのが、コレ。

脳みそ?!

容器になっているマネキンの頭には、矢が何本も突き刺さっている。

そしてケーキが来たのだが・・・

解説不要だろう。

感想

安曇野を歩いたのも、学生時代以来かも知れない。

もっと民家が少なかったような記憶がある。

もちろん、おもしろカフェなどなかった(笑)

随分と開発されたものだ。

見所も多く、歩いて楽しい街だった。

合計距離: 3834 m
最高点の標高: 563 m
最低点の標高: 529 m
累積標高(上り): 92 m
累積標高(下り): -90 m
総所要時間: 01:20:50
Download file: 20170912_安曇野.gpx