郡上八幡 ⇒ レトロな街並みには夏の踊りの余韻が残る

郡上八幡

郡上八幡とは

郡上八幡(ぐじょうはちまん)は、岐阜県郡上市を指す。

重要無形民俗文化財になっている郡上おどりで知られている。

白川郷から移動

この日は宿泊していた飛騨高山を出発し、白川郷を観光してから郡上八幡宮を目指した。

白川郷 ⇒ 立ち並ぶ合掌造りのど迫力はさすがに世界遺産
白川郷とは 白川郷(しらかわごう)は、岐阜県大野郡白川村などを指す。 合掌造りの建物で世界遺産にも登録されている。 白川郷とは岐阜...

まずは旧役場にある駐車場に車を停める。

この建物は、現在は観光案内所になっている。

レトロでなかなか存在感がある建物だ。

散策

この旧役場から川沿いに遊歩道が整備されている。

9月とはいえ暑い日だったので、きもちがいい。

街までやってきた。

風情のある街並みが続く。

宗祇水にやってきた。

現在も利用されているようだ。

飲んでみようかな、とも思ったのだが、ちょうど団体さんがやってきて、そのガイドが

「飲まない方がいい」

と説明していたのでやめた。

まあ、ガイド的にはリスクは最小限に抑えるからだろう。

そこで、このすぐ上にある喫茶店に入る。

暑かったので、かき氷を頼む。

座敷から外も見えて、くつろげた。

さらに散策を続ける

白亜の建物があった。

郡上八幡樂藝館だ。

野口雨情の歌碑が建っていた。

用水路沿いを歩く。

大きな鯉が泳いでいる。

この後、車で近江八幡に向かった。

近江八幡で宿泊し、明日は湖東三山を巡る予定だ。

湖東三山 ⇒ 関西屈指の紅葉の名所を静かな朝に巡る
湖東三山とは 湖東三山(ことうさんざん)とは、琵琶湖東岸の西明寺、金剛輪寺、百済寺を指す。 紅葉の名所として知られている。 湖東三...

感想

夏の踊りで有名な街だが、街並みも美しかった。

この静かな街が祭りの期間は燃え上がるのだろう。

一度体験してみたいものだ。


		
合計距離: 1380 m
最高点の標高: 242 m
最低点の標高: 222 m
累積標高(上り): 54 m
累積標高(下り): -45 m
総所要時間: 00:57:54
Download file: 20170914_郡上八幡.gpx