【散策コース】仁淀川河口コース⇒堤防から仁淀川を眺めながら歩く快適コース

仁淀川河口コース

仁淀川が太平洋に流れ込む場所には、仁淀川河口大橋がかかっている。

仁淀川河口大橋⇒桂浜に続く長大な橋は絶好のサーフポイント
仁淀川河口大橋はその名の通り、仁淀川河口にかかる橋だ。 全長は1,007mと長大だ。 仁淀川河口大橋 | 全国観るな...

ここまで川を眺めながら散歩した。

まずはお弥勒様に参拝。

お弥勒様⇒イビラ(イボ)だけでなくガンを直す霊験からカエルが奉納されている
お弥勒様は土佐市の寺院。 イビラ(イボ)に御利益があることで知られる。現代では体内にできるイボとして、ガンに御利益があると、広く信仰を集め...

ここから仁淀川大橋を渡り、高知市側を歩く。

仁淀川大橋

堤防を歩いて行くと、新川大師堂だ。

新川大師堂⇒仁淀川堤防に建ち景観がいい
新川大師堂は仁淀川の堤防に建つお堂だ。 気持ちのいい散歩コースになっている。 仁淀川を見下ろす。

1時間半ほど歩くと、仁淀川河口大橋だ。

仁淀川河口大橋

橋を渡る。

南風で休憩する。

南風⇒避難タワーから眺める太平洋は見応えあり
南風(まぜ)は、新居(にいい)地区の観光交流施設。いわゆる道の駅だ。 仁淀川河口に建てられている。 新居地区観光交流施設 南風-まぜ...

新居緑地公園に寄り、仁淀川をさかのぼる。

すぐに堰がある。

波介川堰

これが完成するまでは波介川がよく氾濫し、水害に悩まされていた。

波介川潮止堰

堰を渡り、仁淀川の堤防に出る。

こちらにはラジコンの飛行場がある。

ラジコンの飛行場

数台の車が停まっていて、ラジコン飛行機を飛ばしていた。宙返りなど、アクロバット飛行を愉しんでいた。

十文字堰。

十文字堰

ここにはゴム製の堰が設置されている。

波介川の十文字堰

仁淀川の方を見る。

十文字堰の仁淀川

このあたりが、仁淀川で最も水深が深いそうだ。

このルートは、ほどんど堤防を歩くので気持ちがいい。

仁淀川の堤防

合計距離: 13428 m
最高点の標高: 25 m
最低点の標高: 3 m
累積標高(上り): 234 m
累積標高(下り): -231 m
総所要時間: 03:43:17
Download file: 仁淀川河口大橋.gpx