コルライザーのゴンドラリフト ⇒ 下りに使ってサンタ・クリスティーナからセルヴァまでハイキング

ゴンドラリフト

コルライザーのゴンドラリフトとは

コルライザー(Col Raiser)は、イタリア共和国トレンティーノ=アルト・アディジェ州ボルツァーノ自治県にある山だ。

標高は2,106mだ。

ここにはゴンドラリフトが走っている。

ゴンドラリフトで下る

この日はセチェーダから草原を下り、コルライザーの山小屋でランチを取った。

コルライザー ⇒ セチェーダからコルライザーまで牧場を散歩
コルライザーとは コルライザー(Col Raiser)は、イタリア共和国トレンティーノ=アルト・アディジェ州ボルツァーノ自治県にある山だ。...

山小屋の向かいが、ゴンドラリフト乗り場だ。

ショップでお土産を買い、ゴンドラに乗る。

景色が素晴らしい。

山麓駅に到着。

広い駐車場が設置されている。

大きな駅だ。

駅から坂道を下る。

散策路へ

このあたりはきれいな住宅街だ。

しばらく道路を歩いて行く。

ほどなく登山道に着いた。

ツレから、この道は「少しだけ」登るけど楽な道だ、と聞いていたのだが・・・

こんなに標高が上がってきた。

たまらずベンチで休憩。

暑い。

最高地点に来た時には、もうヘロヘロ。

こんなに登るなんて聞いてないよ・・・と文句が出る。

セルヴァへ

参拝した後、道を下っていく。

ようやくセルヴァの村が見えてきた。

村が一望できる、絶好のビューポイントだ。

思わずバンザイ。

セルヴァ ⇒ ドロミーティ観光の拠点として静かに過ごせる村
セルヴァとは セルヴァはイタリア語では正式にはセルヴァ・ディ・ヴァル・ガルデーナといい、イタリアのトレンティーノ=アルト・アディジェ州ボル...

農場を抜けて、村に下りていく。

このあたりのホテルは高級そうだ。

宿泊しているヴィラ・セチェーダに到着。

感想

コルライザーの散策で終わるつもりが、思わぬハイキングとなってしまった。

サンタ・クリスティーナからセルヴァは標高が上がるのは分かっていたが、思った以上だった。

疲れた。

それでもセルヴァを一望できるポイントに行けたのは、収穫だった。

やはり一度は訪れてみるべきだと思い直したことだった。

合計距離: 3169 m
最高点の標高: 1713 m
最低点の標高: 1520 m
累積標高(上り): 295 m
累積標高(下り): -311 m
総所要時間: 01:35:06
Download file: 20180703_サンタ・クリスティーナ・ヴァルガルデーナ.gpx