新着記事一覧

高知の桜名所!針木浄水場のお花見【旅行VLOG、レビュー】1,000本が満開!圧巻のソメイヨシノは必見!高知市屈指のお花見ポイント!駐車場も広く公園になっていて家族連れに人気!

高知県高知市にある針木浄水場は、桜の名所として知られ、約1,000本の桜が植えられています。広い駐車場が整備されていて「満開」のニュースが流れ、翌日の天気予報が雨だったため、急いで見に行きました。

記事を読む

全室レイクビュー!石川県加賀市の老舗ホテル「かのや光楽苑」に宿泊!【旅行VLOG、レビュー】加賀温泉郷のひとつ片山津温泉の源泉掛け流し!豊富な湯量を誇る巨大温泉!刺身、ステーキ、鍋の充実料理!

石川県加賀市片山津温泉にある老舗ホテル、かのや光楽苑に宿泊した。ホテルは柴山潟に面しており、源泉掛け流しの大浴場や貸し切り風呂がある。部屋は和洋室で、シモンズ社製のセミダブルベッドがあり、窓からの眺めが良い。夕食と朝食は多様な料理を楽しんだ。しかし、期待していた70mの噴水は故障中だった。

記事を読む

能登半島地震の爪痕!地割れした柴山潟湖畔公園の春!【旅行VLOG、レビュー】満開の桜のバックには冠雪した白山連峰!風光明媚な加賀三湖のひとつを歩く!世界初の雪の結晶を作った中谷宇吉郎雪の科学館も!

石川県加賀市の柴山潟湖畔公園に訪れた。ここには世界で初めて雪の結晶を作った中谷宇吉郎雪の科学館がある。加賀三湖の一つで遊歩道が整備され、一周約7kmのサイクリングロードもある。桜が満開で美しかったが、能登半島地震の爪痕が残っていた。

記事を読む

高知県初!史跡の遍路道をハイキング:塚地峠〜大峠展望所〜高山展望所【旅行VLOG、レビュー】鰹が水揚げされた時に夜を徹して運んだ道!四国八十八ヶ所霊場第35番札所清瀧寺から第36番札所青龍寺への遍路道

塚地峠休憩所に駐車し、高山展望所までハイキング。この道は「鰹の夜売りの道」で、鰹を担いで漁港から市街地へ運んでいた。高知県の道で初めて史跡に指定された。塚地峠までは遍路道。そこから大峠展望所を経由して往復した。

記事を読む

絶景!満開の桜と瀬戸内海!神秘の2層になった汽水湖「水月湖」を知る!美しい景色を楽しめる高速道路のPA2選!【旅行VLOG、レビュー】神戸淡路鳴門自動車道/室津PA〜舞鶴若狭自動車道/三方五湖PA

神戸淡路鳴門自動車道の室津PAでコーヒー休憩。そこから車で、三方五湖PAを訪れた。ここにはファミリーマートがあり、お昼ごはんを買って三方五湖の見える展望台でランチを楽しんだ。

記事を読む

旨さに感動!黒潮うどん/高知県土佐市:肉おろししょうゆうどんを「あつひや」で食す!【旅行VLOG、レビュー】高知で本格うどん!セルフでリーズナブルプライスが嬉しい!国道56号線沿いで駐車場も広い!

黒潮うどんは高知県土佐市にあるうどん店。店内はセルフサービスで、特徴的なメニューには「肉おろししょうゆうどん」や「梅肉おろしぶっかけうどん」がある。店は国道56号線沿いに位置し、駐車場も広い。

記事を読む

桃源郷!久喜のハナモモ:15年の愛情から生まれた美【旅行VLOG、レビュー】日本一の清流仁淀川の山間の村がピンクに染まる!茶畑とのコントラストが美しい花桃林!細い道を抜けた先に桃源郷が広がる!

高知県吾川郡仁淀川町久喜にあるハナモモの名所、久喜の花桃を訪れ、地元住民が15年間かけて育てたハナモモを観賞した。仁淀川町はお茶の産地で、周囲は茶畑になっている。鯉のぼりが掲げられた中心部を一周し、お堂に参拝した。

記事を読む

樹齢500年の巨木!ひょうたん桜まで歩いてみた!【旅行VLOG、レビュー】仁淀川の桜の名所!一面に咲き誇る桜は必見!フォトジェニックな姿を見ながら地元の「沢渡茶」と大福に舌鼓!山がピンクに染まる!

高知県仁淀川町にある田村クリーンセンターに駐車し、ひょうたん桜まで歩いた。樹齢500年のウバヒガンザクラで、地元のシンボルとされている。ちょうど満開で、山がピンクに染まっていた。沢渡茶と大福を味わいながら、ひょうたん桜を鑑賞する。

記事を読む

歴史探訪:土佐で最大だった比江廃寺塔跡と国府跡を巡る!国分川ウォーキングコースを紹介します!【旅行VLOG、レビュー】紀貫之邸跡には古今集の庭!雅な時代を彷彿とさせる歴史の地をめぐるコース!

まほろばクリーンセンターを出発。オサバイ杉〜国分川〜土佐国衙跡〜比江廃寺塔跡〜日吉神社〜永源寺〜卵塔〜紀貫之邸まで歩いた。この日は国分寺には行かず、まほろばクリーンセンターに戻り、足湯に入った。

記事を読む

高知龍馬空港に隣接する公園を探訪「トリム広場」高知県南国市【旅行VLOG、レビュー】離発着する飛行機の迫力!児童公園もあって家族連れに人気!ランチは近くのラ・セルでデザート、コーヒー付き!

高知県南国市の高知龍馬空港近くにあるトリム広場に立ち寄った。飛行機の離発着が見られ、家族連れに人気がある。カフェ「ラ・セル」では日替わりランチを楽しみ、店内の開放感とビジネス系の本の多さに感銘を受けた。

記事を読む