本宮神社 ⇒ きらびやかな朱塗りの拝殿に八咫烏が降臨

本宮神社

本宮神社とは

本宮神社(ほんぐうじんじゃ)は、高知県高知市本宮町(こうちしほんぐうちょう)にある神社だ。

祭神は伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)、家津見御子大神(けつみみこのおおかみ)、速玉之男神(はやたまのおのかみ)、事解之男神(ことさかのおのかみ)

熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)を本社とする。


このため、八咫烏(やたがらす)がシンボルになっている。

提灯や絵馬も、八咫烏の模様になっている。

由来書によれば、1519年に秦茂親(はたしげちか)が再建した、となっている。

つまり勧進はそれより以前ということになるが、よく分からないようだ。

駐車場

この日は自宅を車で出発し、クリスタルでランチ。

コーヒーハウスクリスタル ⇒ 道路沿いの昭和レトロなカフェ
コーヒーハウスクリスタルとは コーヒーハウスクリスタルは、高知県高知市西塚ノ原(こうちしにしつかのはら)にある喫茶店だ。 高知北環状線に...

食後、本宮神社にやってきた。

県道から入ったところに、駐車場がある。

参拝

駐車場は本殿のすぐ裏だ。

先に進むと、すぐに拝殿脇に出る。

朱塗りがまぶしい拝殿。

内部もきらびやかだ。

境内

拝殿の脇に、社務所がある。

かかっている絵馬の図柄は、八咫烏。

その横に立つのが、ご神木だ。

桜杉(さくらすぎ)といい、頂上に桜が咲くそうだ。


さらにその先に鎮座するのが、石上神社(いそのかみじんじゃ)


さらに先に、八頭神社(やがしらじんじゃ)


鴻ノ森の戦で戦死した武者を祀っているのだろう。

中神社 ⇒ 長宗我部元親と戦った鴻ノ森城の落ち武者を祀る
中神社とは 中神社(なかじんじゃ)は、高知県高知市尾立(こうちしひじ)にある神社だ。 祭神は、中内記(なかないき)。 戦国時代に、伊予...

手水舎。

その向かいが、社務所だ。

入り口の鳥居。

狛犬。

よだれかけを着けた狛犬だ。


その横にも駐車場がある。

県道への細い道を進み、毘沙門堂にむかった。

毘沙門堂 ⇒ 静かにたたずむお堂に参拝
毘沙門堂とは 毘沙門堂(びしゃもんどう)は、高知県高知市本宮町(こうちしほんぐうちょう)にあるお堂だ。 その名の通り、毘沙門天(びしゃも...

感想

参拝コースとしては反対向きに参拝してしまったことになる。

しかし表参道の駐車場はアプローチ道路が細いので、やはり裏手の駐車場を利用した方がいいだろう。

いつ来てもきれいに清掃が行き届いた、気持ちのいい神社だ。

朱塗りの拝殿も美しい。

八咫烏の模様は可愛らしいので、お土産にもいいだろう。