五番館 ⇒ ランチの行列ができる国道33号線沿いの店

五番館

五番館とは

五番館(ごばんかん)は、高知県吾川郡仁淀川町葛原(あがわぐんによどがわちょうくずはら)にある喫茶店だ。

国道33号線沿いにあり、中津明神山に登山する時などに利用している。
https://niyodogawa.org/blog/niyodogawa/gourmet/11552/

駐車場

このお店は国道33号線沿いにあり、道路からすぐに駐車場に入ることができる。

しかしこの日は平日の12時前だというのに、車が多く停まっていた。

不安になりながら店内へ。

案の定、満席で待つことになった。

店頭に植えられている花を愛でながら、しばし待つ。

この花壇は手入れが行き届いていて、オーナーの性格がよく分かる。

店内

ようやく店内に。

この日は、川沿いのテーブル席に座ることができた。

ランチ

五番館でランチを食べるのは、岩屋寺の帰りに食べて以来だ。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/shrines-and-temples/temples/88kasho/5009/

この日のメニューは、豚の唐揚げ。

コーヒーも飲んで、大満足だ。

食後、郷社八所河内神社に向かった。
https://niyodogawa.org/blog/niyodogawa/spot/11583/

感想

場所的にちょうど休憩したくなった頃にあるので、重宝している。

モーニングもいいが、ランチもいい。

お弁当形式で、このお弁当をテイクアウトしている人も多いようだ。

少々ボリューム不足だが、俺にはピッタリだ。