中ノ島 ⇒ 中の島大橋からコバルトブルーの海を望む

中ノ島

中ノ島とは

中ノ島(なかのしま)は、高知県須崎市大谷(こうちけんすさきしおおたに)にある島だ。

野見湾(のみわん)に臨み、釣りのポイントとして地元の人に親しまれている。

中ノ島漁港 - 海の釣り場情報野見湾の南端の中ノ島にある漁港です。中ノ島大橋を渡ってすぐに短い波止があり、西側に長波止があります。メインポイントは西側の波止で、エギングなどでアオリイカが狙えます。サビキ釣りでは木っ端グレがよく釣れ、季節によっては回遊魚も釣れるようです。

中ノ島漁港 – 海の釣り場情報から引用

駐車場

この日は須賀神社に参拝した。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/shrines-and-temples/shrines/kochi/12399/

その後、車で中ノ島を目指した。

道中は、ところどころで野見湾の美しい景色が楽しめる。

中ノ島大橋を通過。

中ノ島漁港に到着だ。

駐車場はないが、漁港は空いているので困ることはない。

トイレもある。

トイレの前に、バス停。

1日7本しかない。

以前ここを散策した時は、疲れてこのバスに乗って車まで戻った。

野見湾

中ノ島大橋

さっき渡ってきた中ノ島大橋がきれいに見える。

橋まで歩いていくことにした。

なにやら工事中。

橋の欄干。

昭和57年完成と書いている。

道幅は車のすれ違いが厳しいくらい狭い。

しかし車はほとんど通らないので、歩いても安心だ。

橋からは、外洋がきれいに見える。

いかにも高知の海という景色。

海の色は素晴らしい。

太平洋なので、波も高め。

船が航行していた。

こちらは野見湾。

半島側の欄干には、中ノ島小瀨戸と書かれている。

感想

釣りをしないとなんてことはない場所ではある。

しかし景色は素晴らしいので、足を伸ばしてみる価値はある。