むろと廃校水族館 ⇒ 廃校を水族館にするという奇抜なアイデアで大人気

むろと廃校水族館

むろと廃校水族館とは

むろと廃校水族館(むろとはいこうすいぞくかん)は、高知県室戸市室戸岬(こうちけんむろとしむろとみさき)にある水族館だ。

その名の通り廃校となった椎名小学校を改造した水族館で、昨年オープンしたばかりだ。

むろと廃校水族館 - 室戸市 ホームページ旧椎名小学校を改修した「むろと廃校水族館」が、平成30年4月26日にオープンしました。

屋外プールと校舎内に設置した水槽には、地元の定置網にかかったウミガメや魚がゆったりと泳いでいます。

むろと廃校水族館 – 室戸市 ホームページから引用

駐車場

この日はキッチンカフェ海土でランチを済ませた。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/food/13128/

その後、むろと廃校水族館にやってきた。

小学校だった建物なので、とても大きい。

グラウンドだったところを、駐車場にしたようだ。

駐車場は、とても広い。

案内表示も多いし案内係もでていて、駐車はスムースだ。

校庭

駐車場脇に、屋根付きの休憩スペースがある。

ゴミ焼却炉だったようだ。

その先が校舎だ。

入り口付近に、漁船が展示されている。

なかなか大きい。

室戸岬水産高校の練習船だ。

捕鯨の町らしい展示。

商業捕鯨再開に、期待が高まる。

校内

さっそく入ってみた。

入り口。

2006年に廃校になったそうだ。

入場券。

営業時間を「下校時間」と表現しているところが、洒落ている。

シールになっているのは、どこかに貼ってもらうことを期待しているのだろう。

龍馬パスポートの対象外だったのは、意外だった。

くじ引きもあった。

順路の矢印に従って見て回る。

食べられる魚種がほとんどなのが、漁業の町らしい。

内部の詳細は、ネタバレになるので記さない。

プール。

シュモクザメが泳いでいるのに驚いた。

大きなウミガメが寄ってくるので可愛い。

この後、御厨人窟に向かった。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/shrines-and-temples/shrines/kochi/13185/

感想

ここの水族館は、水族館としては小規模。

魚種も限られており、研究や珍しい魚を見ることには向かない。

あくまでも、廃校+水族館という組み合わせの面白さを楽しむ場所だ。

残念ながら小学校自体が新しすぎて、昭和世代にはノスタルジーを感じられなかった(苦笑)

それだけに、もう一度来たいとも思わなかった。

こういう平成の小学校が懐かしい世代なら、面白いのかも知れない。

世代間ギャップを図らずも意識させられてしまった。