木の香温泉 ⇒ 露天風呂とサウナでシャキッとリフレッシュ

木の香温泉

木の香温泉とは

木の香温泉(このかおんせん)は、高知県吾川郡いの町桑瀬(こうちけんあがわぐんいのちょうくわせ)にある温泉だ。

道の駅木の香に隣接する。

木の香温泉 | いの町観光協会遠くからのファンも多い温泉の温質は含鉄ナトリウム塩化物温泉、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・慢性消化器病・慢性皮膚病・冷え性 ・虚弱児童・慢性婦人病・月経障害・疲労回復・打身・くじきにと効用は抜群と言われています。
川のせせらぎを聞きながら、ゆったりと温泉にひたれます。

木の香温泉 | いの町観光協会から引用

UFO街道にほど近く、登山をしたあとに立ち寄ることも多い。

UFOライン ⇒ 標高1,400mを駆け抜ける天空の道
UFOラインとは UFOライン(ゆーふぉーらいん)は高知県吾川郡いの町の、町道瓶ヶ森線のことだ。 旧寒風山(かんぷうざん)トンネルの高知...

魅力は、露天風呂と冷たい水風呂だ。

露天風呂からは山の景色が楽しめ、サウナで火照った体をとびきり冷たい水風呂で冷やすと、シャキッと気分が爽快になる。

宿泊もできるので、何度が泊まったこともある場所だ。

運営管理者が変わって料理などが変わったが、温泉は変わりなく気持ちがいい。

【公式】気軽に行ける土佐の秘境 木の香温泉2016年6月1日より指定管理者として、 株式会社スタジオ・クールが運営を開始致しました。 今後も木の香をよろしくお願い致します。

【公式】気軽に行ける土佐の秘境 木の香温泉から引用

駐車場

この日は木の根ふれあいの森キャンプ場でバーベキューを楽しんだ。

木の根ふれあいの森キャンプ場 ⇒ ダム湖を渡ってバーベキュー
木の根ふれあいの森キャンプ場とは 木の根ふれあいの森キャンプ場(きのねふれあいのもりきゃんぷじょう)は、高知県吾川郡いの町戸中(こうちけん...

その後、車で木の香温泉にやってきた。

この日は2019年8月16日のお盆の真っ最中と言うことで、駐車場も一杯だ。

入り口

階段を上がると、入り口だ。

いの町ではお湯めぐりというスタンプラリーを行っており、この木の香温泉も対象施設になっている。

入り口を入ると、下駄箱がある。

ここに靴を入れ、受付を済ませる。

貴重品ロッカーがあるので、ここに財布などをしまう。

この手のロッカーは100円必要だったりするが、ここは不要なのが嬉しい。

スマートフォンも入れたので、ここから先の写真はない。

サウナに久しぶりに入って、大満足だ。

休憩所

入浴後、2階の休憩所で休む。

誰もいないのが意外だ。

マッサージチェアなどがあるだけなのだが、くつろげる。

道の駅木の香

温泉を出て、向かいの道の駅へ。

ここのソフトクリームは濃厚で美味しい。

まったりしている。

外に出て、川を見ながらソフトクリームを楽しむ。

この階段を下りたところは、釣り堀になっている。

感想

お気に入りの温泉だ。

設備は古いがきれいだし、くつろげる。

ハイキングを楽しんだ後には、立ち寄りたい場所だ。