あおぎ ⇒ 旬のツガニうどんが絶品しかも仁淀川の景色も最高

あおぎ

あおぎとは

あおぎは、高知県吾川郡いの町勝賀瀬(こうちけんあがわぐんいのちょうしょうがせ)にある食堂だ。

あおぎ | いの町観光協会仁淀川を眺めながら食事ができる自慢のお店。

天気の良い日はテラス席で仁淀川からの風を感じながら、ゆったりと過ごせます。

季節限定でツガニ(モクズガニ)、鮎、川エビを使った料理も味わえます。

あおぎ | いの町観光協会から引用

国道194号線沿いにあり、仁淀川を見下ろす絶好の立地なのでよく食べに行っている。
https://niyodogawa.org/blog/niyodogawa/gourmet/571/

駐車場

この日は自宅を車で出発し、あおぎにやってきた。

既に駐車場には、5台の車が停まっていた。

平日の12時前なのに、随分と混み合っていて、ちょっとビックリ。

店内

入り口を入ると、すぐのカウンターにツガニが入った大皿が置かれていた。

壁にメニューが掛かる居酒屋スタイル。

トイレは改装したばかりで、最新型。

温水便座だ。

ベランダに出てみると、仁淀川の美しい景色を楽しめる。

メニュー

メニューも少し変わっていた。

俺は、旬のツガニうどん。

片身と、ミキサーにかけたフワフワのツガニがたっぷり入っている。

ツレは、あおぎ定食。

定番のエビフライにデザートとしてスイカが乗っているのに、少し驚いた。

もちろん、季節の新高梨も付いてはいたのだが。

さらにツガニうどんの出てくるのが遅くなったせいか、田舎寿司を2貫サービスしてくれた。

食事を終え、仁淀川柳瀬台に向かった。
https://niyodogawa.org/blog/niyodogawa/spot/15315/

感想

この季節は、ここでツガニを食べるのが楽しみだ。

ツガニうどんはもちろんだが、あおぎ定食のみそ汁にもツガニが入っていた。

さらには、モーニングにまでツガニ汁が付いたりする。

まさに、ツガニを食べるなら「あおぎ」という感じだ。

外観は昭和(笑)で、しかも庶民的な雰囲気なので、人を選ぶかも知れない。

しかし昭和世代の俺にはピッタリはまる店だ。