北海道旅行5日目 ⇒ 空木岳から下山して山梨県まで移動

蕎麦の花

空木岳のご来光

前日は朝4時から登山を開始し、空木岳の山頂に立つことができた。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/walking/japan/15744/

この日は宿泊していた駒峰ヒュッテで目覚める。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/climbing/%e5%b1%b1%e5%b0%8f%e5%b1%8b/15706/

団体客が夜明け前からご来光を見に山頂に行く準備を始めて、嫌でも目が覚める(汗;)

外を見ると雲がベッタリかかっていて、ご来光は拝めそうもない。

団体客と一緒になるのも嫌だったので、わざとゆっくり準備をした。

団体客が下山してきたので、入れ違いに山頂に向かう。

荷物は、全て持って出た。

山頂で朝食をとるためだ。

駒峰ヒュッテは食事は自炊なので、ヒュッテで食べても山頂で食べても同じだ。

どうせなら、絶景を見ながら朝食を食べようと思ったのだ。

5:41山頂に登頂。

ご来光はないが、雲海が広がる素晴らしい景色を楽しめた。

下山

山頂でカレーライスを作って朝食にする。

1時間ほどゆっくりして、下山開始。

途中、ポルターガイストで有名な避難小屋を通過。

幸い、幽霊に悪さをされることもなかった。

登りと違い、下山は非常にスムース。

12時過ぎには、車に戻ることができた。

ランチ

下山後は、早太郎温泉こまくさの湯で汗を流す。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/car/onsen/15730/

ここで、少し奮発してローストビーフ丼を食べる。

川に面したテラスでくつろぎながら食べて、大満足だ。

移動

食後、車でこの日の宿泊地に移動開始。

周囲の畑は、蕎麦の花が満開だ。

そのあとも川沿いの道を走り、信州らしい景色を楽しみながらのドライブになった。

山越えし、茅野市へ。

この下りがかなり厳しい坂道だった。

その後、青木鉱泉への入口を通過。

空木岳と最後まで迷った鳳凰山への登山口だ。

ここも、いずれ行かないといけない道だ。

RVパークやまなみの湯

5時に、RVパークやまなみの湯に到着。

この日は、ここで車中泊だ。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/car/onsen/15756/

車中泊と言ってもRVパークなので、大手を振って宿泊できる。

道の駅とかサービスエリアとかだと宿泊は禁止されているので、休憩という建前でしか車中泊できない。

当然、ゴミは捨てられないし電源も取れない。

しかしRVパークなら、こうしたサービスを受けられる。

さらにこのやまなみの湯は、その名の通り温泉なので、温泉を楽しむこともできる。

しかも、温泉は何回でも入り放題だ。

最高すぎる。

風呂上がりにビールを楽しむ。

おかげで、グッスリ眠ることができた。

合計距離: 111977 m
最高点の標高: 1211 m
最低点の標高: 243 m
累積標高(上り): 1006 m
累積標高(下り): -1772 m
総所要時間: 10:23:21
Download file: 20190913_駒ヶ根市.gpx

6日目に続く

北海道旅行6日目 ⇒ 山梨県から羽田空港へ3連休の大渋滞の中を下道で行く
朝食 前日は、空木岳を下山しRVパークやまなみの湯まで移動してきて、ここで車中泊していた。 RVパークやまなみの湯で目覚める。 朝...