福井〜西紀SA〜三井アウトレットパーク倉敷〜自宅 ⇒ 520kmロングドライブ【北海道旅行22日目(最終日)】

三井アウトレットパーク倉敷

西紀SA (上り)

西紀SA (にしきサービスエリア)は、兵庫県丹波篠山市西木之部(ひょうごけんたんばささやましにしきのべ)にあるサービスエリアだ。

舞鶴若狭自動車道(まいづるわかさじどうしゃどう)で唯一のサービスエリアとなっている。

西紀サービスエリア(上り) | 舞鶴若狭自動車道 | 高速道路サービスエリア・パーキングエリア情報 | Honda Dog | Honda2007年12月、舞鶴若狭道に初めてのドッグランがオープンしました。場所は中国自動車道 吹田ICまで約65キロのところにある、篠山市郊外の緑豊かな西紀サービスエリア上り線です。ドッグランの広さは、約230平方メートルとちょっと小さめですが、芝生で起伏がありますので、丘を上ったり下ったりとわんこも楽しめます。
ドッグラン内にはもちろん、シャワー付き水飲み場やペット専用ゴミ箱、トイレ、リードフックもきちんと設置されていますよ。木陰のベンチもありますので、ドッグランで遊んでいる様子を見ながら、ひと休みすることができます。このほか、エリア内のお散歩もできますし、ベンチ付きのあずまやでわんこと一緒に食事をすることもできます。
また、屋根付きテラス席のあるレストランでの食事やコーヒータイム、丹波黒豆を使用したオリジナルのソフトクリームをいただくなど、若狭や北近畿地方で思いっきり遊んだ帰りに、愛犬とぜひ立ち寄って休憩したいおすすめサービスエリアです。

西紀サービスエリア(上り) | 舞鶴若狭自動車道 | 高速道路サービスエリア・パーキングエリア情報 | Honda Dog | Honda から引用

福井〜西紀SA〜三井アウトレットパーク倉敷〜自宅 ⇒ 520kmロングドライブ【北海道旅行22日目(最終日)】

この日はゆけむり温泉ゆー遊に宿泊していた。

ゆけむり温泉ゆー遊(福井県福井市) ⇒ 大規模温浴施設で宿泊【北海道旅行21日目その5】
ゆけむり温泉ゆー遊は、福井県福井市渕にある温浴施設だ。今回は、宿泊で利用した。建物が古く、迷路のようにいろいろな施設が設置されているので、増築を重ねたのだろう。その分わかりにくい上に薄暗く、これを嫌う人も多いだろう。逆にそうしたことを気にしなければ、安くてゆったり大浴場でくつろげるのは大きなメリットになる。

そこから車で、西紀SAにやってきた。

駐車場はとても広い。

館内に入る。

フードコート。

レストランは11時から。

せっかくなので、名物の黒豆パンを買ってみた。

なかなか美味しかった。

三井アウトレットパーク倉敷

三井アウトレットパーク倉敷(みついあうとれっとぱーくくらしき)に到着。

三井アウトレットパーク倉敷は、岡山県倉敷市寿町(おかやまけんくらしきしことぶきちょう)にあるアウトレットモールだ。

三井アウトレットパークとは? | 三井アウトレットパーク私たち三井アウトレットパークはインターナショナルブランドからローカルブランド、日本初出店の新規ブランドまで多彩なショップを揃えブランドショッピングをより身近にお楽しみいただける商業施設を目指しています。また、地域ならではの食や文化を発信し、観光地としての役割を担い、地域の発展に貢献できるよう務めています。

三井アウトレットパークとは? | 三井アウトレットパーク から引用

この日は2019年9月30日の月曜だが、駐車場は混み合っていた。

館内に入る。

北海道で登山した時に欲しくなったギアを探して回った。

広すぎて疲れる(苦笑)

ようやくお許しが出て、フードコートへ。

混み合っている。

ロングドライブのご褒美に、ステーキ丼。

ガッツリ頂いた。

食後、車に戻り自宅に。

夕食は、コンビニ飯だ(苦笑)

感想

西紀SAは、ちょうど休憩したくなるところにあり、ありがたい。

ドッグランがあるが、犬を飼っていない身には関係ない。

それを除けば、あまり特徴が無い印象。

黒豆パンは美味しかった。

三井アウトレットパーク倉敷には久しぶりに行ったが、広すぎて回るだけで疲れる。

買い物好きで無い身には、難行苦行だ(汗;)

それでもフードコートが充実しているのは、うれしい。

清流日本一の仁淀川は、仁淀ブルーと呼ばれる奇跡の美しい川
仁淀川は、国土交通省が発表している全国一級河川の水質ランキングで第一位の日本一の清流です。西日本最高峰『石鎚山』の山系を水源とし、豊かな水量を誇ります。124kmを一気に駆け抜け、土佐湾に流れ込んでいます。

長かった北海道旅行も、これで終わり。

出発した日が、遠い昔のように思える。

北海道旅行【1日目】 ⇒ 高知県〜徳島県〜兵庫県〜大阪府〜奈良県〜三重県〜愛知県〜長野県の下道での長距離ドライブ
北海道に出発 2019年9月、かねてより計画していた北海道旅行に出発。 今回の目的は2つ。 1 富士山登山 2 大雪山登山 そして、...

前回計画した時は北海道地震で途中で断念せざるを得なくなっただけに、無事に旅行を完了できたことはとても感慨深い。

耳守神社 ⇒ 日本唯一の耳に効く神社に参拝
耳守神社とは 耳守神社(みみもりじんじゃ)は、茨城県小美玉市にある神社だ。 その名の通り、耳の病気に霊験があるとされる神社である。 祭...

北海道に行くのは、仕事を除けば32年ぶりになる。

いわゆる観光地も巡ることができ、得がたい経験となった。

やっぱり素晴らしい場所だ、北海道。

またぜひ行きたいものだ。

合計距離: 523617 m
最高点の標高: 412 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 3050 m
累積標高(下り): -3025 m
総所要時間: 11:06:32
Download file: 20190930_福井から自宅.gpx