天王ニュータウン/高知県いの町【ウォーキング】〜八坂神社〜鉢巻山〜荒倉神社〜しゃぶ膳【ランチ】〜八幡宮〜地蔵堂

しゃぶ膳

天王ニュータウン

2023年3月2日、この日は天王ニュータウンから歩いて行く。
この日は天王ニュータウンから歩いて行く

鉢巻山に向かって、斜面を上っていく。

桜が咲いていた。桜が咲いていた

天王ニュータウン/高知県いの町【ウォーキング】〜八坂神社〜鉢巻山〜荒倉神社〜しゃぶ膳【ランチ】〜八幡宮〜地蔵堂【旅行VLOG】吉良ヶ峰,梅,百笑,しゃぶしゃぶ,厳島神社,あじさい街道,高知市,春野町

八坂神社

分岐点まで歩いてきた。分岐点まで歩いてきた

柚子畑を抜けて、神社に向かって歩いて行く。柚子畑を抜けて 神社に向かって歩いて行く

八坂神社に到着。八坂神社に到着

鉢巻山(高知県いの町) ⇒ 八坂神社〜鉢巻山〜荒倉神社〜しゃぶ膳〜厳島神社〜八幡宮〜地蔵堂と15kmウォーキング
高知県吾川郡いの町にある八坂神社をスタート。鉢巻山〜荒倉神社と歩いて、しゃぶ膳で日替わりランチ。食後、隣の厳島神社〜八幡宮〜地蔵堂と歩いた。結局13kmほどウォーキングしたことになった。お天気も良く、暑いくらいだった。

ここから天王ニュータウンを一望できる。ここから天王ニュータウンを一望できる

ここでミカンタイム。ここでミカンタイム

鉢巻山

ここから先は、道が少し荒れている。ここから先は 道が少し荒れている

道路の下に行くと、ペット霊苑がある。道路の下に行くと ペット霊苑がある

鉢巻山の山頂にはアンテナがあり、入ることはできない。鉢巻山の山頂にはアンテナがあり 入ることはできない

鉢巻山 ⇒ 多数の神社が鎮座する里山散歩コース
鉢巻山とは 鉢巻山(はちまきやま)は、高知県吾川郡いの町にある里山だ。 山頂に立つNTTドコモの電波塔が目印だ。 また山頂直下にペット...

太平洋が見えている。太平洋が見えている

ここから春野に向けて下っていく。ここから春野に向けて下っていく

正面に見えるのは吉良ヶ峰(きらがみね)で、石灰を採掘している。正面に見えるのは吉良ヶ峰 きらがみね で 石灰を採掘している

道路に柚子が落ちてしまっていた。道路に柚子が落ちてしまっていた

生コン工場まで下りてきた。生コン工場まで下りてきた

荒倉神社

荒倉神社(あらくらじんじゃ)に到着。荒倉神社 あらくらじんじゃ に到着

荒倉神社  ⇒ 丹生川上神社から天闇靇大神を勧請した水の神
荒倉神社とは 荒倉神社(あらくらじんじゃ)は、高知県高知市春野町弘岡中(こうちしはるのちょうひろおかなか)にある神社だ。 弘岡上、中、下...

この地区の総氏神となっている。

祭神は、天闇龗大神(あめのくらおかみのおおかみ)祭神は 天闇龗大神 あめのくらおかみのおおかみ

本殿はこんな感じ。
本殿はこんな感じ

摂社の水霊神社に参拝する。摂社の水霊神社に参拝する

由緒書き。由緒書き

約1300年前に、吉野の丹生川上神社(にうかわかみじんじゃ)から天闇靇大神を勧請したと伝えられている。

梅が満開。梅が満開

満開。

百笑(どめき)という地名だが、とても読めない。百笑 どめき という地名だが とても読めない

ここを上がったところが吉良城跡。ここを上がったところが吉良城跡

しゃぶ膳

しゃぶ膳まで歩いてきた。しゃぶ膳まで歩いてきた

しゃぶ膳春野店 ⇒ 激安しゃぶしゃぶのロードサイド店
しゃぶ膳とは しゃぶ膳(しゃぶぜん)春野店は、高知県高知市春野町弘岡上(こうちしはるのちょうひろおかうえ)にあるレストランだ。 しゃぶし...

ここでランチだ。ここでランチだ

しゃぶしゃぶ食べ放題もあるが、今回はランチしゃぶしゃぶを頼む。
しゃぶしゃぶ食べ放題もあるが 今回はランチしゃぶしゃぶを頼む

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

お昼のしゃぶしゃぶを頼んだ。お昼のしゃぶしゃぶを頼んだ

牛肉と豚肉が選べ、牛肉にした。牛肉と豚肉が選べ 牛肉にした

まあ、こんなもんでしょう。

ランチ後のコーヒーは150円(税別)ランチ後のコーヒーは150円

しゃぶしゃぶは税込みだと1,430円というのに気づいていないおばあ。

食事を終え、隣にある厳島神社(いつくしまじんじゃ)に向かう。食事を終え 隣にある厳島神社 いつくしまじんじゃ に向かう

厳島神社 ⇒ 明るくきれいな境内
厳島神社とは 厳島神社(いつくしまじんじゃ)は、高知県高知市春野町弘岡上(こうちしはるのちょうひろおかうえ)にある神社だ。 祭神は市杵島...

祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)、田心姫命(たごりひめのみこと)、湍津姫命(たぎつひめのみこと)

平成8年の竣工だという。平成8年の竣工だという

八幡宮

用水沿いに歩いて行く。用水沿いに歩いて行く

あじさい街道として有名だが、この時期は寂しい限りだ。あじさい街道として有名だが この時期は寂しい限りだ

八幡宮(はちまんぐう)まで歩いてきた。八幡宮 はちまんぐう まで歩いてきた

八幡宮 ⇒ 仁淀川の河川敷に鳥居が3つ横に並ぶ
八幡宮とは 八幡宮(はちまんぐう)は、高知県高知市春野町弘岡上(こうちけんこうちしはるのちょうひろおかかみ)にある神社だ。 祭神は、応神...

3つの鳥居が横並びになっている。3つの鳥居が横並びになっている

祭神は、応神天皇(おうじんてんのう)祭神は 応神天皇 おうじんてんのう

本殿は覆われている。本殿は覆われている

摂社の竃神社(かまどじんじゃ)と神明宮(しんめいぐう)に参拝する。

地蔵堂

仁淀川(によどがわ)の堤防に上がった。仁淀川 によどがわ の堤防に上がった

地蔵堂(じぞうどう)に到着。地蔵堂 じぞうどう に到着

室町時代の木造地蔵像がある。室町時代の木造地蔵像がある

仁淀川沿いに歩いて行く。仁淀川沿いに歩いて行く

合計距離: 13687 m
最高点の標高: 237 m
最低点の標高: 5 m
累積標高(上り): 353 m
累積標高(下り): -352 m
総所要時間: 04:06:57
Download file: 20230302_鉢巻山.gpx