レストラン樹里【ランチ】土佐公園〜清瀧寺【ウォーキング】

樹里

レストラン樹里とは

レストラン樹里(れすとらんじゅり)は、高知県土佐市高岡町甲(こうちけんとさしたかおかこう)にあるホームセンターリッチの中にあるレストランだ。
レストラン樹里 れすとらんじゅり は 高知県土佐市高岡町甲 こうちけんとさしたかおかこう にあるホームセンターリッチの中にあるレストランだ

レストラン樹里(高知県土佐市) ⇒ ボリューム満点の定食メニューがズラリ
レストラン樹里(れすとらんじゅり)は、高知県土佐市高岡町甲(こうちけんとさしたかおかこう)にあるレストランだ。メニューが豊富でボリュームもある。味も合格点。しかしホームセンター内にあるために、ザワザワと落ち着かない。個人的には、ちょっと勘弁して欲しいレベル。値段は安いので、割り切って利用するといいだろう。

2022年1月12日、この日は自宅を車で出発し、ホームセンターリッチの駐車場にやってきた。この日は自宅を車で出発し ホームセンターリッチの駐車場にやってきた

この日の日替わりランチは、メンチカツと白身魚のフライだった。この日の日替わりランチは メンチカツと白身魚のフライだった

まだ12時前だというのに混み合っている。まだ12時前だというのに混み合っている

10分ほど待って着席し、豚の生姜焼き定食を頼んだ。10分ほど待って着席し 豚の生姜焼き定食を頼んだ

焼き海苔がかかっているのが特徴的だ。焼き海苔がかかっているのが特徴的だ

コーヒー付きで800円。コーヒー付きで800円

デミタスではなくレギュラーサイズなのが嬉しい。

土佐公園

食事を終え、車で土佐公園にやってきた。食事を終え 車で土佐公園にやってきた

土佐市観光マップでルートを確認、しようとしたが、これではできない(苦笑)土佐市観光マップでルートを確認 しようとしたが これではできない 苦笑

フードの上から帽子をかぶっているおばあ(笑)フードの上から帽子をかぶっているおばあ 笑

ここはウォーキングコースになっている。ここはウォーキングコースになっている

注意されて帽子をかぶり直すおばあ。

私が低評価を押す。

押すんじゃねえよ!

冬の花

寒い日だったが、もう菜の花が咲いていた。寒い日だったが もう菜の花が咲いていた

南天がたくさんの実をつけている。
南天がたくさんの実をつけている

千両? 万両? 南天です。. 先日とある神社で剪定作業中に、「これは千両ですか?万両ですか?」との声、振り向く… | by suzuki-niwaten | Medium千両は実を葉の上に付けます。黄色の実を付ける種類もあります。

万両はパイナップルの木のように、赤い実を葉の下に垂らしてるみたいな感じです。

南天も葉の上に実を付けますが、ブドウの房状に見えます。

千両? 万両? 南天です。. 先日とある神社で剪定作業中に、「これは千両ですか?万両ですか?」との声、振り向く… | by suzuki-niwaten | Medium から引用

謎の実を発見。謎の実を発見

蝋梅(ろうばい)が咲いていた。蝋梅 ろうばい が咲いていた

清瀧寺

いつも清瀧寺からの帰りに通る場所を通過。いつも清瀧寺からの帰りに通る場所を通過

打出神社に参拝するつもりだったが、見落としてしまったおじいさん(汗;)

日吉神社、打出神社⇒閑静な石段を登る静かなたたずまい
日吉神社、打出神社は土佐市にある神社だ。 この日は清滝寺に参拝した後に立ち寄った。 シンプルな木造の鳥居だ。 ...

清瀧寺に到着。清瀧寺に到着

清瀧寺⇒紅葉の霊場で戒壇巡り(第35番札所)
清瀧寺(きよたきじ)は第35番札所。 仁淀川からすぐの山の中腹にある。 四国八十八ヶ所霊場公式ホームページ:第35番札所 醫王山 鏡...

ナビで40分のルートを50分かかっていた(汗;)

この日は1月12日ということで、初詣の参拝者もおらず静かな境内。この日は1月12日ということで 初詣の参拝者もおらず静かな境内

戒壇巡りが開いてる!戒壇巡りが開いてる

入口前面に仏を出してきて参拝できるようにしている。

本堂に参拝する。本堂に参拝する

境内にある琴平神社。境内にある琴平神社

この日は空気が澄んでいて、太平洋もきれいに見えている。この日は空気が澄んでいて 太平洋もきれいに見えている

山門を通って下山する。山門を通って下山する

車で帰宅した。

合計距離: 6100 m
最高点の標高: 135 m
最低点の標高: 9 m
累積標高(上り): 228 m
累積標高(下り): -228 m
総所要時間: 01:45:09
Download file: 20220112_土佐市清滝寺.gpx