黒岩スカイライン/高知県佐川町【ハイキング】珈琲館苑で日替わり【ランチ】

黒岩スカイライン

黒岩スカイラインとは

黒岩スカイラインは、高知県高岡郡佐川町(こうちけんたかおかぐんさかわちょう)にある道路だ。
黒岩スカイラインは 高知県高岡郡佐川町 こうちけんたかおかぐんさかわちょう にある道路だ

荒廃していたが、2021年に地元民がハイキングコースとして整備した。
IMG 4677

仁淀川や町並み一望「黒岩スカイライン」復活へ 高知県佐川町の住民が整備中 | 高知新聞佐川町道山本文城線など4路線にまたがるスカイラインは上黒原―平野間の約9キロ。地区の北側、越知町との境にそびえる通称〝黒岩山脈〟の尾根筋を走る。狭い山道ながら、ハイキングなどでは絶景を楽しむことができる。

見どころの一つは「遠見岩」と呼ばれる巨大な一枚岩。高さ20メートル、周囲80メートル、重さ1万トン以上あるとされる。登って景色を楽しむこともでき、左手で触れると100歳まで長生きできるとの言い伝えも残っている。

仁淀川や町並み一望「黒岩スカイライン」復活へ 高知県佐川町の住民が整備中 | 高知新聞 から引用

黒岩スカイライン/高知県佐川町【ハイキング】珈琲館苑で日替わり【ランチ】【旅行VLOG/4K】日高村,黒岩中学校,展望所,遠見岩,いきいき広場,仁淀川,稲叢山,黒森山,虚空蔵山,蟠蛇森,スズメバチ
黒岩スカイラインは、高知県高岡郡佐川町(こうちけんたかおかぐんさかわちょう)にある道路だ。荒廃していたが、2021年に地元民がハイキングコースとして整備した。2022年2月9日、この日は自宅を車で出発し、珈琲館苑にやってきた。珈琲館苑(こーひーかんえん)は、高知県高岡郡日高村岩目地(こうちけんたかおかぐんひだかむ...

珈琲館苑

2022年2月9日、この日は自宅を車で出発し、珈琲館苑にやってきた。

珈琲館苑(こーひーかんえん)は、高知県高岡郡日高村岩目地(こうちけんたかおかぐんひだかむらいわめじ)にある喫茶店だ。
珈琲館苑にやってきた

珈琲館苑(高知県日高村) ⇒ 天井が高い木の香りがしそうなゆったり空間で日替わりランチ
珈琲館苑とは 珈琲館苑(こーひーかんえん)は、高知県高岡郡日高村岩目地(こうちけんたかおかぐんひだかむらいわめじ)にある喫茶店だ。 ...

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

この日の日替わりランチは、素揚げ塩シャケと焼肉だった。この日の日替わりランチは 素揚げ塩シャケと焼肉だった

食後のコーヒーはデミタスだが、とてもおいしい。

黒岩中学校

食事を終え、車で佐川町の黒岩中学校にやってきた。
食事を終え 車で佐川町の黒岩中学校にやってきた

ここから黒岩スカイラインを歩くことにした。ここから黒岩スカイラインを歩くことにした

梅が咲いてきて、寒いものの春を感じられる。梅が咲いてきて 寒いものの春を感じられる

登り道

坂道を上っていく。坂道を上っていく

菜の花も咲いていた。菜の花も咲いていた

茶畑の所に案内看板があったのでルートを確認。茶畑の所に案内看板があったのでルートを確認

車道だが、思っていた以上に斜度がキツイ。車道だが 思っていた以上に斜度がキツイ

車道だけに(笑)

分岐点には看板を立てて、分かりやすくしてくれている。分岐点には看板を立てて 分かりやすくしてくれている

第一展望所に到着。第一展望所に到着

ここまで標高差250mを一気に上ってきたので、ヘロヘロだ(苦笑)ここまで標高差250mを一気に上ってきたので ヘロヘロだ 苦笑

第二展望所に到着。第二展望所に到着

ここから未舗装路となる。ここから未舗装路となる

遠見岩

遠見岩に到着。
遠見岩に到着

×物見岩
〇遠見岩

トイレもある。トイレもある

いきいき広場というそうで、仁淀川を見下ろせる。いきいき広場というそうで 仁淀川を見下ろせる

遠見岩は標高455mの地点にあり、高さは20mある。遠見岩は標高455mの地点にあり 高さは20mある

ここでミカンタイム。ここでミカンタイム

西展望所

ミカンを食べ終わり、物見岩の横の道を通って西展望所まで歩くことにした。ミカンを食べ終わり 物見岩の横の道を通って西展望所まで歩くことにした

この遊歩道は、造成したばかりのようだ。この遊歩道は 造成したばかりのようだ

西展望所に行く前に、物見岩の上に続く道に行ってみることにした。西展望所に行く前に 物見岩の上に続く道に行ってみることにした

遠見岩の上に到着。遠見岩の上に到着

ここから仁淀川を見下ろせる。ここから仁淀川を見下ろせる

冠雪しているのは稲叢山のようだ。

稲叢山/高知県いの町【登山】紅葉に包まれた新日本百名山を稲村ダム湖まで周回
稲叢山は、高知県吾川郡いの町戸中にある新日本百名山だ。四国百名山にも選定されており、標高は1,506m。木の根三里橋で休憩し、稲叢山登山口へ。トンネルルートで山頂へ。山屋紅のお弁当でランチ後、山頂小路ルートで下る。紅葉がきれいだ。渓流ルートで伝説の洞窟へ。平家の落人伝説のある洞窟だ。

以前登った黒森山も見えている。以前登った黒森山も見えている

黒森山 ⇒ 仁淀川の背景にそびえるどっしりした山塊
黒森山とは 黒森山(くろもりやま)は高知県吾川郡仁淀川町にある。 越知(おち)の町中からもその姿が望め、山頂にアンテナがあることからすぐ...

旗が立っていたようだが、支柱の竹が折れてしまっていた。旗が立っていたようだが 支柱の竹が折れてしまっていた

西展望所まで歩いてきた。西展望所まで歩いてきた

ここで車道と合流したので、どうも造成した道は遠見岩の上に行くための道だったようだ。

ここから虚空蔵山(こくぞうざん)、蟠蛇森(ばんだがもり)が見える。ここから虚空蔵山 こくぞうざん 蟠蛇森 ばんだがもり が見える

下山

下山することにした。下山することにした

遠見岩まで戻ってきた。遠見岩まで戻ってきた

第一展望所まで下りてきた。第一展望所まで下りてきた

下りは得意なおじい。

地図を確認した地点から、別の道を通って黒岩中学校に向かう。地図を確認した地点から 別の道を通って黒岩中学校に向かう

この道にも梅が咲いていた。この道にも梅が咲いていた

スズメバチの巣が鈴なり(驚)スズメバチの巣が鈴なり 驚

画伯の創作意欲を刺激したようだ(笑)画伯の創作意欲を刺激したようだ 笑

合計距離: 8375 m
最高点の標高: 439 m
最低点の標高: 59 m
累積標高(上り): 688 m
累積標高(下り): -688 m
総所要時間: 02:28:40
Download file: 20220209_佐川町.gpx