唐人駄馬/高知県土佐清水市【パワースポット】縄文時代のストーンサークルがそびえるキャンプ場

唐人駄馬

唐人駄馬とは

唐人駄馬(とうじんだば)は、高知県土佐清水市松尾(こうちけんとさしみずしまつお)にある遺跡だ。

紀元前7000年から弥生時代にかけての遺跡で、ストーンサークルと思われる巨石が並ぶ。

唐人駄場遺跡 | 土佐清水市観光協会足摺半島の先端近くの海岸段丘の一角に、縄文時代早期(紀元前5000年頃)から弥生時代にかけての石器や土器片が数多く出土。
一帯にはストーンサークルと思われる石の配列や、高さ6~7メートルもある巨石が林立している唐人岩があり、太古の巨大文明の名残ではないかと言われています。

唐人駄場遺跡 | 土佐清水市観光協会 から引用

唐人駄場巨石群
高知県土佐清水市松尾977
0880-82-1111

唐人駄馬/高知県土佐清水市【パワースポット】縄文時代のストーンサークルがそびえるキャンプ場【旅行VLOG】巨石,足摺スカイライン,足摺牧場,宮沢賢治,詩碑,巨石群,遊歩道,パワースポット,千畳敷石

唐人駄場園地キャンプ場

2022年12月16日、この日は龍宮神社(りゅうぐうじんじゃ)に参拝した。

龍宮神社/高知県土佐清水市【海に続く神社】映画のロケも行われた絶景地
龍宮神社は、高知県土佐清水市松尾にある神社だ。岩礁の上に建ち、参道を海に向かって下りていく絶景で有名だ。臼碆駐車場から海岸に下りると龍宮神社が鎮座する。このあたりは磯釣りのメッカとして知られており、映画「釣りバカ日誌」のロケも行われた。

そこから車で、唐人駄馬(とうじんだば)に向かう。
そこから車で 唐人駄馬 とうじんだば に向かう

ところがこの道がとんでもない細い道で、すれ違いもままならない。
ところがこの道がとんでもない細い道で すれ違いもままならない

素直に足摺スカイライン側から来ることを強くお勧めする。

なんとか無事に、唐人駄場園地キャンプ場に到着。
なんとか無事に 唐人駄場園地キャンプ場に到着

道路脇に、6台ほど停められそうだ。
道路脇に 6台ほど停められそうだ

唐人駄場園地キャンプ場
高知県土佐清水市松尾

合計距離: 3451 m
最高点の標高: 233 m
最低点の標高: 55 m
累積標高(上り): 191 m
累積標高(下り): -14 m
総所要時間: 00:12:58
Download file: 20221216_土佐清水市移動.gpx

ここへ来る途中の道がとても悪いので、要注意。

説明看板。説明看板

ここは唐人駄場園地キャンプ場として整備されている。ここは唐人駄場園地キャンプ場として整備されている

炊事棟も大きくてきれいだ。炊事棟も大きくてきれいだ

非常に広くて開放的なキャンプ場になっている。非常に広くて開放的なキャンプ場になっている

唐人駄馬とは、唐人=異人、駄場=山頂の平らな場所、という意味だ。

足摺牧場

駐車場のトイレを確認してみた。駐車場のトイレを確認してみた

最新型だ。最新型だ

個室は温水便座ではないが水洗。個室は温水便座ではないが水洗

向かいの足摺牧場(あしずりぼくじょう)に、宮沢賢治の詩碑があるようだ。向かいの足摺牧場 あしずりぼくじょう に 宮沢賢治の歌碑があるようだ

唐人駄馬巨石群

車道を歩いて、唐人駄馬巨石群にやってきた。車道を歩いて 唐人駄馬巨石群にやってきた

唐人駄馬は世界一規模のストーンサークルがあり、日本有数の聖地とされる。

まず案内看板でルートを確認。まず案内看板でルートを確認

遊歩道を歩いて行く。遊歩道を歩いて行く

自然石ではなく、人工的に作られたと言われている。自然石ではなく 人工的に作られたと言われている

東のサークルまで歩いてきた。東のサークルまで歩いてきた

古代縄文の人々が儀式や通信をおこなっていたといわれるが、詳しいことは解明されていない。

この巨石を紀元前6000年の昔にどうやって動かしたのだろう?この巨石を6000年前に どうやって動かしたのだろう

唐人駄馬はパワースポットとして有名だが、その中でもここが最強らしい。唐人駄馬はパワースポットとして有名だが その中でもここが最強らしい

磁気測定で、動かしたことが確認されている。

一番上の「亀の背」まで歩いてきた。一番上の 亀の背 まで歩いてきた

ここから石の上に登れるようになっている。ここから石の上に登れるようになっている

腰が引けているおばあ。腰が引けているおばあ

さっきのカット。

年寄りは無理をしない。

無理をするおじい。

向こうへ行けるようになっているよ。
向こうへ行けるようになっているよ

千畳敷石(せんじょうじきいわ)が、撮影スポットのようだ。千畳敷石が 撮影スポットのようだ

渡し板があって、安全に行けそうだ。
渡し板があって 安全に行けそうだ

以前にも来たのだが、覚えていないおじい。

パワースポットなので、パワーポーズ。パワースポットなので パワーポーズ

逆走してきたことに気づいた(苦笑)逆走してきたことに気づいた 苦笑

車で先に進んだ。

お食事処あしずり/高知県土佐清水市【ランチ】刺身定食と牡蛎の黄金焼きを全国旅行支援でガッツリ
お食事処あしずりは、高知県土佐清水市元町にあるレストランだ。いかにも「居酒屋」というメニューが並ぶ。おじいは刺身定食。1,500円。冷や奴も頼んだ。おばあは、かき黄金焼き定食1,300円。これでピッタリ3,000円、ベルリーフ大月でもらったクーポン券を有効に使えた(笑
合計距離: 908 m
最高点の標高: 270 m
最低点の標高: 229 m
累積標高(上り): 59 m
累積標高(下り): -59 m
総所要時間: 00:38:15
Download file: 20221216_唐人駄馬.gpx