ペンションシャレー裏磐梯/福島県北塩原村【2連泊】木の香りがしそうなログハウス風の部屋でまったり

ペンションシャレー裏磐梯

ペンションシャレー裏磐梯とは

ペンションシャレー裏磐梯(うらばんだい)は、福島県耶麻郡北塩原村桧原字剣ヶ峯(ふくしまけんやまぐんきたしおばらむらひばらけんがみね)にあるペンションだ。

ペンション シャレー裏磐梯 宿泊予約【楽天トラベル】365日同料金☆紅葉を楽しむ秋の裏磐梯!正面に磐悌山、後ろに小野川湖、眺望豊かな湖畔の宿

ペンション シャレー裏磐梯 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

ペンションシャレー裏磐梯
福島県耶麻郡北塩原村桧原字剣ヶ峯1093
0241-32-2101

ペンションシャレー裏磐梯/福島県北塩原村【2連泊】木の香りがしそうなログハウス風の部屋でまったり【旅行VLOG】桧原湖,駐車場,秋田杉,大浴場,天然鉱石,ジェットバス,ワイン,のむもも,セブンイレブン

駐車場

2022年10月16日、この日は道の駅裏磐梯(みちのえき うらばんだい)に立ち寄った。

桧原湖/福島県北塩原村【ドライブ】一周して道の駅裏磐梯に立ち寄る
道の駅裏磐梯は、福島県耶麻郡北塩原村檜原南黄連沢山にある道の駅だ。国道459号の道の駅である。磐梯山がきれいに見えると言うことで、愛称は裏磐梯ビューパーク。磐梯山に登山したあと、車で桧原湖沿いに走る。道の駅から磐梯山が見えるはずなのだが、見えない(汗;)どうやら2階からでないと、磐梯山は見えないようだ(苦笑)

桧原湖(ひばらこ)を一周して、ペンションシャレー裏磐梯(うらばんだい)にやってきた。桧原湖 ひばらこ を一周して ペンションシャレー裏磐梯 うらばんだい にやってきた

駐車場は舗装されていないがとても広く、15台ほど停められそうだ。駐車場は舗装されていないがとても広く 15台ほど停められそうだ

合計距離: 9748 m
最高点の標高: 931 m
最低点の標高: 797 m
累積標高(上り): 135 m
累積標高(下り): -179 m
総所要時間: 00:16:32
Download file: 20221016_北塩原村移動.gpx

館内

外観はこんな感じ。外観はこんな感じ

館内はフロントと下駄箱。館内はフロントと下駄箱

ここが3階扱いで、奥に食堂。ここが3階扱いで 奥に食堂

トイレがあるが、部屋にもトイレがある。

部屋

木の香りがしそうな部屋だ。木の香りがしそうな部屋だ

総秋田杉だという。

ユニットバスで、トイレは水洗だが温水便座ではない。ユニットバスで トイレは水洗だが温水便座ではない

大浴場に行くのでたぶん使わないが、バスタブもある。大浴場に行くのでたぶん使わないが バスタブもある

ツインルームだ。ツインルームだ

エクストラベッドをソファー代わりにして、荷物が置けるのは便利。エクストラベッドをソファー代わりにして 荷物が置けるのは便利

エアコンとヒーターの両方あって、快適そうだ。エアコンとヒーターの両方あって 快適そうだ

窓からの景色はこんな感じ。窓からの景色はこんな感じ

風呂

wifiは133Mbpsという、驚きの高速。Wifiは133Mbpsという 驚きの高速

連泊決定です。

風呂は2m×1.5mくらいの大浴場としては小さめ。

洗い場は2つ。

温泉ではないが、天然鉱石を使って活性化したお湯を使っているそうだ。

ジェットバス付き。

夕食

夕食時間になり、食堂に向かう。夕食時間になり 食堂に向かう

なんと、飲み物の持ち込みOKという太っ腹。なんと 飲み物の持ち込みOKという太っ腹

ビールで磐梯山の登山の無事を祝う。

メインは豚鍋。メインは豚鍋

天ぷらなど、メニューも豊富。
天ぷらなど メニューも豊富

グラスワインを頼んで、改めて乾杯。グラスワインを頼んで 改めて乾杯

完食です。完食です

朝食

残念ながら、翌日は雨模様。残念ながら 翌日は雨模様

朝7時に朝食会場へ。朝7時に朝食会場へ

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

オーナーの物腰が凄く柔らかで、高級ホテルに来たようだ。

連泊

この日は雨なので、町でランチを済ませたあと美術館に立ち寄った。この日は雨なので 町でランチを済ませたあと美術館に立ち寄った

桧原湖/福島県北塩原村【ドライブ】お食事処水峰【ランチ】〜諸橋近代美術館【アジア唯一のダリ常設美術館】〜裏磐梯物産館
諸橋近代美術館は、福島県耶麻郡北塩原村檜原剣ケ峯にある美術館だ。紳士服ゼビオの創立者、諸橋廷蔵が収集した美術品を展示する。アジア唯一のダリ常設美術館だ。お食事処水峰で食事を終え、ダリの他セザンヌ、ルノワール、マティス、ピカソなどの作品も見ることができた。

部屋に戻ってきた。部屋に戻ってきた

土産物店で「のむもも」というドリンクを買ってきた。土産物店で のむもも というドリンクを買ってきた

クーポン券の金額ピッタリに買い物した、買い物上手なおばあ(笑)

濃厚でまろやかな会津の味です。

おなかがゴロゴロいっています。

この日は夕食無しで連泊にしたので、夕食はセブンイレブンで買ってきたサムギョプサル。この日は夕食無しで連泊にしたので 夕食はセブンイレブンで買ってきたサムギョプサル

麻婆豆腐。麻婆豆腐

サラダ。サラダ

2日目の朝食

2日目の朝食に向かう。2日目の朝食に向かう

食堂からの景色も爽やかだ。
食堂からの景色も爽やかだ

メニューは昨日と少し違っていた。メニューは昨日と少し違っていた

車で先に進んだ。

白水阿弥陀堂/福島県いわき市【国宝】1160年に建立された国の史跡、福島県内唯一の国宝建造物
白水阿弥陀堂は、福島県いわき市内郷白水町広畑にある真言宗智山派の寺だ。藤原清衡の娘・徳姫が、夫の岩城則道公の供養のために建立したといわれる。平安時代後期の代表的な阿弥陀堂建築で、福島県内唯一の国宝建造物となっている。