山花温泉リフレ/北海道釧路市【1泊2食付き2名で17,970円】海水と同じ塩分濃度の釧路最古の温泉

山花温泉リフレ

山花温泉リフレとは

山花温泉リフレ(やまはなおんせんリフレ)は、北海道釧路市山花(ほっかいどうくしろしやまはな)にあるホテルだ。

山花温泉 リフレ 宿泊予約【楽天トラベル】源泉かけ流しのナトリウム-塩化物強塩温泉(中性高張性温泉)は海水と同じ塩分濃度。保温効果に優れており、神経痛・疲労回復・冷え性・慢性婦人病・切り傷・やけど…など様々な効能が期待できます。
山の湯・花の湯と雰囲気の異なる二つの大浴場は男女日替わりで、ジャグジーに薬湯、アロマが香るスチームサウナなどもお楽しみいただけます。

山花温泉 リフレ 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

山花温泉リフレ/北海道釧路市【1泊2食付き2名で17,970円】海水と同じ塩分濃度の釧路最古の温泉【旅行VLOG】釧路市動物園,温水便座,アルカリナトリウム泉,薬膳,福司
山花温泉リフレ(やまはなおんせんリフレ)は、北海道釧路市山花(ほっかいどうくしろしやまはな)にあるホテルだ。2022年6月28日、この日はサルボ展望台・サルルン展望台を歩いた。そこから車で、山花温泉リフ...

駐車場

2022年6月28日、この日はサルボ展望台・サルルン展望台を歩いた。

サルボ展望台・サルルン展望台/北海道標茶町【釧路湿原国立公園】
サルボ展望台、サルルン展望台は、北海道川上郡標茶町塘にある公園だ。釧路湿原国立公園を一望できる。駐車場〜サルボ展望台〜サルルン展望台と歩いた。サルルン沼、ポン沼、エオルト沼、マクントーなどが見える。JRの列車が通りかかってラッキー。

そこから車で、山花温泉リフレ(やまはなおんせんリフレ)にやってきた。

ところがナビが案内した道は、とんでもない道だった(汗;)ところがナビが案内した道は とんでもない道だった 汗

もう少し先の道を入ればきれいな道路で来られるので、そちらを推奨する(苦笑)

それでも無事に到着。そこから車で 山花温泉リフレ やまはなおんせんリフレ にやってきた

駐車場はとても広い。

合計距離: 43647 m
最高点の標高: 123 m
最低点の標高: 3 m
累積標高(上り): 217 m
累積標高(下り): -208 m
総所要時間: 01:37:53
Download file: 20220628_標茶町移動5.gpx

館内

外観は、こんな感じ。外観は こんな感じ

16室あるようだ。16室あるようだ

館内はこんな感じ。館内はこんな感じ

まずフロントでチェックイン。まずフロントでチェックイン

部屋

この日は2階の211号室。この日は2階の211号室

「鍵が開かないおばあ」を期待したが、スムーズに入るおばあ(笑)

残念ながら喫煙室のため、少しタバコ臭い。

10畳の和室で、意外と広い。和室で 意外と広い

テレビと冷蔵庫。テレビと冷蔵庫

湯沸かし器と冷水ポット。湯沸かし器と冷水ポット

窓からの景色はこんな感じ。窓からの景色はこんな感じ

釧路市動物園がすぐ隣で、観覧車が見える。

扇風機があるのはうれしい。扇風機があるのはうれしい

大浴場に行くのでたぶん使わないが、バスタブもある。大浴場に行くのでたぶん使わないが バスタブもある

トイレは温水便座。

カミソリは120円で販売している。

風呂

さっそく温泉に行ってきた。

山花温泉は釧路で初めて湧出した温泉と言われている。

少し黄色っぽい泉質だった。

アルカリナトリウム泉だそうだ。

海水と同じほどに塩分濃度が濃いという。

wifiがないのは残念。

楽天モバイル回線もなく、auの1Mbpsでつないだ。F楽天モバイル回線もなく auの1Mbpsでつないだ

1泊2食付き2名で17,970円だった。

夕食

6時5分になったので、1階のレストランで夕食。6時5分になったので 1階のレストランで夕食

今回は薬膳メニューで、おしながきはこんな感じ。
今回は薬膳メニューで おしながきはこんな感じ

茶碗蒸しかと思ったら、豆腐だそうだ。茶碗蒸しかと思ったら 豆腐だそうだ

天ぷらがきた。天ぷらがきた

阿寒ポークの甘辛ソース。ポークの甘辛ソース

野菜の蒸し物。野菜の蒸し物

北海道は今頃山菜のようだ。北海道は今頃山菜のようだ

生ビールも頼んだ。
生ビールも頼んだ

冷酒は「福司」だった。冷酒は 福司 だった

【楽天市場】福司酒造 本醸造 辛口 1.8L 熨斗対応可|残暑お見舞い ギフト グルメ お酒 プレゼント 男性 女性 誕生日 お祝い お礼 挨拶:北海道新発見ファクトリー創業は大正8年。釧路唯一の酒蔵で、地元住民を中心に愛される地酒作りを続けています。
酒造好適米”吟風”を使用した、キレのあるのど越しと味わいの淡麗辛口に仕上げられた1本です。

【楽天市場】福司酒造 本醸造 辛口 1.8L 熨斗対応可|残暑お見舞い ギフト グルメ お酒 プレゼント 男性 女性 誕生日 お祝い お礼 挨拶:北海道新発見ファクトリー から引用

釧路唯一の酒蔵のお酒で、日本酒度+5という辛口だ。

吟風を精米歩合60%まで磨いているそうだ。

ごはんとみそ汁。ごはんとみそ汁

菊芋茶。菊芋茶

プリン。プリン

卵の含有量が凄い。

凄いまろやかで

栗っぽいね。

金時豆。

朝食

朝食会場は、夕食と同じ。朝食会場は 夕食と同じ

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

車で先に進んだ。

ピリカウタ展望台/北海道厚岸町【厚岸霧多布昆布森国定公園】ヒグマ目撃情報で早々に退散
ピリカウタ展望台は、北海道厚岸郡厚岸町床潭にある公園だ。最果て感がハンパない(笑)展望台まで歩いて行くことにしたが、トイレにヒグマ目撃情報の張り紙があり断念。駐車場から見える島は小島、大黒島という。厚岸霧多布昆布森国定公園に指定されている。

山花温泉リフレ
北海道釧路市山花14線131
0154-56-2233