玉川温泉

玉川温泉とは

玉川温泉(たまがわおんせん)は、秋田県仙北市田沢湖玉川渋黒沢(あきたけんせんぼくしたざわこたまがわしぶくろさわ)にある温泉だ。

「大噴」(おおぶけ)から、塩酸を主成分とするpH1.2という日本一強酸性の温泉が湧出している。

毎分9,000リットルという湧出量は、単一の湧出口としては日本一を誇る。

効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉 宿泊予約【楽天トラベル】焼山ふもとにある玉川温泉は、 1ヶ所から毎分9,000リットルという日本一の湧出量と、
pH1.2と日本一の強酸性の温泉水(98°C)を誇る国内屈指の温泉です。 また様々な効能から「療養・癒しの温泉」として
全国の皆様にご愛願いただいております。
日本有数の湯治宿である当温泉で、効能溢れる癒しの温泉をお試しください

効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

玉川温泉
秋田県仙北市田沢湖玉川渋黒沢
0187-58-3000

玉川温泉/秋田県仙北市【ホテル】日本一の強酸性、日本一の湧出量を誇る、日本一の温泉【旅行VLOG】国道341号線,自然研究路,焼山,北投石,ラジウム,十和田八幡平国立公園,玉川温泉ビジターセンター

2022年7月12日、この日は八幡平(はちまんたい)に登山した。

八幡平/岩手県八幡平市【日本百名山】高山植物が咲き乱れる八幡沼を周回ウォーキング
八幡平は、岩手県、秋田県にまたがる日本百名山だ。標高は1,613m。国道7号線〜国道282号線〜「民宿えのぐ箱」〜「北緯40度ライン」モニュメント〜八幡平アスピーテラインを上って見返峠に到着。山頂から八幡沼まで歩いてきた。

そこから車で県道23号線(八幡平アスピーテライン)を下り、「北緯40度ライン」モニュメントを通過。そこから車で県道23号線 八幡平アスピーテライン を下り 北緯40度ライン モニュメントを通過

国道341号線を進む。国道341号線を進む

玉川温泉方面に左折する。

すぐに噴煙が見えてくる。すぐに噴煙が見えてくる

玉川温泉に到着。玉川温泉に到着

Download file: 20220712_移動.gpx

駐車場は建物手前のところで、そこから係員の誘導で歩いて行く。駐車場は建物手前のところで そこから歩いて行く

館内

入口に、ナマハゲがいる(笑)入口に ナマハゲがいる 笑

玄関で靴を脱いで、下駄箱に入れるシステム。玄関で靴を脱いで 下駄箱に入れるシステム

今回は、南館の3階の部屋になった。今回は 南館の3階の部屋になった

エレベーターを降りたところにある浴衣を選んで、持参するシステム。

本館と南館は2階で連絡している。本館と南館は2階で連絡している

おばあがさっそく文句を言っております。

確かに迷路のような建物だ。確かに迷路のような建物だ

迷っております(汗;)

元に戻る。元に戻る

知りません。

部屋

ようやく1206号室にたどり着けた(苦笑)ようやく1206号室にたどり着けた 苦笑

鍵が開かないおばあ。鍵が開かないおばあ

やらかしてくれるおばあ、好きよ。

冷蔵庫。

湯沸かし器。湯沸かし器

ツインルームだ。ツインルームだ

浴衣、あるじゃない(汗;)

窓からの景色はこんな感じ。窓からの景色はこんな感じ

枕元にコンセントがあるのがうれしい。枕元にコンセントがあるのがうれしい

テレビも、意外と大きめ。テレビも 意外と大きめ

トイレは温水便座。トイレは温水便座

洗面台もあり、新しくてきれいだ。洗面台もあり 新しくてきれいだ

自然研究路

自然研究路に行ってみる。自然研究路に行ってみる

ここに「岩盤浴」があるそうだ。

周辺のみどころ│玉川温泉 秋田県 田沢湖 効能溢れる癒しの湯治宿玉川温泉自然研究路脇には地熱のある岩場があります。
岩盤から発する地熱を体内に取り入れる温熱浴が「岩盤浴」です。
微量の放射能や大量のマイナスイオンなども含まれ、
新陳代謝の促進や鎮痛効果が認められています。
一年を通じて多くのお客様が岩盤浴を目当てに全国から訪れます。

効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉 写真・動画【楽天トラベル】 から引用

まず案内看板でルートを確認。まず案内看板でルートを確認

全長1km、約30分かかるそうだ。

このあとビジターセンターの方にも行くそうだ。

湯樋まで歩いてきた。湯樋まで歩いてきた

ここで湯の華を採取しているそうだ。ここで湯の華を採取しているそうだ

pH1.2という日本一の強酸性なので、湯の華も効きそうだ。PH1 2という日本一の強酸性なので 湯の華も効きそうだ

焼山にある「大噴」(おおぶけ)から、毎分9,000リットル湧出しており、日本一を誇る。
焼山にある 大噴 おおぶけ から 毎分9 000リットル湧出しており 日本一を誇る

「北投石」は世界で2ヶ所しか産出しないという。北投石 は世界で2ヶ所しか産出しないという

民宿えのぐ箱に泊まった時に、「北投石」の風呂に入ったのを思い出した。
民宿えのぐ箱に泊まった時に 北投石 の風呂に入ったのを思い出した

民宿えのぐ箱 ⇒ 八幡平にほど近い画家の経営する宿
民宿えのぐ箱とは 民宿えのぐ箱は、秋田県鹿角市の民宿だ。 ここはオーナーが画家で二科展に出品していると言うことで親しみを感じ、チョイス...

ラジウムを含むため放射性を有しているので、ガンに効くと言われるのだろう。

ゴザを持って岩盤浴に来ている人がいる。

玉川温泉で予約してから、順番に来るシステム。

流れている温泉は、凄い色。流れている温泉は 凄い色

「これで温泉に入ったら無色透明無臭だったら笑うね」

「さすがに無臭ではないでしょう」

大雪山を思い出しているおじい(苦笑)

大雪山(北海道東川町) ⇒ 紅葉の姿見の池から白銀の山頂へ日帰り登山(日本百名山37座目)【北海道旅行19日目その1】
大雪山は、北海道上川郡東川町にある日本百名山だ。標高は、2,291m。楽しみにしていた大雪山の登山、その名にふさわしい雪渓歩きとなった。アイゼンが不要な程度だったので、むしろラッキーだったかも知れない。おかげで紅葉と雪景色と、両方を楽しむことができた。

「ご利益がありそう」ご利益がありそう

98度です!98度です

溶けるんじゃないか?

日本一の酸性泉

岩盤浴の小屋があった。岩盤浴の小屋があった

さっきから「凄い」しか言っていないおじい。

十和田八幡平国立公園内です。十和田八幡平国立公園内です

あなたもう免疫できているんじゃない?
あなたもう免疫できているんじゃない

凄い迫力。

暑いですよ、ここを歩いただけで。

雲仙地獄も凄かったけど、ここはハンパないですね。

雲仙地獄/長崎県雲仙市【ウォーキング】湯快リゾート雲仙温泉雲仙東洋館〜温泉神社〜ビジターセンター〜雲仙地獄
雲仙地獄は、長崎県雲仙市小浜町雲仙にある観光地だ。湯快リゾート雲仙温泉雲仙東洋館にチェックインして温泉神社〜インフォメーションセンター〜雲仙地獄を歩いた。ここに来たら温泉卵を食べるしかない。

川に手を浸けてみた。川に手を浸けてみた

いいところだね玉川温泉

前回来なかったことを後悔しております

玉川温泉ビジターセンター

玉川温泉の建物まで戻ってきた。玉川温泉の建物まで戻ってきた

ここからビジターセンターに向けて歩いて行く。ここからビジターセンターに向けて歩いて行く

新玉川温泉に続いているそうだ。

白樺並木を歩いていく。白樺並木を歩いていく

玉川温泉ビジターセンターに到着。
玉川温泉ビジターセンターに到着

秋田県営玉川温泉ビジターセンター
秋田県仙北市田沢湖玉川渋黒沢
0187-49-2277

内部はこんな感じ。内部はこんな感じ

プロジェクションマッピングもあった。プロジェクションマッピングもあった

玉川温泉の湧出量は毎分9,000リットルで日本一。

蔵王温泉や酸ヶ湯温泉は1,000〜2,000リットルだそうだ。

それを2軒の旅館で利用している、贅沢な温泉だ。それを2軒の旅館で利用している 贅沢な温泉だ

温泉

さっそく風呂に行ってきた。さっそく風呂に行ってきた

11種類の浴槽があり、100%、50%、弱酸性と分かれていた。

100%源泉の浴槽に入ったら、ピリピリした。

【大浴場】源泉100% 温泉の効能が一番期待できる浴槽ですが、強酸性の為刺激がとても強いです

箱蒸し湯が、よかった。

風呂上がりはビール、じゃなくて、チョコジャンボ。

夕食

夕食会場は、1階の食堂。夕食会場は 1階の食堂

バイキング形式だった。バイキング形式だった

おばあは、こんな感じ。おばあは こんな感じ

朝食

朝食も同じ食堂。朝食も同じ食堂

バイキング形式で、こんな感じで取ってみた。バイキング形式で こんな感じで取ってみた

食事を終え、車で先に進んだ。

角館/秋田県仙北市【みちのくの小京都】武家屋敷が残る美しい街並みをウォーキング
角館は、秋田県仙北市角館町表町下丁にある観光地だ。藩政時代の地割が踏襲され、武家屋敷等の建造物が数多く残されている。国の重要伝統的建造物群保存地区になっており、「みちのくの小京都」とも呼ばれる。武家屋敷「石黒家」などを見て回った。
Download file: 20220712_玉川温泉探勝路.gpx