風屋

風屋とは

新穂高温泉(しんほだかおんせん)にある温泉旅館だ。

奥飛騨自家温泉掛け流し飛騨牛 風屋 宿泊予約【楽天トラベル】静かな一軒宿 天然温泉かけ流し 風屋

奥飛騨自家温泉掛け流し飛騨牛 風屋 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

風屋/岐阜県高山市【新穂高温泉】貸し切り風呂付きのホテルに連泊、飛騨牛ステーキを味わう【旅行VLOG】奥飛騨温泉郷,源泉かけ流し,飛騨牛,中尾高原ホテル,露天風呂,檜風呂,貸し切り風呂
風屋(かぜや)は、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂(ぎふけんたかやましおくひだおんせんごうかんさか)にあるホテルだ。新穂高温泉(しんほだかおんせん)にある温泉旅館だ。2022年10月6日、この日は乗鞍岳(のりくらだけ)に登山した。

乗鞍岳/長野県松本市【日本百名山】畳平から標高3,026mの剣ヶ峰へ、初雪の中を歩く
乗鞍岳は、長野県松本市と岐阜県高山市にまたがる日本百名山だ。23の峰から成り、最高峰は剣ヶ峰の標高3,026m。シャトルバスからは、紅葉や雲海が見えた。最高峰の剣ヶ峰からは、八ヶ岳、霧ヶ峰、御嶽山、槍ヶ岳まで見渡せた。

そこから車で、奥飛騨温泉郷にやってきた。そこから車で 奥飛騨温泉郷にやってきた

ここは焼岳に登山した時に、7連泊した温泉地だ。

焼岳登山 ⇒ 紅葉シーズンに北アルプスを堪能(日本百名山39座目)【信州旅行3日目】
焼岳は、北アルプスにある日本百名山だ。標高は南峰の2,455mが最高地点だが、崩落の危険があるため登山できる地点としては北峰の2,444mとなる。意外と疲れた。特に下りの段差にやられた。山頂では残念ながら雲がかかって上高地方面は全く見えなかったが、それなりに楽しめた。

今回は、その時と同じ系列のホテル「風屋」に2連泊する。
今回は その時と同じ系列のホテル 風屋 に2連泊する

中尾高原ホテル風車(岐阜県高山市) ⇒ 部屋に温泉がある広い部屋が最高【信州旅行2日目その4】
中尾高原ホテル風車は、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾の新穂高温泉にあるホテルだ。部屋が広くて、部屋に温泉がある。硫黄泉で、満足感たっぷり。目の前が西穂高岳で槍ヶ岳も見える立地で、登山で疲れて帰ってきてもすぐに部屋の温泉に飛び込める。ずっと住みたい気持ちになった(笑)

駐車場は、ホテルの前に15台ほど停められそうだ。駐車場は ホテルの前に15台ほど停められそうだ

館内

外観はこんな感じ。外観はこんな感じ

純和風の「老舗旅館」のようだ。純和風の 老舗旅館 のようだ

「源泉かけ流し囲炉裏の宿」らしい。源泉かけ流し囲炉裏の宿 らしい

館内に入ると、長持が飾られていた。館内に入ると 長持が飾られていた

館内はこんな感じ。館内はこんな感じ

ロビーに囲炉裏があった。ロビーに囲炉裏があった

床暖房で、足がポカポカ暖かいです。

よさげなスピーカーがあった。よさげなスピーカーがあった

インバウンドを意識していることが、よくわかる。インバウンドを意識していることが よくわかる

部屋

今回は、2階の部屋になった。今回は 2階の部屋になった

床暖房なので、スリッパはない。

206号室の「山吹」の間だ。206号室の 山吹 の間だ

お約束の「鍵が開かないおばあ」お約束の 鍵が開かないおばあ

お約束の「鍵が抜けないおばあ」お約束の 鍵が抜けないおばあ

入るとリビングスペース。入るとリビングスペース

ここに流し台と湯沸かし器がある。ここに流し台と湯沸かし器がある

布団だ。布団だ

窓からの景色はこんな感じ。窓からの景色はこんな感じ

正面の窓からの景色は、なかなかいい。正面の窓からの景色は なかなかいい

トイレは温水便座。トイレは温水便座

大浴場に行くのでたぶん使わないが、バスタブもある。大浴場に行くのでたぶん使わないが バスタブもある

これで1泊5,500円ですから。

飛騨牛の2食付きにしても、9,000円だそうだ。

さすが「中尾高原ホテル」だ。

温泉

まず、大浴場に入ってきた。

男性は露天風呂、女性は檜風呂だった。

廊下の先に、貸し切り風呂がある。
廊下の先に 貸し切り風呂がある

貸し切り風呂は2つあり、開いていれば好きな方を使うことができる。
貸し切り風呂は2つあり 開いていれば好きな方を使うことができる

さっそく「庭の湯」の方に入ってみた。
浴場は2つあり 開いていれば好きな方を家族風呂として使うことができる

家族風呂なので、撮影してみた。家族風呂なので 撮影してみた

ちょっと熱め。

おばあの入浴シーン(苦笑)

夕食

wifiは空いているのに2Mbps程度で、かなり遅め。Wifiは空いているのに2Mbps程度で かなり遅め

と思ったら、2度目は25Mbpsと十分な速度が出た。と思ったら 2度目は25Mbpsと十分な速度が出た

夕食はスーパーで買ってきた、フライドチキン。夕食はスーパーで買ってきた フライドチキン

朝風呂

翌朝、朝風呂に入ることにした。
翌朝 朝風呂に入ることにした

この日は土砂降り。

今回は「木の湯」に入ってみた。
今回は 木の湯 に入ってみた

美女の入浴シーン(笑)
美女の入浴シーン 笑

朝食

8時に朝食会場に向かう。翌朝 8時に朝食会場に向かう

朝食会場は、1階の部屋だ。朝食会場は 1階の部屋だ

囲炉裏のある畳の部屋だが、テーブル席なのがうれしい。

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

メインは湯豆腐。メインは湯豆腐

昼食

この日は一日中雨模様。この日は一日中雨模様

乗鞍岳登山の疲れもあり、この日はホテルから出ず、のんびり過ごした。

この日のランチは、乗鞍岳登山で寒すぎて食べる気にならなかったアンパンとチュロス。
この日のランチは 乗鞍岳登山で寒すぎて食べる気にならなかったアンパンとチュロス

部屋の湯沸かし器でコーヒーを淹れて済ませた。部屋の湯沸かし器でコーヒーを淹れて済ませた

飛騨牛

この日の夕食は、飛騨牛の夕食をホテルで食べる。この日の夕食は 飛騨牛の夕食をホテルで食べる

豚しゃぶもついている。豚しゃぶもついている

生ビールを頼んでみた。生ビールを頼んでみた

ステーキは、塩でいただく。ステーキは 塩でいただく

すごく柔らかい。

凄い柔らかくてジューシーです。

3日目朝食

翌朝、ストーブが点かないトラブル発生。

トラブル対応はフロントに来いと言われたのに、食事の案内は電話できた(苦笑)

灯油がなかっただけだった。灯油がなかっただけだった

この日はメニューが違っていた。この日はメニューが違っていた

車で先に進んだ。

道の駅奥飛騨温泉郷上宝/岐阜県高山市【道の駅】荒神の湯に立ち寄って、奥飛騨温泉郷オートキャンプ場を確認
道の駅奥飛騨温泉郷上宝は、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷田頃家にある道の駅だ。奥飛騨温泉郷オートキャンプ場を併設する。荒神の湯に立ち寄って、道の駅に到着。車中泊によさそうだが露天風呂付きのシャワー棟での入浴はキャンプ場利用者のみ。