ハーモニックロード【ドライブ】桜山不動尊〜青木ヶ沢展望台〜月夜平大橋展望台〜信州たかもり温泉御大の館

信州たかもり温泉御大の館

桜山不動尊

2022年10月8日、この日は養命酒健康の森(ようめいしゅけんこうのもり)を歩いた。

養命酒健康の森/長野県駒ヶ根市【ウォーキング】縄文・弥生・平安の3つの遺跡を見て回る養命酒ファン必見の場所
養命酒健康の森は、長野県駒ヶ根市赤穂にある養命酒駒ヶ根工場内にある観光施設だ。売店や公園などが開放されている。ちょうど1周年のようだ。ベーカーリーで甘酒を飲んでみた。健康の森には、縄文・弥生・平安の3つの遺跡が揃って発掘・復元されている。

そこから車で、桜山不動尊(さくらやまふどうそん)にやってきた。
そこから車で 桜山不動尊 さくらやまふどうそん にやってきた

桜山不動尊
長野県下伊那郡松川町大島

合計距離: 13964 m
最高点の標高: 804 m
最低点の標高: 655 m
累積標高(上り): 117 m
累積標高(下り): -233 m
総所要時間: 00:21:45
Download file: 20221008_駒ヶ根市移動.gpx
ハーモニックロード【ドライブ】桜山不動尊〜青木ヶ沢展望台〜月夜平大橋展望台〜信州たかもり温泉御大の館【旅行VLOG】長野県下伊那郡松川町,高森町,高森カントリークラブ,南アルプス,夜景

桜山不動尊は、長野県下伊那郡松川町大島(ながのけんしもいなぐんまつかわまちおおじま)にある寺だ。

周囲はリンゴ畑だ。周囲はリンゴ畑だ

由緒書きは、珍しく「社碑」のものだ。由緒書きは 珍しく 社碑 のものだ

不動尊だが、しめ縄が張られていてまるで神社だ。不動尊だが しめ縄が貼られていてまるで神社だ

こちらが本当の(笑)由緒書き。

文化九年(1811年)の開基で、1880年に成田山新勝寺から不動明王を迎えた。

本尊は第二次世界大戦中に供出されてしまった。

2012年、再びご本尊を迎えたそうだ。

合計距離: 169 m
最高点の標高: 693 m
最低点の標高: 688 m
累積標高(上り): 7 m
累積標高(下り): -6 m
総所要時間: 00:04:47
Download file: 20221008_松川町桜山不動尊.gpx

青木ヶ沢展望台

青木ヶ沢展望台(あおきがざわてんぼうだい)にやってきた。
青木ヶ沢展望台 あおきがざわてんぼうだい にやってきた

ハーモニックロード 青木ヶ沢展望台の夜景(長野県高森町)中央アルプスの南東麓に位置する全長約7kmのスカイライン。北側にある青木ヶ沢展望台からは高森町の夜景を観賞できます。

ハーモニックロード 青木ヶ沢展望台の夜景(長野県高森町) から引用

青木ヶ沢展望台
長野県下伊那郡高森町山吹

高森カントリークラブのすぐ下にある。高森カントリークラブのすぐ下にある

南アルプスを一望でき、夜景も美しいそうだ。南アルプスを一望でき 夜景も美しいそうだ

月夜平大橋展望台

月夜平大橋展望台(つきよだいらおおはしてんぼうだい)にやってきた。
月夜平大橋展望台 つきよだいらおおはしてんぼうだい にやってきた

【信州山の月間】ビューポイント月夜平(高森町) | 南信州お散歩日和橋を渡る手前左側に駐車場兼展望台があります。車高の低い車は侵入に十分注意してください。

【信州山の月間】ビューポイント月夜平(高森町) | 南信州お散歩日和 から引用

月夜平大橋展望台
長野県下伊那郡高森町吉田2936

クリーム色の橋が、月夜平大橋だ。クリーム色の橋が 月夜平大橋だ

なかなか眺望がいい。なかなか眺望がいい

信州たかもり温泉御大の館

月夜平大橋を渡る。月夜平大橋を渡る

信州たかもり温泉御大の館(おんたいのやかた)に到着。

御大の館 – 【信州たかもり温泉】湯ヶ洞・御大の館目の前に広がるのは南アルプスの山々です。
開放感あふれる露天風呂で、天然温泉と雄大な眺めを心ゆくまで
ゆったりとお楽しみください。

御大の館 – 【信州たかもり温泉】湯ヶ洞・御大の館 から引用

駐車場はとても広い。
駐車場はとても広い

信州たかもり温泉御大の館
長野県下伊那郡高森町牛牧832−1
0265-35-8270

信州たかもり温泉御大の館は、長野県下伊那郡高森町牛牧(ながのけんしもいなぐんたかもりまちうしまき )にある温浴施設だ。

前回ここに来た時は定休日だった(苦笑)前回ここに来た時は定休日だった 苦笑

北海道旅行【2日目】 ⇒ 恵那山登山で消耗しきる
道の駅信州平谷 2日目の朝、というか、まだ朝の4時なので真っ暗だったのだが、起きることにした。 昨日は高知からここまで15時間のロングド...

この日は3連休の初日だ。

バス停はあるが、時刻表はなかなか怖い(笑)バス停はあるが 時刻表はなかなか怖い 笑

「町民食堂柿丸くん」がある。町民食堂柿丸くん がある

メニューはこんな感じ。
メニューはこんな感じ

入浴料は650円。入浴料は650円

市田柿ソフトクリームが気になるおじい。市田柿ソフトクリームが気になるおじい

市田柿ソフトクリームを販売します♪ – 【信州たかもり温泉】湯ヶ洞・御大の館御大の館食堂にて、市田柿ソフトクリームの販売が始まります!
すずらんソフトに、市田柿のソースをかけて召し上がれ♪

このソースは、市田柿を作る時に捨てられていた「皮」をペースト状にしたものです。
渋みはなく!柿の甘い風味がソフトクリームと絶妙にマッチ!

市田柿ソフトクリームを販売します♪ – 【信州たかもり温泉】湯ヶ洞・御大の館 から引用

車で先に進んだ。

道の駅南信州とよおかマルシェ/長野県豊丘村【車中泊】20時まで営業のスーパー併設きれいで快適な道の駅
道の駅南信州とよおかマルシェは、長野県下伊那郡豊丘村にある道の駅だ。「とよおか旅時間」という観光協会で、観光情報をゲット。トイレは温水便座の個室が4つある。スーパーは9時〜20時の営業で、車中泊にはありがたい。
合計距離: 9313 m
最高点の標高: 797 m
最低点の標高: 648 m
累積標高(上り): 174 m
累積標高(下り): -215 m
総所要時間: 00:21:54
Download file: 20221008_松川町移動2.gpx