新樺川観光ホテル/香川県高松市【塩江温泉郷】館内を紹介! | 旅行者必見!高松の奥座敷の秘境で部屋温泉に癒される【旅行VLOG】全国旅行支援で激安しかもクーポン付き,露天風呂,硫黄泉

新樺川観光ホテル

新樺川観光ホテルとは

新樺川観光ホテル(しんかばかわかんこうホテル)は、香川県高松市塩江町安原上東(かがわけんたかまつししおのえちょうやすはらかみひがし)にある温泉ホテルだ。

塩江温泉 新樺川観光ホテル 温泉【楽天トラベル】今も尚、昔のままの自然が残る出湯の里”塩江温泉郷” 四季折々の自然を楽しみながら、ツルツルすべすべの”美肌の湯”を心ゆくまでご堪能下さい。又、当館は全客室のお風呂(ユニットバス)でも、源泉かけ流しの温泉をお楽しみ頂けます。

塩江温泉 新樺川観光ホテル 温泉【楽天トラベル】 から引用

新樺川観光ホテル
香川県高松市塩江町安原上東1−6
0120-112-602

新樺川観光ホテル/香川県高松市【塩江温泉郷】館内を紹介! | 旅行者必見!高松の奥座敷の秘境で部屋温泉に癒される【旅行VLOG】全国旅行支援で激安しかもクーポン付き,露天風呂,硫黄泉

駐車場

2023年2月17日、この日は塩江温泉郷(しおのえおんせんきょう)を歩いた。

香川県最古の名湯!塩江温泉郷/香川県高松市【ウォーキング】道の駅しおのえ〜行基の湯〜源泉〜熊野権現神社〜不動の滝【旅行VLOG】硫黄泉,讃岐五景,湯の神薬師の新四国,国民保養温泉地,自然記念物
香川県高松市塩江町安原上東にある道の駅しおのえに駐車し、行基の湯〜源泉〜熊野権現神社〜不動の滝とウォーキング。氷が張っている気候だったが、快適に歩けた。香川県最古の名湯である塩江温泉郷を楽しんだ。

駐車していた道の駅しおのえから車で、新樺川観光ホテル(しんかばかわかんこうホテル)にやってきた。駐車していた道の駅しおのえから車で 新樺川観光ホテル しんかばかわかんこうホテル にやってきた

外観はこんな感じ。外観はこんな感じ

合計距離: 1029 m
最高点の標高: 227 m
最低点の標高: 202 m
累積標高(上り): 29 m
累積標高(下り): -17 m
総所要時間: 00:02:10
Download file: 20230217_高松市移動.gpx

館内

館内はこんな感じ。館内はこんな感じ 2

ソファーなどが置かれたスペースがある。
ソファーなどが置かれたスペースがある

塩江温泉郷は「高松の奥座敷」と呼ばれている。

電子レンジが置かれていた。電子レンジが置かれていた

売店がある。売店がある

全国旅行支援のクーポン券をもらったが、ここでも使えるようだ。

売店の奥に、大浴場がある。売店の奥に 大浴場がある

まず2階の通路を歩いて行くというので、階段を上がる。この日は2階の部屋だというので 階段を上がる

渡り廊下で、西館に移動する。渡り廊下で 西館に移動する

部屋の浴衣は中サイズだけだというので、大サイズをもらってきた。部屋の浴衣は中サイズだけだというので 大サイズをもらってきた

なかなか遠いですね。

棟方志功のような四国八十八ヶ所霊場の版画が貼られていた。棟方志功のような四国八十八ヶ所霊場の版画が貼られていた

さらにエレベーターで移動する。さらにエレベーターで移動する

この日は5階の部屋だそうだ。

部屋

ようやく部屋までたどり着いた(苦笑)ようやく部屋までたどり着いた 苦笑

さっそく鍵が抜けないおばあ(笑)
さっそく鍵が抜けないおばあ 笑

8畳の和室だった。8畳の和室だった

窓からの景色はこんな感じ。窓からの景色はこんな感じ

冷蔵庫。冷蔵庫

テレビ、空気清浄機、金庫。
テレビ 空気清浄機 金庫

クローゼットにタオル類。クローゼットにタオル類

トイレは温水便座。トイレは温水便座

大浴場に行くが、バスタブもあり温泉が出るそうだ。大浴場に行くが バスタブもあり温泉が出るそうだ

高松割のクーポン券が4,000円分。高松割のクーポン券が4 000円分

2人で1泊2食付きで15,000円くらい。

さすがおばあ。さすがおばあ

温泉

さっそく大浴場に行ってきた。

20人くらい入れる大きな風呂だった。

露天風呂もあった。

泉質は硫黄泉で、ヌルヌルッとしていた。

源泉ほどの硫黄臭はなかった。

wifiは爆速。Wifiは爆速

ひょっとしたら端の部屋なのでwifiの電波が弱いかも知れないと言っていたが、全く杞憂だった。

大満足です。

川の景色を見下ろしながら、風呂上がりのビールタイム。川の景色を見下ろしながら 風呂上がりのビールタイム

夕食

6時になり、夕食会場に向かう。6時になり 夕食会場に向かう

東館の1階で、遠い(苦笑)東館の1階で 遠い 苦笑

入口のソファーがある部屋の奥だった。

メニューは豚しゃぶだ。メニューは豚しゃぶだ

刺身に酢もの。刺身に酢もの

おじいとおばあには、この程度で充分だ。

椀もの。椀もの

天ぷらもきた。天ぷらもきた

日本酒も頼んでみた。
日本酒も頼んでみた

地元の金陵(きんりょう)だった。

かなりの辛口です。

【楽天市場】金陵 超辛口 720ml 香川県 スーパードライ 日本酒:ワインと地酒の店 かたやまキレ味スッキリ、喉越し爽やか。冷やでおすすめ、キリリとした飲み口の虜に。

【アルコール度数】15度以上16度未満
【原料米】国産米
【精米歩合】70%
【飲み口】超辛口
【タイプ】爽酒

【楽天市場】金陵 超辛口 720ml 香川県 スーパードライ 日本酒:ワインと地酒の店 かたやま から引用

デザートは抹茶プリンとわらび餅。
デザートは抹茶プリンとわらび餅

食事を終え、部屋に戻ると布団が敷かれていた。食事を終え 部屋に戻ると布団が敷かれていた

朝食

7時30分になり、朝食会場へ向かう。7時30分になり 朝食会場へ向かう

しかし、遠い。

夕食と同じ会場だ。夕食と同じ会場だ

こんな感じ。こんな感じ

車で先に進んだ。

【必見】日本三薬師、田ノ口薬師へ行ってみた!/香川県東かがわ市【旅行VLOG】香川県の隠れた名所。真言宗善通寺派で正式には月光山東照寺。本尊は薬師瑠璃光如来。行基の開基で、弘法大師作の本尊を祀る
田ノ口薬師は、香川県東かがわ市白鳥にある真言宗善通寺派の寺だ。正式には月光山東照寺といい、日本三薬師のひとつとされる。駐車場は舗装されていないが、とても広い。本尊は薬師瑠璃光如来。行基が開基し、弘法大師が満濃池を改修した際に本尊を作ったと言う。