那須高原SA (上り)/栃木県那須町【ランチ】充実した設備のサービスエリアでカキフライ定食とエビ天蕎麦

那須高原SA

那須高原SA (上り)とは

那須高原SA (なすこうげんサービスエリア)は、栃木県那須郡那須町豊原丙(とちぎけんなすぐんなすまちとよはらへい)にあるサービスエリアだ。

ショッピング - 那須高原サービスエリア(上り線)那須高原らしいお土産品や季節感のある商品を取り揃えた「センターゾーン」を核に、周囲には、バラエティーに富んだ5つの専門コーナーを配置し、買い回りしやすいレイアウトで、お買い物をお楽しみいただくことができます。

ショッピング – 那須高原サービスエリア(上り線) から引用

那須高原SA (上り)
栃木県那須郡那須町豊原丙4092−2
0287-72-1717

那須高原SA (上り)/栃木県那須町【ランチ】充実した設備のサービスエリアでカキフライ定食とエビ天蕎麦【旅行VLOG】東北自動車道,電車,フードコート,エビ天蕎麦,蕎麦,エビ天,カキフライ,桃

駐車場

2022年7月14日、この日は立石寺(りっしゃくじ)に参拝した。

立石寺/山形市山寺【名勝、史跡】松尾芭蕉の「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」 という句で知られる古刹
宝珠山阿所川院立石寺は、山形県山形市山寺にある寺だ。山寺の通称で知られる。本尊は薬師如来。松尾芭蕉が奥の細道で訪れたことで知られ、国指定の名勝、史跡になっている。860年に清和天皇の勅命で、円仁(慈覚大師)が開山したとされている。

そこから車で、東北自動車道を走る。

那須高原SAで休憩する。
那須高原SAで休憩する

かなり激しく雨が降って、運転するのが怖かった。

館内

電車が飾ってある。電車が飾ってある

かなり大きなサービスエリアだ。かなり大きなサービスエリアだ

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

凄く充実しています。凄く充実しています

珍しく売店とレストランの間にトイレがある。
珍しく売店とレストランの間にトイレがある

フードコート

フードコートにやってきた。
フードコートにやってきた

券売機で購入するシステム。
券売機で購入するシステム

外が見えるカウンター席をゲット。外が見えるカウンター席をゲット

ランチ

おばあはエビ天蕎麦。おばあはエビ天蕎麦

七味を2袋も入れるおばあ。

普通の蕎麦です。普通の蕎麦です

エビ天はこれくらい。
エビ天はこれくらい

おじいはカキフライ定食。おじいはカキフライ定食

サービスで一品プラスということで、デザートをもらってきた。サービスで一品プラスということで デザートをもらってきた

野菜市場

レストランにはベランダ席もあって、天気が良ければ外で食べても気持ちよさそうだ。レストランにはベランダ席もあって 天気が良ければ外で食べても気持ちよさそうだ

野菜市場に入ってみた。野菜市場に入ってみた

桃が一箱1,600円だった。桃が一箱1 600円だった

衝動買い(苦笑)衝動買い 苦笑

旅籠屋

再び車で移動。再び車で移動

この日の宿泊地で、さっそく買ってきた桃を実食する。この日の宿泊地で さっそく買ってきた桃を実食する

ファミリーロッジ旅籠屋・甲府石和店/山梨県笛吹市【ホテル】リーズナブル価格の便利なモーテル
ファミリーロッジ旅籠屋・甲府石和店は、山梨県笛吹市石和町窪中島にあるモーテルだ。東北自動車道を進み、利根川を渡る。圏央道〜八王子JCTで中央道に入り、一宮御坂ICで下りる。なじみ深い旅籠屋の間取り(笑)wifiはさすが旅籠屋という感じの、63Mbpsという爆速。
合計距離: 473385 m
最高点の標高: 661 m
最低点の標高: 6 m
累積標高(上り): 3419 m
累積標高(下り): -3389 m
総所要時間: 06:03:05
Download file: 20220714_山形市.gpx