白山/石川県白山市【日本百名山】その2-白山室堂ビジターセンター【山小屋泊】1泊2食付き絶景付きの大規模ヒュッテ

白山室堂

白山室堂とは

白山室堂(はくさんむろどう)は、石川県白山市白峰(いしかわけんはくさんししらみね)にある山小屋だ。

収容人員750名という、大きな山小屋だ。

山小屋案内 - 白山ベストガイド | 一般財団法人 白山観光協会現在の「白山室堂ビジターセンター」は平成14年にリニューアルされました。白山室堂は標高2,450mに位置し、白山登山の中心基地です。各宿泊棟には、濡れた衣服を乾燥させるための乾燥室と更衣室があり、屋外便所は水洗と簡易水洗トイレの2箇所があります。

山小屋案内 – 白山ベストガイド | 一般財団法人 白山観光協会 から引用

白山/石川県白山市【日本百名山】その2-白山室堂ビジターセンター【山小屋泊】1泊2食付き絶景付きの大規模ヒュッテ【旅行VLOG】充電,こざくら荘,2段ベッド,男女相部屋,夕日,雲海,室堂,白山雷鳥荘
白山室堂(はくさんむろどう)は、石川県白山市白峰(いしかわけんはくさんししらみね)にある山小屋だ。収容人員750名という、大きな山小屋だ。2022年9月29日、この日は別当出合から砂防新道で室堂まで歩いてきた。

チェックイン

2022年9月29日、この日は別当出合から砂防新道で室堂まで歩いてきた。

白山/石川県白山市【日本百名山】その1-別当出合から砂防新道で室堂まで歩く
白山は、石川県白山市白峰にある日本百名山だ。標高は2,702m。富士山、立山と共に、日本三霊山の一つとされる。また新日本百名山、花の百名山、新・花の百名山に選定されている。別当出合から砂防新道を通って、白山室堂ビジターセンターまで1,200m登ってきた。

標高は2,450m。
標高は2 450m

駐車場から1,200m登ってきた。

白山室堂ビジターセンターを兼ねている。白山室堂ビジターセンターを兼ねている

受付でチェックインを済ませる。受付でチェックインを済ませる

係員に連れられ、建物の反対側に出てきた。係員に連れられ 建物の反対側に出てきた

大きな山小屋なので、部屋割り表を渡されて説明を受ける。大きな山小屋なので 部屋割り表を渡されて説明を受ける

トイレは2ヶ所。

水場の場所も教えてもらった。

更衣室は外なので、女性は要注意。

登山靴は下駄箱に入れるが、取り違えないよう名前のメモを挟むように指示された。

トイレは外なので、サンダルを履いて出る。

館内は火気厳禁。

消灯は夜8時。

携帯電話の充電は、受付近くに有料で用意されている。

iPhoneとAndroidの充電器、ACコンセントがある。

部屋

この日は「こざくら荘」に宿泊する。この日は こざくら荘 に宿泊する

屋根の支柱が並び、豪雪地帯だと思い知らされる。

入ると、右側に靴箱。入ると 右側に靴箱

部屋は2段ベッドが並ぶ、山小屋らしい配置。部屋は2段ベッドが並ぶ 山小屋らしい配置

男女相部屋なので要注意。

新型コロナウイルスのせいで、1人で使うようになっている。

昼食

おばあは登りで完全に死んだため(苦笑)おじい一人で昼食にする。
おばあは登りで完全に死んだため 苦笑 おじい一人で参拝する

この日はコーヒーと「つぶアンパン」ならぬ「つぶれたアンパン」このひはコーヒーと つぶアンパン ならぬ つぶれたアンパン

夕食

5時になって、夕食会場に向かう。5時になって 夕食会場に向かう

会場はビジターセンターの内部にあるレストランだ。会場はビジターセンターの内部にあるレストランだ

カフェテリア形式。

肉と魚を選べる。

ビールも700円で売っている。ビールも売っている

おじいは魚にしたが、おばあがハンバーグを半分くれた。おじいは魚にしたが おばあがハンバーグを半分くれた

生ビールも買ってみた。生ビールも買ってみた

こんな標高の高いところでビールが飲めるなんて、最高すぎる。

夕陽

食事を終え、夕日を見るために外に出てきた。食事を終え 夕日を見るために外に出てきた

雲海が広がり、素晴らしい景色だ。雲海が広がり 素晴らしい景色だ

明日の下山は、エコーラインを通って行く予定だ。

朝食

翌朝、ご来光を見てきた。翌朝 ご来光を見てきた

お池巡りも済ませ、室堂に戻ってきた。お池巡りも済ませ 室堂に戻ってきた

白山/石川県白山市【日本百名山48座目】その3-標高2,702mのご来光〜お池巡り
白山室堂に宿泊していた。朝4時40分出発し白山山頂に向かう。白山比咩神社に参拝する。最高峰の御前峰山頂でご来光を待つ。ご来光が美しい。お池巡りで雪渓まで歩き、室堂に戻る。

ここが白山雷鳥荘で、個室タイプの値段が高い宿泊施設になっている。ここが白山雷鳥荘で 個室タイプの値段が高い宿泊施設になっている

白山雷鳥荘 - 白山ベストガイド | 一般財団法人 白山観光協会6室21名(完全個室)
最大宿泊定員は21名です。
定員を超えた場合はご予約をお受けできないことがあります。

白山雷鳥荘 – 白山ベストガイド | 一般財団法人 白山観光協会 から引用

朝食は、夕食と同じ食堂。朝食は 夕食と同じ食堂

ごはんにパンという和洋折衷。ごはんにパンという和洋折衷

食事を終え、外のベンチでコーヒータイム。食事を終え 外のベンチでコーヒータイム

売店でお湯を100円で売っているので、わざわざバーナーを持ってくる必要は無い。

下山を開始。

白山室堂ビジターセンター
石川県白山市白峰 白山室堂平
076-273-1001