シュトゥーバイ氷穴 ⇒ 氷河が削った氷の洞窟

シュトゥーバイ氷河

シュトゥーバイ氷穴とは

シュトゥーバイ氷穴(Stubai Glacier ice cave)は、オーストリアのシュトゥーバイタールにあるシュトゥーバイ氷河内の氷の洞窟だ。

手軽に観光できるコースが整備されている。

氷の洞窟へ

この日はフルプメスからバスでトップ・オブ・チロルに行った。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/climbing/world-mountain/6597/

ゴンドラリフトで下る。

アイスグラット(Eisgrat)に到着。

10:14と早いこともあり、テラス席もガラガラだ。

その横に、何やらオブジェのような物がある。

Stubai Glacier ice caveの看板?

ツララが下がっている。

ざれた斜面を少し下る。

入り口が見えてきた。

氷の洞窟に入る

チケットを買う。

ここはちょうどゲレンデの下あたりだ。

入り口周辺は氷が溶けないようにシートで覆われている。

入り口。

ブルーにライトアップされていて、雰囲気満点だ。

楽に立ったまま歩ける高さの通路が続く。

意外と長かった。

詳しくは動画が分かりやすい。

Eis Höhle | Stubaier Gletscher

アイスグラットで買い物

氷の洞窟を出て、斜面を登り返す。

アイスグラットに入り、トイレを借りる。

とても広い。

もちろん水洗。

ツレが出てくるのを待っている間に、ふと売店が目に入った。

店頭に、特価のストックが置いてある。

実はドロミーティでリフトに乗った時に、日本から持って行ったストックを曲げて壊してしまったのだ。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/climbing/%E5%B1%B1%E5%B0%8F%E5%B1%8B/5957/

帰国したら買い換えようと思っていたので、ちょうどいい。

価格も40ユーロと安い。

いいお土産になった。

さっそく買ったばかりのストックで雪遊び。

感想

思ったよりも規模が大きく、楽しかった。

整備されているので、子供を連れて行くと喜びそうだ。

日本にいるとなかなか氷河を見る機会はないので、ぜひ立ち寄りたい施設だ。