那須岳/栃木県那須塩原市【日本百名山44座目】那須ロープウェイで茶臼岳にお手軽登山

那須岳

那須岳とは

那須岳(なすだけ)は、栃木県那須塩原市板室(とちぎけんなすしおばらしいたむろ)にある日本百名山だ。

三本槍岳、朝日岳、茶臼岳の総称だ。

最高峰は標高1,917mの三本槍岳(さんぼんやりだけ)だが、一般的に那須岳というと標高1,915mの茶臼岳(ちゃうすだけ)を指す。

那須岳 - なすだけ ちゃうすだけ:標高1,915m-関東:那須連峰 - Yamakei Online / 山と溪谷社茶臼岳は那須岳ともいわれ、栃木県と福島県との県境から南北に連なる那須火山群の中央に位置する。最も新しくできた溶岩円頂丘(トロイデ)で栃木県内では唯一、噴煙を上げる山だ。
天空に白煙をたなびかせる雄大な姿は、まさに那須の盟主にふさわしい。

那須岳 – なすだけ ちゃうすだけ:標高1,915m-関東:那須連峰 – Yamakei Online / 山と溪谷社 から引用

今回は那須ロープウェイで山頂駅まで上がり、茶臼岳を周回することにした。

那須岳/栃木県那須塩原市【日本百名山44座目】那須ロープウェイで茶臼岳にお手軽登山【旅行VLOG/4K】駐車場,紅葉,大岩,三角点,那須岳神社,お鉢周り,山小屋,硫黄鉱山跡,噴煙,牛ヶ首,コーヒー

駐車場

2021年10月8日、この日は道の駅明治の森黒磯で車中泊していた。

那珂川温泉皆幸の湯/栃木県那須塩原市【温泉】〜道の駅明治の森黒磯/栃木県那須塩原市【車中泊】
那珂川温泉皆幸の湯は、栃木県那須塩原市鍋掛にある日帰り温泉施設だ。100%源泉かけ流しのアルカリ性天然温泉で、pH9.3の泉質が自慢だという。風呂を出て、車中泊する予定の道の駅明治の森黒磯に移動。車が2台ごとに間隔をとって停める形式なので、車中泊には好都合だ。

朝食を済ませ、車で那須ロープウェイ乗り場に向かう。朝食を済ませ 車で那須ロープウェイ乗り場に向かう

那須ロープウェイは、茶臼岳の7合目から、9合目にある標高1,684mの山頂駅までを3分40秒で結んでいる、高低差294mと比較的短いロープウェイだ。

しかしこれがあるおかげで、ハイキング気分で気軽に茶臼岳山頂に立つことができるようになった。

那須岳の魅力 | 那須ロープウェイ(公式ホームページ)「本格的な装備はないけれど登山を楽しめたらなぁ…」そんな方はぜひ那須ロープウェイを!ロープウェイを利用すれば、茶臼岳の9合目まで到達できます。本格的な装備なしでも、気楽に山頂に挑むことができますよ。(とはいえ、ハイヒール等は厳禁。歩きやすい靴、動きやすい服装でお願いします。また、山の環境は平地と違いますので、夏でも薄手の上着を持参することをお勧めします。)

那須岳の魅力 | 那須ロープウェイ(公式ホームページ) から引用

この日は金曜日と平日だが、紅葉シーズンということで駐車場はとても混み合っている。この日は金曜日と平日だが 紅葉シーズンということで駐車場はとても混み合っている

合計距離: 20514 m
最高点の標高: 1395 m
最低点の標高: 409 m
累積標高(上り): 1032 m
累積標高(下り): -57 m
総所要時間: 00:49:28
Download file: 20211008_那須塩原市.gpx

駐車場から山麓駅〜山頂駅、そして目指す茶臼岳が見えている。駐車場から山麓駅 山頂駅 そして目指す茶臼岳が見えている

那須ロープウェイ

那須ロープウェイは往復1,800円だ。那須ロープウェイは往復1 800円だ

111人乗りの、大型ロープウェイだ。111人乗りの 大型ロープウェイだ

朝日岳の方を見ると、きれいに紅葉している。朝日岳の方を見ると きれいに紅葉している

みんな写真を撮りまくり(笑)

眼下は雲海が広がる。眼下は雲海が広がる

3分40秒と、あっという間に山頂駅に到着だ。3分40秒と あっという間に山頂駅に到着だ

山頂駅はこんな感じ。山頂駅はこんな感じ

案内看板でルートを確認。案内看板でルートを確認

展望デッキに出てみた。展望デッキに出てみた

クマ出没注意の張り紙(汗;)クマ出没注意の張り紙 汗

登山道

最初は、なだらかな遊歩道だ。最初は なだらかな遊歩道だ

ここは標高1,684m。ここは標高1 684m

牛ヶ首との分岐まで歩いてきた。牛ヶ首の分岐まで歩いてきた

ここまでで早くも疲れました。ここまでで早くも疲れました

かなりガレた上りが続く。かなりガレた上りが続く

大岩までやってきた。大岩までやってきた

この日は風が強かった。

阿寒岳よりはましか。

茶臼岳山頂

那須岳三角点に到着。茶臼岳山頂に到着

茶臼岳山頂はすぐそこだ。茶臼岳山頂はすぐそこだ

茶臼岳山頂に到着。
茶臼岳山頂に到着

記念撮影は順番待ちだ。

那須岳神社に参拝する。那須岳神社に参拝する

男体山が見えている。男体山が見えている

最高峰の三本槍岳。最高峰の三本槍岳

縦走路

お鉢周りのルートに向かう。お鉢周りのルートに向かう

山小屋が見えてきた。山小屋が見えてきた

強風に体を持っていかれるツレ。

牛ヶ首方面と三本槍岳方面の分岐。牛ヶ首方面と三本槍岳方面の分岐

山小屋を覗いてみることにした。山小屋を覗いてみることにした

内部はこんな感じ。内部はこんな感じ

とてもきれいだ。

周回路

硫黄鉱山跡から周回路に入る。硫黄鉱山跡から周回路に入る

噴煙が上がっていた。噴煙が上がっていた

下からの道との合流点まで歩いてきた。
下からの道との合流点まで歩いてきた

牛ヶ首に到着。牛ヶ首に到着

景色のいい場所だ。景色のいい場所だ

ここでベルギーワッフルでコーヒータイム。ここでベルギーワッフルでコーヒータイム

100円ショップのワッフルなんで・・・

それなりの味です。

ここから見上げる茶臼岳もなかなかいい。ここから見上げる茶臼岳もなかなかいい

私のこと?

紅葉がとてもきれいだ。紅葉がとてもきれいだ

茶臼岳山頂への登山道に合流した。茶臼岳山頂への登山道に合流した

ロープウェイ山頂駅まで戻ってきた。ロープウェイ山頂駅まで戻ってきた

12時発のロープウェイに乗車する。

車で先に進んだ。

殺生石園地/栃木県那須町【ウォーキング】松尾芭蕉も訪れた九尾の狐の伝説の地を歩く
殺生石は、栃木県那須郡那須町湯本にある公園だ。那須岳から流れ出た溶岩を見ることができる。1689年に訪れた松尾芭蕉も『おくのほそ道』にその様子を記している。遊歩道を歩いて行く。非常にきれいに整備されている。九尾の狐の伝説の地だ。
合計距離: 4779 m
最高点の標高: 1917 m
最低点の標高: 1677 m
累積標高(上り): 449 m
累積標高(下り): -443 m
総所要時間: 03:20:56
Download file: 20211008_那須町那須岳.gpx