阿蘇山/熊本県【日本百名山】ミヤマキリシマが咲き誇る絶景の烏帽子岳を周回

烏帽子岳

阿蘇山とは

阿蘇山(あそさん)は熊本県にある日本百名山だ。

最高峰は標高1592mの高岳(たかだけ)だが、この当時は噴火警戒レベルの関係で登山不可。

今回は登山できる最高峰の烏帽子岳(えぼしだけ)に向かうことにした。

阿蘇山烏帽子岳
熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松

阿蘇山/熊本県【日本百名山】ミヤマキリシマが咲き誇る絶景の烏帽子岳を周回【旅行VLOG】熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松,草千里展望デッキ,阿蘇市,草千里,駐車場,ニュー草千里,ミヤマキリシマ,草千里ヶ浜

駐車場

2020年5月21日、前日には小松地獄(こまつじごく)を歩いた。

小松地獄/大分県九重町【ウォーキング】噴気が噴出する木道を歩き温泉玉子を作る
小松地獄は、大分県玖珠郡九重町湯坪にある景勝地だ。硫黄分を含む噴気が湧き出しており、近くには地熱発電所もある。温泉玉子を自由に作ることができる。あちこちから噴気が上がっている。なかなかの迫力。

宿泊している虎乃湯を出発。

長者原温泉トライアル温泉郷虎乃湯/大分県九重町【コテージ】1泊1,980円と驚異的価格が魅力の温泉ホテル
長者原温泉トライアル温泉郷虎乃湯は、大分県玖珠郡九重町田野にあるコテージだ。部屋風呂はないが、貸し切り温泉を利用することができる。部屋はメゾネット形式で、入るとロフトに上がる階段がある。キッチンはない。トイレは温水便座。ロフトに子供2人、寝室に大人2人を想定しているようだ。wifiがバリバリなのもうれしい。

車で、草千里展望デッキにやってきた。
車で 草千里展望デッキにやってきた

草千里展望デッキ
熊本県阿蘇市永草

合計距離: 46528 m
最高点の標高: 1335 m
最低点の標高: 498 m
累積標高(上り): 1110 m
累積標高(下り): -963 m
総所要時間: 01:04:02
Download file: 20200521_九重町.gpx

この下に見える草千里駐車場は有料だが、ここは無料で停めることが出来る。この下に見える草千里駐車場は有料だが ここは無料で停めることが出来る

ニュー草千里まで歩いてきた。ニュー草千里

前回はここで馬刺しを食べた。

ツツジの一種のミヤマキリシマが満開だ。ツツジが満開だ

ミヤマキリシマ

ポニー乗り場を通過。ポニー乗り場を通過

草千里ヶ浜から見て反時計回りに歩いて行く。草千里ヶ浜から見て反時計回りに歩いて行く

ミヤマキリシマと戯れる少女(笑)ミヤマキリシマと戯れる少女 笑

今の時期は、ミヤマキリシマが見頃だ。今の時期は ミヤマキリシマが見頃だ

花のみどころ – 阿蘇市ホームページ30万株の深紅のミヤマキリシマが鮮やかに彩る。

花のみどころ – 阿蘇市ホームページ から引用

写真を撮りまくるおばあ。写真を撮りまくるおばあ

あんた、いらん。

延々とミヤマキリシマをかき分けながら歩いて行く。延々とミヤマキリシマをかき分けながら歩いて行く

写真撮りまくるので、進めない(苦笑)

美しいハナもある(笑)美しいハナもある 笑

烏帽子岳

山頂まであと少し。山頂まであと少し

しかし、ここからが険しい。しかし ここからが険しい

崖が崩落していて、しばらく登山道が閉鎖されていた。崖が崩落していて しばらく登山道が閉鎖されていた

山頂は、向こうに見える場所だ。山頂は 向こうに見える場所だ

前回に登った時はこの間が崩落のため通行止めで、山頂を踏めなかった。

阿蘇山 ⇒ 噴煙を見下ろす快感を手軽に体験(日本百名山27座目)
阿蘇山とは 阿蘇山(あそさん)は熊本県阿蘇市にある、言わずと知れた世界最大のカルデラを持つ日本百名山だ。 阿蘇山 – 阿蘇市ホームペ...

烏帽子岳山頂に到着。烏帽子岳山頂に到着

標高は1,337m。
標高は1 337m

下山

先に進むことにした。ランチを済ませ 先に進む

中岳(なかだけ)は絶賛噴火中。中岳 なかだけ は絶賛噴火中

半径1km以内にある高岳も立ち入り禁止となっている。

ここから草千里ヶ浜に向かって、下っていく。ここから草千里ヶ浜に向かって 下っていく

下りが苦手なおばあ。下りが苦手なおばあ

だいぶ下りてきた。だいぶ下りてきた

道路に出た。F道路に出た

モウモウおばあ。モウモウおばあ

車で先に進んだ。

olmo coppia/熊本県阿蘇市【ランチ】オシャレな空間でオシャレなイタリアン
olmo coppiaは、熊本県阿蘇市蔵原にあるレストランだ。店内はウッディーなオシャレな空間。古民家をリノベーションしているようだ。おばあは、畑の野菜ワンプレートを注文。俺は肥後牛の薬膳カレーセット。
合計距離: 5182 m
最高点の標高: 1333 m
最低点の標高: 1101 m
累積標高(上り): 333 m
累積標高(下り): -335 m
総所要時間: 02:25:56
Download file: 20200521_烏帽子岳.gpx