斜里岳/北海道清里町【日本百名山47座目】渡渉の連続。さらに緊急事態発生で危機的状況に

斜里岳

斜里岳とは

斜里岳(しゃりだけ)は北海道斜里郡清里町江南(ほっかいどうしゃりぐんきよさとちょうこうなん)にある日本百名山だ。

標高は1,547m。

斜里岳登山情報 | きよさと観光協会アイヌ語でオンネヌプリ(大きな山、年老いた山)と呼ばれていた斜里岳は 日本百名山 のひとつであり標高1,547mです。東北海道の背骨を形作る千島火山帯に属し、知床連山と雄阿寒と雌阿寒に代表される摩周・屈斜路火山列の中間に位置した成層火山です。山頂からは知床連山、国後島、摩周湖、屈斜路湖、野付半島など東北海道一円の大パノラマが広く見渡せます。

斜里岳登山情報 | きよさと観光協会 から引用

斜里岳
北海道斜里郡清里町江南

斜里岳/北海道清里町【日本百名山47座目】渡渉の連続。さらに緊急事態発生で危機的状況に【旅行VLOG】道道857号線,清岳荘,山荘,水連の滝,羽衣の滝,上二股,桜,馬の背,斜里岳神社,摩周湖,熊見峠

駐車場

2022年7月2日、この日は道の駅パパスランドさっつるで車中泊していた。

道の駅パパスランドさっつる/北海道清里町【車中泊】温泉付きで超快適。斜里岳登山の基地として2連泊
道の駅パパスランドさっつるは、北海道斜里郡清里町神威にある道の駅だ。「パパス」とは、スペイン語で「ジャガイモ」のことだという。清里町はジャガイモ生産量が日本6位だそうだトイレは温水便座しかも男子トイレに個室が2つあるのが嬉しい。館内には清里町出身の岡崎朋美選手のユニホームなどが展示されていた。温浴施設は450円と安く、嬉しい

そこから車で、道道857号線を走る。そこから車で 道道857号線を走る

ダート道になった。ダート道になった

斜里岳登山口に到着。斜里岳登山口に到着

駐車場はとても広い。
駐車場はとても広い

駐車場料金は100円。

合計距離: 16090 m
最高点の標高: 682 m
最低点の標高: 36 m
累積標高(上り): 654 m
累積標高(下り): -30 m
総所要時間: 00:25:20
Download file: 20220702_清里町行き.gpx

清岳荘

まず登山の安全を祈願する。

ここには清岳荘(せいがくそう)という山荘があり、トイレを利用させてもらえる。まず登山の安全を祈願する

協力金100円だ。

登山開始

清岳荘のすぐ横が、登山口だ。清岳荘のすぐ横が 登山口だ

ケガ無く無事に、楽しく登山しましょう。

6時20分、登山開始。

このあと訪れる大変な事態を知らずに、のんきなおじい。

最初は林道歩き。最初は林道歩き

登山道に入った。登山道に入った。

渡渉

最初の渡渉。最初の渡渉

斜里岳登山の特徴は、渡渉を繰り返し沢登りをしながら高度を上げていくことだ。

ここまでは、おばあの渡渉をからかう余裕があるおじい。ここまでは おばあの渡渉をからかう余裕があるおじい

次第に渡渉に慣れてきたおばあ。次第に渡渉に慣れてきたおばあ。

行けないと怒るおばあ。

雪が残っていた。雪が残っていた。

7月だというのに雪渓歩きとは、さすが北海道だ。7月だというのに雪渓歩きとは さすが北海道だ

沢登り

旧清岳荘跡まで歩いてきた。旧清岳荘跡まで歩いてきた

ここが下山道(新道)との合流地点だ。ここが下山道 新道 との合流地点だ

水連の滝にやってきた。水連の滝にやってきた

このあたりから体調に異変をきたしたおじい。このあたりから体調に異変をきたしたおじい

羽衣の滝まで歩いてきた。羽衣の滝まで歩いてきた

登山道で一番大きな滝だそうだ。登山道で一番大きな滝だそうだ

これを登っていかなければならない。

悲鳴を上げるおばあ。悲鳴を上げるおばあ

口数が少なくなったおじい。

ガッツリと沢登り。ガッツリと沢登り

上二股

上二股に到着。上二股に到着

ここが下山道との分岐点で、ここからはピストンすることになる。

なんと桜が咲いていた。なんと桜が咲いていた

馬の背

馬の背まで歩いてきた。馬の背まで歩いてきた

この時には、10歩くらいしか歩けなくなっていた。

チングルマが咲いていた。チングルマが咲いていた

山頂が見えてきた。山頂が見えてきた

エゾカンゾウが咲いていた。エゾカンゾウが咲いていた

祠に参拝する。祠に参拝する

斜里岳神社だ。

山頂

ボロボロになりながらも、なんとか山頂へ。ボロボロになりながらも なんとか山頂へ

11時50分、登山開始からなんと5時間半もかかっていた(汗;)

標高は1,547m。

斜里岳山頂に到着。斜里岳山頂に到着

死んでいるおじい(苦笑)死んでいるおじい 苦笑

途中で何度も諦めそうになった。

完全に熱中症で、死ぬかと思った。

なんとかアンパンを流し込む。なんとかアンパンを流し込む

おばあはパンケーキとコーヒー。おばあはパンケーキとコーヒー

下山

12時20分になり、下山を開始する。12時20分になり 下山を開始する

上二股まで歩いてきた。上二股まで歩いてきた

下りだというのに、全く足が出ないおじい。

さらに下山道だと思ったら、思いのほか登る(汗;)さらに下山道だと思ったら 思いのほか登る 汗

ハクサンチドリ発見。ハクサンチドリ発見

摩周湖が見えている。
摩周湖が見えている

熊見峠までは、まだまだ長そうだ(汗;)熊見峠までは まだまだ長そうだ 汗

熊見峠に到着。熊見峠に到着

標高は1,230m。

ようやく下二股まで戻ってきた。ようやく下二股まで戻ってきた

しかしここからは、渡渉の連続。しかしここからは 渡渉の連続

気を抜くことはできない。

ようやく林道に出た。ようやく林道に出た

合計距離: 10884 m
最高点の標高: 1539 m
最低点の標高: 669 m
累積標高(上り): 1247 m
累積標高(下り): -1243 m
総所要時間: 12:25:12
Download file: 20220702_清里町斜里岳.gpx

車で道の駅パパスランドさっつるに戻った。

合計距離: 20587 m
最高点の標高: 683 m
最低点の標高: 25 m
累積標高(上り): 49 m
累積標高(下り): -675 m
総所要時間: 01:41:16
Download file: 20220702_清里町帰り.gpx

翌日は網走ドライブだ。

小清水原生花園/北海道小清水町【網走国定公園】ラムサール条約登録湿地濤沸湖に木道ができていた
小清水原生花園は、北海道斜里郡小清水町にある原生花園だ。JRの原生花園駅が可愛い。エゾカンゾウが少し咲いているが、思ったより花が少ない。海岸の砂は「鳴き砂」で、日本最北だという。濤沸湖に突き出た木道を歩いた。