由布岳 ⇒ 独特の山容を誇る九州の名峰

由布岳

由布岳とは

由布岳は、大分県由布市にそびえる日本二百名山だ。 双耳峰で、湯布院からはもちろん、阿蘇山や久住山などからもその独特の姿が目立つ山だ。   実は由布岳は、四国からも見える。 そのため以前から登りたいと思っていた。 ようやく今回チャンスが訪れた。

登山開始

前日は九重観光を楽しみ、長者原近くで宿泊していた。
九重とは 九重連山は九州を代表する山だ。 「九重」と「久住」おなじ「くじゅう」でも漢字が違っていてややこしい。 竹田市観光情報−緑...
車で由布岳の登山口を目指す。 遠そうに思っていたのだが、実際に車を走らせてみると1時間足らずで着く近さだった。 駐車場は、湯布院と別府を結ぶ道路沿いにある。 湯布院のコンビニでお弁当を買い込み、登山口を目指した。 8:27駐車場に到着。 既に何台かの車が停まっていた。 この登山口からは、まっすぐ由布岳が望める。 ここには、バスでも来られるようだ。 まずはトイレを済ます。 人気の山だけあって、非常に整備されていた。 いよいよ登山開始。

長い長い登山道

始めは、平原を進む。 やがて森林となる。 ここから山頂まで2,600m。 少し紅葉が始まっていた。 落ち葉を踏みしめながら、進む。 ススキの穂も出てきていた。 視界が開けてきた。 眼下に湯布院の街が広がる。 きれいに紅葉している木を発見。 だいぶ標高が上がってきた。 ようやく分岐点へ。 由布岳は双耳峰なのだが、今回は最高峰の西峰ではなく東峰を目指す。 西峰を見上げたが、ガスの中だ。 あちらは岩場が続く険しい道らしい。 無理して登ることもあるまいと、判断した。

山頂でランチ

11:13山頂に到着。 ガスっていて展望は今ひとつだ。 さっそく山頂でランチ。 コンビニおにぎりも、おいしく感じる。 と、少し晴れてきた。 別府湾が見える。 12:07下山開始。 景色を眺めながら下山していく。 日差しが当たって、紅葉が輝きだした。 草原まで下りてきた。 空はすっかり晴れてきていた。 14:27駐車場に到着。

感想

はじめはガスがかかっていたが、ランチ後は晴れ間が見えてきて十分に景観を楽しむことができた。 なにより存在感ある山に登頂できた満足は、言うまでもない。 思ったより手軽に登れる山だった。 ぜひ登山してみて欲しい山だ。