黒岩山〜泉水山コースとは

黒岩山〜泉水山コースは、大分県玖珠郡九重町(おおいたけんくすぐんここのえまちゆつぼ)にある黒岩山(くろいわやま)から泉水山(せんすいざん)を通って長者原(ちょうじゃばる)に下るトレッキングルートだ。

環境省_国立公園へ出かけよう!_くじゅう_おすすめコース_黒岩山・泉水山コース主な登山口である牧ノ戸峠から、沓掛山(くつかけやま)方面とは反対の黒岩山へ。東屋を過ぎると急な登りとなります。30分ほどでなだらかなピークに出ます。山頂は溶岩の黒い岩でできており、その様子から黒岩山と名付けられました。山頂からは万年山(はねやま)や耶馬渓(やばけい)の山々、くじゅうの山々が望めます。
黒岩山からはササ原の中を歩き、ところどころの岩稜を乗り越えると大崩の辻への分岐をへて、上泉水山に着きます。足下に広がる長者原の温泉郷を眺めながら草原を歩き、急な下りをすぎると下泉水山です。ここから少し下ると急斜面の草原が一面に広がる場所に出ます。草原の中を下りきると長者原で、ここからは九州自然歩道を歩いて牧ノ戸峠へと戻ります。

環境省_国立公園へ出かけよう!_くじゅう_おすすめコース_黒岩山・泉水山コース から引用

大分県玖珠郡九重町湯坪

黒岩山〜泉水山【トレッキング】長者原〜長者原自然探究路〜牧ノ戸峠〜黒岩山〜大崩ノ辻〜上泉水山〜下泉水山〜長者原園地【旅行VLOG】大分県玖珠郡九重町,長者原自然探究路,タデ原湿原,ミヤマキリシマ

長者原

2020年5月23日、この日はガンジー牧場を訪問した。

ガンジー牧場/大分県竹田市【ドライブ】行列のできるソフトクリームを食べられる観光牧場
ガンジー牧場は、大分県竹田市久住町大字久住にある観光牧場だ。日本では珍しいイギリス領ガーンジー島原産のガンジー種の乳牛を飼育し、ゴールデン・ミルクと呼ばれる高品質な牛乳をアイスクリーム等の乳製品に加工・販売している。お目当てのソフトクリームには大行列(汗;)

翌2020年5月24日、宿泊している虎乃湯を出発。

長者原温泉トライアル温泉郷虎乃湯/大分県九重町【コテージ】1泊1,980円と驚異的価格が魅力の温泉ホテル
長者原温泉トライアル温泉郷虎乃湯は、大分県玖珠郡九重町田野にあるコテージだ。部屋風呂はないが、貸し切り温泉を利用することができる。部屋はメゾネット形式で、入るとロフトに上がる階段がある。キッチンはない。トイレは温水便座。ロフトに子供2人、寝室に大人2人を想定しているようだ。wifiがバリバリなのもうれしい。

長者原(ちょうじゃばる)にやってきた。

まず案内看板でルートを確認。まず案内看板でルートを確認

この日は長者原を出発し、牧ノ戸峠まで歩く。

そこから黒岩山(くろいわやま)に登り、泉水山(せんすいざん)を通って長者原(ちょうじゃばる)に下る。

長者原自然探究路

まず前回も歩いた長者原自然探究路を歩いて行く。まず前回も歩いた長者原自然探究路を歩いて行く

長者原ウォーキング/大分県九重町【虎乃湯〜長者原ビジターセンター〜木道〜遊歩道〜ドライブステイみやま〜長者原園地】
虎乃湯を出発し、長者原に歩いて行く。タデ原湿原は38haあり中間湿原として国内最大級で、「くじゅう坊ガツル・タデ原湿原」としてラムサール条約の登録湿地となっている。ドライブステイみやまでカツ丼、おばあは鶏天定食でランチ。

すぐにタデ原湿原からの道を抜け、牧ノ戸峠に続く道となる。すぐにタデ原湿原からの道を抜け 牧ノ戸峠に続く道となる

この道は初めて通るが、とても整備されていて歩きやすい。この道は初めて通るが とても整備されていて歩きやすい

寒の地獄旅館まで歩いてきた。寒の地獄旅館まで歩いてきた

既に息が上がっているおじい(苦笑)

車道と歩道を行き来しながら歩いて行く。車道と歩道を行き来しながら歩いて行く

九重観光ホテルを通過。九重観光ホテルを通過

歩道には溶岩がゴロゴロ。歩道には溶岩がゴロゴロ

だいぶ疲れてきたおじい。

牧ノ戸峠

ようやく牧ノ戸峠(まきのととうげ)に到着。ようやく牧ノ戸峠 まきのととうげ に到着

日曜日で駐車場は1台空いているだけと、混み合っている。日曜日で駐車場は1台空いているだけと 混み合っている

牧ノ戸峠は標高1,330m。牧ノ戸峠は標高1 330m

長者原は標高1,018mなので、312m登ってきたことになる。

前回はこの登山口から、久住山に登山した。

久住山 ⇒ 紅葉をまとう九州の名峰で意外な団体に遭遇
久住山とは 久住山は九重連山の最高峰ではないが、代表する山として親しまれている。 俺も春に登ったのだが、その素晴らしさに再度登ることにし...

トイレを済ませ、お約束のソフトクリームを購入。トイレを済ませ お約束のソフトクリームを購入

売店はこんな感じ。売店はこんな感じ

展望所

いよいよ黒岩山に向けて出発する。いよいよ黒岩山に向けて出発する

注意看板にビビるおじい。注意看板にビビるおじい

展望所が見えてきた。展望台が見えてきた

しかし阿蘇方面は真っ白(;涙;)しかし阿蘇方面は真っ白 涙

ここから登山道となる。ここから登山道となる

阿蘇山はミヤマキリシマが満開だったが、ここはまだ少し早いようだ。阿蘇山はミヤマキリシマが満開だったが ここはまだ少し早いようだ

阿蘇山/熊本県【日本百名山】ミヤマキリシマが咲き誇る絶景の烏帽子岳を周回
阿蘇山は熊本県にある日本百名山だ。最高峰は標高1592mの高岳だが、今回は烏帽子岳を周回した。ミヤマキリシマが満開だ。延々とミヤマキリシマをかき分けながら歩いて行く。中岳は絶賛噴火中で半径1km以内にある高岳も立ち入り禁止。

黒岩山

ここから思わぬ急登。ここから思わぬ急登

バテバテで遅れるおじいを待ちかねるおばあ。バテバテで遅れるおじいを待ちかねるおばあ

分岐点に到着。

黒岩山の山頂を目指す。黒岩山の山頂を目指す

黒岩山の山頂に到着。黒岩山の山頂に到着

山頂は記念撮影で大混雑(苦笑)

標高は、1502.6m。標高は 1502 6m

牧ノ戸峠から172m登ってきたことになる。
牧ノ戸峠から172m登ってきたことになる

シャクナゲが咲いていた。シャクナゲが咲いていた

大展望が広がる。大展望が広がる

ランチ

山頂をあとにし、泉水山を目指す。山頂をあとにし 泉水山を目指す

写真を撮りまくるおばあ。写真を撮りまくるおばあ

2日前に登った三俣山(みまたやま)が見えてきた。先日登った三俣山 みまたやま が見えてきた

三俣山/大分県九重町【登山】ミヤマキリシマの名所を歩く、はずだったが・・・
三俣山は、大分県竹田市と大分県玖珠郡九重町の境界に位置し、九重連山を形成する火山だ。大曲登山口から、すがもり避難小屋まで歩いてきた。三俣山はどこから見ても3つのピークが見えることから名付けられた。しかし実際には4つのピークから成り、今回はその内の3つを縦走する。最高峰は本峰で、標高1,744m。

その下に広がるのが、スタートした長者原だ。

ミヤマキリシマも咲いているので、ここでランチタイム。ミヤマキリシマも咲いているので ここでランチタイム

この日は長浜ラーメン。この日は長浜ラーメン

おばあは中華三昧の酸辣湯麺。おばあは中華三昧の酸辣湯麺

食後はコーヒータイム。食後はコーヒータイム

おやつは里見の郷。おやつは里見の郷

大崩ノ辻

食事を終え、先に進んだ。食事を終え 先に進んだ

気持ちのいい道が続く。気持ちのいい道が続く

大崩ノ辻との分岐点にやってきた。大崩ノ辻との分岐点にやってきた

花がきれいだというので、少し回り道になるが行くことにした。花がきれいだというので 少し回り道になるが行くことにした

ところが登山道が見えないような荒れた道。ところが登山道が見えないような荒れた道

花はありません。

森に入ると、さらに登山道が分かりにくくなった。森に入ると さらに登山道が分かりにくくなった

なんとか稜線に戻ってきた。なんとか稜線に戻ってきた

山頂が分からない。

大崩ノ辻の山頂に到着。上泉水山の山頂に到着

上泉水山

ここから下っていく。ここから下っていく

「文句を」たれまくりおばあ。

ようやく通常の登山道に復帰した。ようやく通常の登山道に復帰した

上泉水山の山頂に到着。上泉水山の山頂に到着

標高は1,447m。

このあたりは、ミヤマキリシマがきれいに咲いていた。このあたりは ミヤマキリシマがきれいに咲いていた

下泉水山

どんどん下っていく。どんどん下っていく

ロープ場もあった。ロープ場もあった

森の中に入ってきた。森の中に入ってきた

下泉水山の山頂まで歩いてきた。下泉水山の山頂まで歩いてきた

行き過ぎていたので戻ってきた(汗;)

下山

山頂も踏んだので、下山することにした。山頂も踏んだので 下山することにした

ここから高原の牧場を歩いて行く。
ここから高原の牧場を歩いて行く

「アルプスの少女ハイジ」をやれ?

長者原が見えてきた。長者原が見えてきた

橋を渡る。橋を渡る

長者原園地まで戻ってきた。

長者原/大分県九重町【ウォーキング】トレッキング帰りに立ち寄り、翌朝はタデ原湿原を歩く
長者原は九重連山の麓で、標高1,018mの場所にある。6時間半にわたるトレッキングのご褒美に、ソフトクリームを購入。翌日、再びタデ原湿原を歩くことにした。坊がつる賛歌の碑、筑後川源流の碑を見て、木道を周回する。タデ原湿原は38haあり中間湿原として国内最大級で、「くじゅう坊ガツル・タデ原湿原」としてラムサール条約の登録湿地となっている。
Download file: 20200524_岩黒山.gpx