引田城跡から見る絶景!香川県の隠れたパワースポット【旅行VLOG】続日本100名城、国の史跡になっている千石秀久、生駒親正が居城した幻の城/香川県東かがわ市【周回ウォーキング】

引田城

引田城跡とは

引田城(ひけたじょう)は香川県東かがわ市引田(かがわけんひがしかがわしひけた)にある城跡だ。

続日本100名城で、国の史跡にも指定されている。

引田城跡(城山)|スポット・体験|香川県観光協会公式サイト - うどん県旅ネット引田城は讃岐国で初めて総石垣で築かれた戦国時代終わりごろの城です。当時の石垣が今も残っています。
ボランティアガイドによる案内もできます。
2017年に公益財団法人日本城郭協会により続日本100名城に選定、2020年に国史跡に指定されました。

引田城跡(城山)|スポット・体験|香川県観光協会公式サイト – うどん県旅ネット から引用

引田城跡
香川県東かがわ市引田
0879-26-1238

2023年2月18日、この日は白鳥神社(しろとりじんじゃ)に参拝した。

日本一低い山【香川観光】日本武尊が舞い降りた白鳥神社に参拝してきた!かざぐるま回廊は必見【旅行VLOG】香川県東かがわ市は手袋生産日本一,さぬき十五社,かおり風景100選,白鳥松原,瀬戸内国立公園
白鳥神社は、香川県東かがわ市松原にある神社だ。祭神は日本武尊。東かがわ市は手袋の生産でシェア90%というダントツの日本一だ。さぬき十五社の第一番札所となっている。かざぐるま回廊には2000個以上の風車がある。境内の「日本一低い山」は「ネコも登れる3.6m」

そこから車で、引田城(ひけたじょう)駐車場にやってきた。
そこから車で 引田城 ひけたじょう 駐車場にやってきた

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

駐車場の先に、大池オートキャンプ場があるようだ。駐車場の先に 大池オートキャンプ場があるようだ

Download file: 20230218_東かがわ市移動.gpx

登山口

ここから引田城(ひけたじょう)に登る。ここから引田城 ひけたじょう に登る

まず案内看板でルートを確認。まず案内看板でルートを確認 2

戦国時代に、千石秀久や生駒親正が居城した。戦国時代に 千石秀久や生駒親正が居城した

1615年の一国一城令で廃城になった。

続日本100名城で、国の史跡にも指定されている。
続日本100名城で 国の史跡にも指定されている

標高は82m。

案内地図や杖も用意されていた。

登山道は、思ったより細い。登山道は 思ったより細い

本丸

一気に展望が開けた。一気に展望が開けた

眼下に見えるのは、引田漁港だ。眼下に見えるのは 引田漁港だ

ハマチの養殖をしているそうだ。

ベンチが置かれ、気持ちのいい場所だ。ペンチが置かれ 気持ちのいい場所だ

ここから周回ルートになる。ここから周回ルートになる

生駒氏が築いた自然石を積んだ野面積の石垣が残っている。生駒氏が築いた自然石を積んだ野面積の石垣が残っている

本丸の南の郭まで歩いてきた。本丸の南の郭まで歩いてきた

三角点があった。

城山に到着。城山に到着

山頂の先のベンチは眺望がいい。眺望がいい

お弁当をここで食べてもよさそうね。

引田鼻灯台

化粧池まで歩いてきた。化粧池まで歩いてきた

城の水場だったようだが、既に埋もれてしまっていた。城の水場だったようだが 既に埋もれてしまっていた

灯台まで歩いてきた。灯台まで歩いてきた

引田鼻灯台といい、昭和29年に初点灯した。引田鼻灯台といい 昭和29年に初点灯した

ここから女郎島がきれいに見えている。ここから女郎島がきれいに見えている

分岐点まで歩いてきた。分岐点まで歩いてきた ©

この先には行かず、戻ることにした。この先には行かず 戻ることにした

帰路

周回ルートまで戻ってきた。周回ルートまで戻ってきた

引田城(ひけたじょう)は市指定史跡に指定されていた。引田城 ひけたじょう は市指定史跡に指定されていた

2020年に東かがわ市内初の国の史跡に指定された。2020年に東かがわ市内初の国の史跡に指定された

車で先に進んだ。

徳島グルメ巡りの落とし穴とは?【ランチ】瀬戸内海沿いドライブで絶品ランチを求めて/鳴門市〜徳島市/AO〜北灘漁協直送とれたて食堂〜活魚料理びんび家〜すき家【旅行VLOG】
徳島でランチする予定だった鳴門市のAOがまさかの休業。そこから北灘漁協直送とれたて食堂〜活魚料理びんび家〜すき家とさまよった(苦笑)2月とはいえ土曜日は、大変な人出で要注意だ。
Download file: 20230218_東かがわ市引田城.gpx