明治亭駒ヶ根本店 ⇒ 丼からはみ出す巨大ソースカツ丼

明治亭

明治亭駒ヶ根本店とは

明治亭駒ヶ根本店(めいじていこまがねほんてん)は、長野県駒ヶ根市赤穂(ながのけんこまがねしあかほ)にあるレストランだ。

ソースカツ丼で有名だ。

駒ヶ根市 ソースかつ丼 明治亭地元「駒ヶ根産」にこだわった食材で丁寧に作ったソースです
駒ヶ根「四季処 明治亭」の職人が、長年に渡りお客様の声を聞きながら労を重ね生み出したソースかつ丼用のソースです。明治亭オリジナルソースは、12種類の材料を追加し長時間に渡りうまみを引出して使用し上級な味わい深いソースに仕上がっています。食後のサッパり感をそのままに、肉料理特有のまったりとした重量感や、胃がもたれるようなしつこさは無く、食後のアッサリ感が特長。

駒ヶ根市 ソースかつ丼 明治亭から引用

駐車場

この日は露天こぶしの湯で温泉を楽しんだ。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/car/onsen/15541/

その後、車で明治亭駒ヶ根本店にやってきた。

駐車場は店の横にあるが、店の奥にはとても広い駐車場がある。

そこには、こんな看板が。

写真を撮ると、SNSでシェアしたくなる。

写真撮影を喚起するのは、とてもいい戦術だ。

背景用にフードトラックを置いておくのも、アイデアとして抜群だ。

店内

店頭に、ソースカツ丼の説明看板。

昭和三年というから、思いのほか新しい。

店内は、入ってすぐがカウンター席。

その奥に、テーブル席が並ぶ。

思ったより狭い。

メニュー

メニューはこんな感じ。

頼んだのは、もちろんソースカツ丼だ。

巨大なトンカツが、丼から完全にはみ出している。

食べにくいので、トンカツを一時的にどかしておくための小皿が一緒に出される。

最初から別に出せば?

と思ってしまうのは、俺だけではないだろう(笑)

まあ、これが丼から溢れるように乗っかっているからこそ、インパクトがあるのだが。

食後、車中泊の予定地に向かった。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/car/etc/15575/

感想

ソースカツ丼のデカさは、インパクト抜群。

味は意外なほど、おいしかった。

お腹が空いていたせいもあるのだろうが、大味でなく、肉のうまみがしっかり味わえる。

ソースの味付けが飽きるかなとも思ったが、そんかこともなく完食。

お値段はそれなりだが、やはり駒ヶ根市まできたら、これを食べたいと思うだろうね。