斗賀野 ⇒ 遺跡や神社が鎮座する歴史ある集落

斗賀野駅

斗賀野とは

斗賀野(とがの)は、高知県高岡郡佐川町の南のエリアだ。

仁淀川の中流域になる。

以前はセメント積み出しの基地として発展したようだ。

地場産センターでランチ

この日は自宅から車で佐川町に移動。

地場産センターに車を停める。

佐川町 ⇒ 白壁が続く街並みを歩き名園に紅葉を見る
佐川町とは 高知県高岡郡佐川町(さかわちょう)は、仁淀川の中流域に位置する町だ。 仁淀川の清流を利用して古くから酒造が盛んで、現在も司牡...

この二階にある喫茶店でランチを楽しんだ。

日替わりランチがこれ。

豆腐ステーキなので、ヘルシーで女性好み。

正直、俺にはボリューム不足だった。

ここのランチ自体が女性向けのようで、他の客も全て女性だった。

白倉神社

車で移動。

白倉神社の駐車場に車を停めた。

なかなか大きな神社だ。

佐川町の指定文化財だそうだ。

参拝をする。

河内神社

白倉神社から歩き始める。

花がきれいだ。

けいとう花街道と名付けられている。

河内神社に参拝する。

12の神社が祀られているようだ。

不動ガ岩屋洞穴遺跡

不動ガ岩屋洞穴遺跡(ふどうがいわやどうけついせき)のある山が見えてきた。

石碑が建っている。

案内板。

山道を少し登る。

なかなか大きな洞穴だ。

縄文時代の遺跡らしい。

ぐるりと山を一周して道路に出てきた。

神社に参拝

遺跡をあとにし、天満宮を目指す。

神社の前には、大きなイチョウの木が立っている。

落葉してしまっているのが残念だ。

鳥居をくぐる。

参拝する。

次に目指したのは、岩佐神社だ。

まず入り口に鎮座する海津見神社(わだつみじんじゃ)に参拝する。

そして岩佐神社へ。

イチョウの葉が絨毯のようだ。

参拝する。

とがのシフォン

シフォンケーキの店を目指す。

斗賀野駅を通過する。

店は、駅の南側にある。

小さな工房だ。

営業日。

シフォンケーキを購入。

さっそく店の外にあるベンチをお借りし、食べてみた。

うん、すばらしくおいしいぞ。

家でもたっぷり味わった。

感想

斗賀野は歩いて気持ちのいい町だ。

景色が広々していて、気持ちも広々しそうに感じる。

見上げると虚空蔵山がどっしり構え、その裾野に牧場が広がる。

ぜひ歩いてみて欲しい。

合計距離: 11195 m
最高点の標高: 166 m
最低点の標高: 81 m
累積標高(上り): 228 m
累積標高(下り): -228 m
総所要時間: 03:08:02
Download file: 20171201_斗賀野.gpx