すいれん/秋田県男鹿市【居酒屋】新鮮な刺身と気さくなおかみさんに酔いしれた夜

すいれん

すいれんとは

すいれんは、秋田県男鹿市船川港船川栄町(あきたけんおがしふながわみなとふながわさかえちょう)にある居酒屋だ。

(20) 美酒屋すいれん | Facebookお弁当や仕出しもやっております。

(20) 美酒屋すいれん | Facebook から引用

男鹿の旬鮮厨房 美酒屋すいれん | 男鹿のグルメスポット | 男鹿なび旧男鹿駅前(現男鹿駅から徒歩3分)の雑居ビルの2階にある美酒屋すいれん。
長らく関西で育った店主の長谷川賀代さんが、地元男鹿にもどりお母さんとともにはじめたお店で、居酒屋&お食事処として町の人々に親しまれています。

男鹿の旬鮮厨房 美酒屋すいれん | 男鹿のグルメスポット | 男鹿なび から引用

JR男鹿駅前通り

2022年6月21日、この日は道の駅おがで車中泊する。

道の駅おが/秋田県男鹿市【車中泊】最新設備で超快適なSランク道の駅
道の駅おがは、秋田県男鹿市船川港船川新浜町にある道の駅だ。男鹿市で初めての道の駅で、みなとオアシスに登録されている。男鹿国定公園は男鹿市1市単独で指定を受けている。また近くの鵜ノ崎海岸は「秋田のウユニ塩湖」と呼ばれ、日本の渚100選に選ばれている。「すいれん」で夕食を済ませ、車中泊。

道の駅おがから徒歩でJR男鹿駅前通りを歩いて行く。
道の駅おがから徒歩でJR男鹿駅前通りを歩いて行く

JR男鹿駅は道の駅おがの正面にあって既に見ているのに、気づていないおじい。

この日、夕食を食べようと調べておいた居酒屋秀まで歩いてきた。この日 夕食を食べようと調べておいた居酒屋秀まで歩いてきた

しかし午後7時過ぎだというのに「準備中」の札が出ていた(汗;)

どうやら貸し切りのようだ。

店内

さらに先に歩いていき、ビルの2階にある「すいれん」を覗いてみた。さらに先に歩いていき ビルの2階にある すいれん を覗いてみた

雑居ビルの中で、唯一営業している店のようだ。雑居ビルの中で 唯一営業している店のようだ

店内は、驚くほどレトロ。店内は 驚くほどレトロ

昭和世代には、感涙物だ。昭和世代には 感涙物だ

メニュー

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

とりあえずビールで乾杯。とりあえずビールで乾杯

突き出しは山菜の盛り合わせ。突き出しは山菜の盛り合わせ

刺身3種盛り。刺身3種盛り

早くも酔っ払ったおばあが(苦笑)ゴジラ岩まで走って行くと言っている。

刺身は期待にそぐわぬ新鮮さ。刺身は期待にそぐわぬ新鮮さ

高知から来たというと、親戚が徳島県にいるという。

気さくなおかみさんで、日本酒も頼んでみた。気さくなおかみさんで 日本酒も頼んでみた

高清水という地元の酒だ。
高清水という地元の酒だ

【楽天市場】秋田 日本酒 高清水 純米大吟醸 蔵付酵母仕込み 磨き35 720ml:ドラッグストアマツダ秋田県産酒造好適米「秋田酒こまち」を35%の極限まで磨き上げ、高清水の蔵付酵母で醸した杜氏渾身の純米大吟醸。華やかな香りと、上品な酸味と旨味をご堪能ください。

【楽天市場】秋田 日本酒 高清水 純米大吟醸 蔵付酵母仕込み 磨き35 720ml:ドラッグストアマツダ から引用

日本酒度+1、酸度1.7だという。

デザートにサクランボを出してくれた。デザートにサクランボを出してくれた

大満足で、出てきた。大満足で 出てきた

酔っ払ったおばあが鳥海山まで走って行くと言っている(苦笑)

道の駅おがに戻った。

翌日は、白神山地をウォーキングだ。

十二湖/青森県深浦町【世界遺産】ビジターセンター〜駐車場〜鶏頭場の池〜青池〜沸壺の池〜落口の池〜キョロロ
十二湖は、青森県西津軽郡深浦町にある湖だ。実際には33の湖沼群の総称で、世界遺産の白神山地西部に位置する。十二湖ビジターセンターでルートを確認。十二湖駐車場にやってきた。鶏頭場の池〜青池〜沸壺の池〜落口の池と歩いた。キョロロという物産館で腹ごしらえ。

男鹿の旬鮮厨房美酒屋すいれん
秋田県男鹿市船川港船川栄町107-1 OKビル2F
0185-23-2606