元祖神谷焼そば屋/秋田県横手市【ランチ】横手やきそば老舗であっという間に完食

元祖神谷焼そば屋

元祖神谷焼そば屋とは

元祖神谷焼そば屋は、秋田県横手市大屋新町中野(あきたけんよこてしおおやしんまちなかの)にある横手やきそばの店だ。

元祖神谷焼そば屋 – 一般社団法人 横手市観光協会創業昭和30年。横手やきそば元祖のお店。
代々の味を守り続け現在三代目。元祖の味を召し上がれ!

元祖神谷焼そば屋 – 一般社団法人 横手市観光協会 から引用

元祖神谷焼そば屋/秋田県横手市【ランチ】横手やきそば老舗であっという間に完食【旅行VLOG】横手やきそば暖簾会,太麺,ウスターソース,甘口,七味ニンニク
元祖神谷焼そば屋は、秋田県横手市大屋新町中野(あきたけんよこてしおおやしんまちなかの)にある横手やきそばの店だ。2022年7月13日、この日は角館(かくのだて)を歩いた。そこから車で、横手にやってきた。...

駐車場

2022年7月13日、この日は角館(かくのだて)を歩いた。

角館/秋田県仙北市【みちのくの小京都】武家屋敷が残る美しい街並みをウォーキング
角館は、秋田県仙北市角館町表町下丁にある観光地だ。藩政時代の地割が踏襲され、武家屋敷等の建造物が数多く残されている。国の重要伝統的建造物群保存地区になっており、「みちのくの小京都」とも呼ばれる。武家屋敷「石黒家」などを見て回った。

そこから車で、横手にやってきた。元祖神谷焼そば屋は 秋田県横手市大屋新町中野 あきたけんよこてしおおやしんまちなかの にある横手焼きそばの店だ

駐車場は店頭に7台分ある。駐車場は店頭に7台分ある

合計距離: 38947 m
最高点の標高: 91 m
最低点の標高: 48 m
累積標高(上り): 135 m
累積標高(下り): -109 m
総所要時間: 00:51:49
Download file: 20220713_仙北市移動.gpx

店内

昭和30年の創業だというが、建物はまだ新しそうだ。

「横手やきそば」の正規店として暖簾会加盟店の幟が立っていた。

横手やきそば暖簾会横手市内の横手やきそば暖簾会加盟店、また「横手やきそば道場」に合格したお店には、 正規の横手やきそばを提供しているお店として、次ののぼり旗が目印として店頭に出されています。
秋田県横手市という街を、「横手やきそば」を通じて元気にしたい!と長年活動している暖簾会認定の正規加盟店の「証」であり、安心して、本物の横手やきそばを食べられます。

横手やきそば暖簾会 から引用

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

今回は、一番奥のテーブル席をゲット。今回は 一番奥のテーブル席をゲット

メニュー

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

横手やきそばの特徴。
●茹でた太麺
●オリジナルソース
●目玉焼き
●福神漬け
●豚ひき肉&キャベツ横手やきそばの特徴

おじいは肉卵。おじいは肉卵

横手やきそば初めてです。

太麺に卵の黄身のまろやかさが絡み合って、とっても喉越しが良くておいしいです。

太くて真っ直ぐな角麺(ゆで麺)を使用。太くて真っ直ぐな角麺 ゆで麺 を使用

出汁入りのウスターソースで、比較的甘口。

七味ニンニクを山盛りかけるおばあ(汗;)
七味ニンニクを山盛りかけるおばあ 汗

心なしか味が薄めですね。

七味ニンニクがよく合うわ。

おばあも、あっという間に完食。おばあも あっという間に完食

おいしかった、すごい。

食事を終え、車で先に進んだ。

文翔館/山形市旅篭町【重要文化財】水の町屋七日町御殿堰〜山形県旧県庁舎、県会議事堂
文翔館は、山形県山形市旅篭町にある博物館だ。山形のシンボルとされている。大正5年に山形県庁舎、県会議事堂として建てられ、昭和50年まで県庁舎として使用されていた。さらに江戸時代の水路を再開発した水の町屋七日町御殿堰にも行った。七日町ルルタスという商業施設になっていた。

元祖 神谷焼そば屋
秋田県横手市大屋新町中野117−67
0182-33-5575