三崎公園/福島県いわき市【ウォーキング】駐車場〜メヒコ【ランチ】〜マリンタワー【いわき市のランドマーク】

メヒコ

三崎公園とは

三崎公園(みさきこうえん)は、福島県いわき市小名浜下神白大作(ふくしまけんいわきしおなはましもかじろおおさく)にある公園だ。

公園案内 – いわき市公園緑地観光公社太陽と海と緑に恵まれた小名浜・三崎公園は、遊びと憩いのワンダーランド。 お弁当を持ってピクニックもいいし、爽やかな潮風の中のウォーキングも最高!

公園案内 – いわき市公園緑地観光公社 から引用

三崎公園
福島県いわき市小名浜下神白大作93
0246-53-2448

三崎公園/福島県いわき市【ウォーキング】駐車場〜メヒコ【ランチ】〜マリンタワー【いわき市のランドマーク】【旅行VLOG】カニピラフ,ステーキ,ランドマーク

駐車場

2022年10月18日、この日はいわき震災伝承みらい館を見学した。

塩屋崎/福島県いわき市【ドライブ】雲雀乃苑〜いわき震災伝承みらい館
県道382号線を海沿いに走り塩屋崎灯台へ。灯台の麓に、雲雀乃苑がある。美空ひばりの「みだれ髪」の歌碑がある。舞台がここだという。いわき震災伝承みらい館を見学。展望デッキから壊滅して、何もなくなった海岸が見えた。

そこから車で、三崎公園(みさきこうえん)にやってきた。そこから車で 三崎公園 みさきこうえん にやってきた

マリンタワーがひときわ目立つ。マリンタワーがひときわ目立つ

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

合計距離: 9599 m
最高点の標高: 48 m
最低点の標高: -3 m
累積標高(上り): 100 m
累積標高(下り): -100 m
総所要時間: 00:17:07
Download file: 20221018_いわき市移動2.gpx

三崎公園

まず案内看板でルートを確認。まず案内看板でルートを確認

小名浜(おなはま)の方にはアクアマリンふくしまなどがある。

この日は白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう)に参拝した。この日は白水阿弥陀堂 しらみずあみだどう に参拝した

白水阿弥陀堂/福島県いわき市【国宝】1160年に建立された国の史跡、福島県内唯一の国宝建造物
白水阿弥陀堂は、福島県いわき市内郷白水町広畑にある真言宗智山派の寺だ。藤原清衡の娘・徳姫が、夫の岩城則道公の供養のために建立したといわれる。平安時代後期の代表的な阿弥陀堂建築で、福島県内唯一の国宝建造物となっている。

今回の目的は、この上に見えている「メヒコ」でランチだ。今回の目的は この上に見えている メヒコ でランチだ

かなり広い公園だ。かなり広い公園だ

700,000平方mあるそうだ。

メヒコ

メヒコにやってきた。メヒコにやってきた

シーフードレストラン メヒコいわきマリンタワーすぐ目の前
 小名浜港まで3分
 アクアマリンふくしままで5分

シーフードレストラン メヒコ から引用

カニピラフがイチオシらしい。カニピラフがイチオシらしい

クーポン券の範囲内に押さえてくれと言うおばあ。

福島県クーポンを消化するために、使える店として検索してきた。

お弁当もあるようだ。お弁当もあるようだ

ランチセットはこちら。ランチセットはこちら

なぜか亀。なぜか亀

「カニじゃないのか?」と突っ込みたいところだ(笑)

窓からの眺望は抜群。窓からの眺望は抜群

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

まずスープが出た。まずスープが出た

サラダを頼んだ。サラダを頼んだ

蟹の風味たっぷり。

おじいはステーキ。おじいはステーキ

柔らかい。

マリンタワー

食事を終え、マリンタワーに向かう。食事を終え マリンタワーに向かう

35周年だという。35周年だという

高さ約60m。

いわき市のランドマークのひとつとして知られている。

休館日?!休館日

よりによって第3火曜日(汗;)
よりによって第3火曜日 汗

車で先に進んだ。

袋田の滝/茨城県大子町【日本三名瀑】日本の名勝、日本の滝百選、国の名勝、恋人の聖地
袋田の滝は、茨城県久慈郡大子町袋田にある滝だ。那智の滝、華厳の滝と並んで「日本三名瀑のひとつ」とされている。高さ120m、幅73mを誇る。日本の名勝、日本の滝百選にも選定されている。古くから愛でられてきた。別名「四度の滝」とも呼ばれている
合計距離: 571 m
最高点の標高: 45 m
最低点の標高: 40 m
累積標高(上り): 17 m
累積標高(下り): -18 m
総所要時間: 00:51:44
Download file: 20221018_いわき市三崎公園.gpx