長濱浪漫ビール/滋賀県長浜市【ディナー】地ビール工場併設レストランで1ポンドステーキ

長濱浪漫ビール

長濱浪漫ビールとは

長濱浪漫ビール(ながはまろまんビール)は、滋賀県長浜市朝日町(しがけんながはましあさひちょう)にあるクラフトビール・ウイスキーの製造、直営レストランだ。

長濱浪漫ビールビール - 長濱浪漫ビール定番商品だけでも約10種類のモルトを使用。長濱浪漫ビールで使用するモルト・ホップ・酵母の種類は、限定ビールを含めるとそれぞれで数十種類ずつにも及びます。品種や産地や製法の違う様々な原材料の無限にある組み合わせからベストなバランスを探り出し、その素材の良さが最大限に引き出される仕込みを行います。

長濱浪漫ビールビール – 長濱浪漫ビール から引用

長濱浪漫ビール
滋賀県長浜市朝日町14−1
0749-63-4300

長濱浪漫ビール/滋賀県長浜市【ディナー】地ビール工場併設レストランで1ポンドステーキ【旅行VLOG】クラフトビール,レストラン,豊公園,長浜城,旧長浜駅,長浜鉄道スクエア,バイツェン,エール,IPA

豊公園

2022年10月20日、この日はHotel & Resorts NAGAHAMA(ホテル&リゾーツ長浜)にチェエックインした。

Hotel & Resorts NAGAHAMA(ホテル&リゾーツ長浜)/滋賀県長浜市【温泉】1泊朝食付きで2,000円とは思えない充実のホテル
Hotel & Resorts NAGAHAMA(ホテル&リゾーツ長浜)は、滋賀県長浜市大島町にあるダイワロイヤルホテルのグループホテルだ。広いツインルームで窓からの景色も琵琶湖が見えて最高。これで一人朝食付きで2,000円くらい。

入浴を済ませ、夕食に外に出かけることにした。入浴を済ませ 夕食に外に出かけることにした

夕日が素晴らしくきれいでした。

Hotel & Resorts NAGAHAMAに隣接する豊公園(ほうこうえん)は、テニスコートなどもある広い公園だ。Hotel  Resorts NAGAHAMAに隣接する豊公園 ほうこうえん は テニスコートなどもある広い公園だ

長浜城内の堀跡だという。長浜城内の堀跡だという

豊公園 | 長浜市豊公園は、豊臣秀吉公の居城であった長浜城跡に広がる総合公園です。豊かな自然に囲まれ、季節ごとに桜や梅・フジの花などが咲き、四季折々の風景を楽しむことができます。また、園内には長浜城天守閣を模した長浜城歴史博物館があり、当時の歴史や文化に触れることもできます。テニスコート等のスポーツ施設も併設しており、運動にも最適です。

豊公園 | 長浜市 から引用

豊公園
滋賀県長浜市公園町1325
0749-62-0241

長浜鉄道スクエア

旧長浜駅まで歩いてきた。
旧長浜駅まで歩いてきた

現存する日本最古の鉄道駅舎だという。
現存する日本最古の鉄道駅舎だという

現存する日本最古の鉄道駅舎 長浜鉄道スクエア長浜鉄道スクエアは、長浜旧駅舎、長浜鉄道文化館と北陸線電化記念館の3施設をとおして、日本の鉄道の歴史を見て、ふれて、知ることができる鉄道の博物館です。

現存する日本最古の鉄道駅舎 長浜鉄道スクエア から引用

長浜鉄道スクエア
滋賀県長浜市北船町1−41
0749-63-4091

長濱浪漫ビール

長濱浪漫ビールに到着。長濱浪漫ビールに到着

橋を渡る。

ここは長浜城の外濠とされた米川で、朝日町には白壁の商家や町家が残る。ここは長浜城の外濠とされた米川で 朝日町には白壁の商家や町家が残る

店頭にメニューが掲示されている。店頭にメニューが掲示されている

念のため、全国旅行支援のクーポン券が使えるか確認するおばあ。

ホテルでもらったクーポン券を使い切らないといけないので、ここにした。

奥ではタンクでビールを製造中。奥ではタンクでビールを製造中

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

ホイブロイハウスを思い出した。

地ビール

突き出しはカルパス。突き出しはカルパス

おばあはバイツェン。おじいはバイツェン

長濱浪漫ビールビール - 長濱浪漫ビール伊吹バイツェン
フルーティな小麦ビール
苦味が少なくフルーティー。小麦麦芽の爽やかな風味と、酵母由来のクローブやバナナの様な香りが合わさったジューシーな味わいです。

長濱浪漫ビールビール – 長濱浪漫ビール から引用

おじいはエール。
おじいはエール

長濱浪漫ビールビール - 長濱浪漫ビール長浜エール
柑橘系の香りとモルトの深い味わい
しっかりした味わいのイギリス産エールモルトをベースに、カラメルモルトの香ばしいかおりとホップ由来の柑橘系のかおりが調和した飲みごたえのあるフラッグシップビール。

長濱浪漫ビールビール – 長濱浪漫ビール から引用

乾杯して、伊吹山登山の疲れを癒す。

メチャメチャ苦いです。

ちょっと酸っぱ目の味ですね。

料理

シーザーサラダが来た。シーザーサラダが来た

量もドイツを彷彿とさせますね。

ランプステーキを頼んでみた。ランプステーキを頼んでみた

1ポンド(453.6g)もある(汗;)

ただ乗せてるだけ。

特製つけだれでいただく。特製つけだれでいただく

IPAを頼んでみた。IPAを頼んでみた

ホテルに戻ってきた。

明日はチェックアウトして帰宅だ。

長浜城/滋賀県長浜市【琵琶湖国定公園】Hotel & Resorts NAGAHAMA〜豊公園〜大閤井戸〜長浜城歴史博物館〜明治山旌忠塔〜長浜港
長浜城は、滋賀県長浜市公園町にある城跡だ。羽柴秀吉(豊臣秀吉)が築城した。1983年に長浜城歴史博物館として建てられた。Hotel & Resorts NAGAHAMA〜豊公園〜大閤井戸〜長浜城歴史博物館〜明治山旌忠塔〜長浜港と歩いた。
合計距離: 33743 m
最高点の標高: 1240 m
最低点の標高: 86 m
累積標高(上り): 207 m
累積標高(下り): -1360 m
総所要時間: 01:07:25
Download file: 20221020_移動.gpx