アジアンダイニングカフェララ/高知市愛宕町【ランチ】〜愛宕神社〜弘法寺〜星神社〜厳島神社〜仁井田神社

アジアンダイニングカフェ ララ

ララ

2023年2月8日、この日は自宅を車で出発し、ララにやってきた。

アジアンダイニングRARA【ランチ】〜北山スカイライン【ウォーキング】高知ゴルフ倶楽部〜七ツ淵神社
アジアンダイニングRARA(ララ)は、高知県高知市愛宕町にあるカレー店だ。俺はチーズナンセットのバターチキンカレー、辛さ6倍にした。辛さは無制限に増量できるということで(苦笑)6倍にしてみたが、意外と食べられる。食後にホットチャイ200円を頼んだ。食事を終え、車で高知ゴルフ倶楽部にやってきた。ここから七ツ淵神社まで歩いた。

アジアンダイニングカフェ ララ
高知県高知市愛宕町4丁目9−1
088-825-0178

アジアンダイニングカフェララ/高知市愛宕町【ランチ】〜愛宕神社〜弘法寺〜星神社〜厳島神社〜仁井田神社【旅行VLOG】カレー,天熊社,古墳,厄除け坂,三面薬師如来,権現堂,火渡り,宗像三女神

路地を入ったところに2台分、さらに店頭にも3台ほど停められる。路地を入ったところに2台分 さらに店頭にも3台ほど停められる

店頭にメニューが掲示されているので、安心だ。店頭にメニューが掲示されているので 安心だ

まずスープが出された。まずスープが出された

とてもスパイシーだ。

おじいはチーズナンセット1,150円。おじいはチーズナンセット1 150円

選べるカレーは、バターチキンの激辛にした。選べるカレーは バターチキンの激辛にした

ピリピリします、ヒリヒリします。

チーズたっぷり。チーズたっぷり

おばあはタンドリーセット1,300円。おばあはタンドリーセット1 300円

カレーはベジタブルとエビの2種類。カレーはベジタブルとエビの2種類

辛さは上から2番目の「大辛」にした。

この店は、言うほど辛くない。

愛宕神社

食事を終え、愛宕神社(あたごじんじゃ)に歩いてきた。
食事を終え 愛宕神社 あたごじんじゃ に歩いてきた

愛宕神社
高知県高知市愛宕山121

由緒書き。由緒書き

ここは石段がかなりキツイ(汗;)ここは石段がかなりキツイ 汗

拝殿に着く頃には、おじいは青息吐息だ(苦笑)拝殿に着く頃には おじいは青息吐息だ 苦笑

祭神は伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)と火産霊神(ほむすびのかみ)

摂社の水神社。摂社の水神社

本殿は完全に覆われている。本殿は完全に覆われている

摂社の天熊社。摂社の天熊社

祭神は、天熊大人。

社殿は横穴式古墳だ。社殿は横穴式古墳だ

愛宕神社古墳 - 愛宕山は古墳のある山 - 史跡 | 古墳・遺跡それも、屋根覆いが架けられちゅうけんど、奈良・明日香にある石舞台古墳のように、巨石で造られた横穴式古墳の玄室が露出しちゅうがです。

写真に写っちゅう青いバケツと比較すると、大よその大きさが想定で出来ると思うけんど・・・。

6世紀後半から七世紀前半にかけての、此の辺りまでは浦戸湾が入り込んじょったようで、愛宕山北側にゃ県内で最古の一つと言われちゅう白鳳時代(六四五~七一〇年)の大寺院(秦泉寺廃寺跡)があった事も、発掘調査で確認されちゅう場所ですき、古来より豪族達の拠点の一つじゃった場所ですろー。

石組みがよう判る古墳ながです。

愛宕神社古墳 – 愛宕山は古墳のある山 – 史跡 | 古墳・遺跡 から引用

杉尾神社は、なぜか厳重にガードされていた。杉尾神社は なぜか厳重にガードされていた

石段は、下りも要注意。石段は 下りも要注意

弘法寺

弘法寺にやってきた。
弘法寺にやってきた

弘法寺(高知市北秦泉寺) ⇒ 厄年の数の石段が続く大きな寺
弘法寺とは 三宝山地蔵院弘法寺(さんぽうざんじぞういんこうぼうじ)は、高知県高知市北秦泉寺(こうちけんこうちしきたじんぜんじ)にある真言宗...

今回は少し離れたところにある駐車場に駐車した。

10台ほど停められそうだ。
10台ほど停められそうだ

このあたりの道は細いので、要注意。
このあたりの道は細いので 要注意

弘法寺まではすぐだ。
弘法寺まではすぐだ

弘法寺
高知県高知市北秦泉寺737

令和3年のNHK「ゆく年くる年」に出ていた。令和3年のNHK ゆく年くる年 に出ていた

境内はこんな感じ。境内はこんな感じ

以前から広かったが、さらに広くなって駐車場として使えそうになっていた。以前から広かったが さらに広くなって駐車場として使えそうになっていた

まず本堂へ。まず本堂へ

正式には三宝山地蔵院弘法寺といい、真言宗醍醐派の寺だ。

本堂内部はこんな感じ。
本堂内部はこんな感じ

本堂の横に、十二支守り本尊が並ぶ。本堂の横に 十二支守り本尊が並ぶ

延命地蔵尊。延命地蔵尊

この日は立春の直後ということで、輪抜けを勧められた。この日は立春の直後ということで 輪抜けを勧められた

まず大きな輪をくぐり、そこから小さな輪を順番に7回くぐっていくそうだ。まず大きな輪をくぐり そこから小さな輪を順番に7回くぐっていくそうだ

真言を唱えながら回る。

回ったご褒美に、福豆をいただいた。回ったご褒美に 福豆をいただいた

厄除け坂は、まず女坂三十三段。厄除け坂は まず女坂三十三段

上がり終えたところに一願観音が建つ。上がり終えたところに一願観音が建つ

その横に護摩堂。その横に護摩堂

道場には天狗の巨大な面。道場には天狗の巨大な面

続いて男坂四十二段。続いて男坂四十二段

最後は六十一段。最後は六十一段

天狗が出迎えてくれる。天狗が出迎えてくれる

これで厄は落とせたな。

ここにはミニ四国八十八ヶ所霊場があって、手軽に遍路ができる。ここにはミニ四国八十八ヶ所霊場があって 手軽に遍路ができる

ぐるりと一周すると、四国八十八ヶ所霊場を回ったことになる。

この先は整備の途中、と言う状態だった。この先は整備の途中 と言う状態だった

この先が奥の院。この先が奥の院

三面薬師如来像が大きい。三面薬師如来像が大きい

どうやら滝行の施設のようだ。どうやら滝行の施設のようだ

三宝山の山頂に向かう。三宝山の山頂に向かう

権現堂がある。権現堂がある

下ることにした。下ることにした

弘法寺は「火渡り」行事が有名だ。弘法寺は 火渡り 行事が有名だ

燃えさかる火の上を...素足で「火渡り」無病息災祈る 高知市の弘法寺 | 高知新聞同寺の年末の恒例行事。三谷祥元住職(78)によると「魔(厄)を燃やし尽くして灰にし、新年の福を招く」そうで、檀家(だんか)ら約300人が集まった。

燃えさかる火の上を…素足で「火渡り」無病息災祈る 高知市の弘法寺 | 高知新聞 から引用

星神社

星神社(ほしじんじゃ)にやってきた。星神社にやってきた

祭神は、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)祭神は 天之御中主神 あめのみなかぬしのかみ

仁井田神社〜土佐厳島神社〜星神社 ⇒ 高知市北部の神社を巡礼ウォーキング
アジアンダイニングRARA(ララ) アジアンダイニングRARA(ララ)は、高知県高知市愛宕町(こうちけんこうちしあたごまち)にあるカレー店...

厳島神社

ここから隣の厳島神社(いつくしまじんじゃ)に続いている。ここから隣の厳島神社 いつくしまじんじゃ に続いている

順番が逆だが、本殿、摂社に参拝する。順番が逆だが 本殿 摂社に参拝する

拝殿まで歩いてきた。拝殿まで歩いてきた

祭神は宗像三女神で、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)、田心姫命(たごりひめのみこと)、湍津姫命(たぎつひめのみこと)

広島県の厳島神社から勧進された。広島県の厳島神社から勧進された

以前は土佐七渕神社(とさななつぶちじんじゃ)と呼ばれていた。
以前は土佐七渕神社 とさななつぶちじんじゃ と呼ばれていた

しかし北部に七ツ淵(ななつぶち)という地区があり、そこには七渕神社が鎮座していて紛らわしいことから、平成二十年に現在の名称に変更した。

七ツ淵神社(高知市七ツ淵) ⇒ 北山スカイラインから10kmハイキング
七ツ淵神社とは 七ツ淵神社(ななつぶちじんじゃ)は、高知県高知市七ツ淵(こうちけんこうちしななつぶち)にある神社だ。 祭神は、市杵島比賣...

仁井田神社

仁井田神社(にいだじんじゃ)まで歩いてきた。仁井田神社 にいだじんじゃ まで歩いてきた

祭神は、大日本根子彦太瓊命(おおやまとねこひこふとにのみこと)祭神は 大日本根子彦太瓊命 おおやまとねこひこふとにのみこと

同名の神社は、高知県高知市仁井田(こうちけんこうちしにいだ)にもある。

Ayurvedic Cafe Southern STYLE/高知市種崎【ランチ】〜 仁井田神社〜仁井田公園〜愛宕山観音堂〜大平山【登山】
Ayurvedic Cafe Southern STYLE(さざんすたいる)は、高知県高知市種崎にあるスリランカ料理店だ。小さめのカップで提供し、一人3〜4品選ぶ。食事を終え、車で仁井田神社に参拝。ここから仁井田ポンプ場〜仁井田公園〜愛宕山観音堂〜大平山と歩いた。

大正時代に11の神社を合祀した。

どうやら参拝者は鳥居の杭を引き抜いて、境内に駐車していいようだ。どうやら参拝者は鳥居の杭を引き抜いて 境内に駐車していいようだ

駐車場まで戻り、帰宅した。

合計距離: 2877 m
最高点の標高: 52 m
最低点の標高: 5 m
累積標高(上り): 120 m
累積標高(下り): -120 m
総所要時間: 01:08:39
Download file: 20230208_高知市.gpx