CAFE LABO/高知市鵜来巣【ランチ】〜郷社天満宮〜神母神社〜和田神社〜八田堰〜若宮八幡宮

CAFE|LABO

CAFE LABO

2023年2月9日、この日は自宅を車で出発し、CAFE LABOにやってきた。
この日は自宅を車で出発し CAFE LABOにやってきた

CAFE|LABO/高知市鵜来巣【ランチ】鶏のモモ焼きオレンジ、トマト、バルサミコソース
CAFE|LABO(かふぇらぼ)は、高知県高知市鵜来巣にある喫茶店だ。駐車場は少し離れたところに2台、お店の横に2台分が用意されている。この日は豚カレーもあり、日替わりランチは鶏のモモ焼きだった。この献立を一人で切り盛りしているのに、いつも驚かされる。

CAFE|LABO
高知県高知市鵜来巣1−26

CAFE LABO/高知市鵜来巣【ランチ】〜郷社天満宮〜神母神社〜和田神社〜八田堰〜若宮八幡宮【旅行VLOG】梅,天満宮,いの町,音竹公園,菜の花,仁淀川,八天大橋,荒神宮,神母大明神,水神宮

いつも混み合っているのに珍しく誰もいない。いつも混み合っているのに珍しく誰もいない

おかげで一番奥のテーブル席をゲット。おかげで一番奥のテーブル席をゲット

ここは以前はカウンター席だったので、座るのは初めてだ。ここは以前はカウンター席だったので 座るのは初めてだ

この日の日替わりランチは、鶏ミンチ梅じそ豆腐ハンバーグ。この日の日替わりランチは 鶏ミンチ梅じそハンバーグ

ハンバーグが巨大。ハンバーグが巨大

豆腐を使っているので、女性向きではあるのだろう。

中に梅が入っている。

食後のコーヒー付きだがデミタス。食後のコーヒー付きだがデミタス

おやつ付きで、ちょっとうれしい。

郷社天満宮

食事を終え、車で郷社天満宮(ごうしゃてんまんぐう)にやってきた。
食事を終え 車で郷社天満宮 ごうしゃてんまんぐう にやってきた

郷社天満宮 ⇒ 学問の神様は梅の名所
郷社天満宮とは 郷社天満宮(ごうしゃてんまんぐう)は、高知県吾川郡いの町池ノ内(あがわぐんいのちょういけのうち)に鎮座する神社だ。 祭神...

ここは梅の名所だが、鳥居脇の梅の木はまだ咲いていない。ここは梅の名所だが 鳥居脇の梅の木はまだ咲いていない

本殿横の紅梅は、もう咲いていた。本殿横の紅梅は もう咲いていた

梅が凄く香っています。

5分咲きといったところだろうか。5分咲きといったところだろうか

参拝する。参拝する

ここから歩いて行く。

神母神社

神母神社(いげじんじゃ)にやってきた。神母神社 いげじんじゃ にやってきた

バーガ森トンネルの方には行かず、峠越えする。バーガ森トンネルの方には行かず 峠越えする

和田神社

和田神社(わだじんじゃ)まで歩いてきた。

和田神社・天満宮
高知県吾川郡いの町

二の鳥居を抜けると、石段がある。二の鳥居を抜けると 石段がある

拝殿はこんな感じ。拝殿はこんな感じ

音竹公園(おとたけこうえん)でミカンタイム。音竹公園 おとたけこうえん でミカンタイム

八田堰

菜の花が咲いていた。菜の花が咲いていた

仁淀川から高知市に取水する開通記念碑。仁淀川から高知市に取水する開通記念碑

ここは八田堰(はたせき)という。
ここは八田堰 はたせき という

【散策コース】仁淀川橋コース ⇒ 天王ニュータウン〜八天大橋〜波川駅〜にこにこ館〜仁淀川橋〜仁淀川桜堤公園〜八田堰〜若宮八幡宮
天王ニュータウン この日は2021年2月18日、前日に降った雪が積雪していた。 少し前に雪が降った時も佐川町では積雪していたが天王ニュー...

野中兼山(のなかけんざん)が作ったことにより、春野が穀倉地帯となった。ここは八田堰 はたせき という

コーヒールームアーデン/高知県土佐市【ランチ】仁淀川大橋〜樟神社〜八幡宮〜行当のきりぬき〜地蔵堂〜新川大師堂〜水分神社【ウォーキング】
コーヒールームアーデンは、高知県土佐市蓮池にある喫茶店だ。この日の日替わりランチは、「スパグラミートソース」食事を終え、車で仁淀川大橋の堤防にやってきた。仁淀川大橋〜樟神社〜八幡宮〜行当のきりぬき〜地蔵堂〜新川大師堂〜水分神社とウォーキングした。

野中兼山は妬まれ、晩年は不遇の時代を過ごした。

野中兼山を称えるのにその名を出すのもはばかれたため、「春野」の名前を使って功績を偲んだ。野中兼山を称えるのにその名を出すのもはばかれたため 春野 の名前を使って功績を偲んだ

若宮八幡宮

八天大橋をくぐる。
八天大橋をくぐる

【散策コース】仁淀川下流コース ⇒ 仁淀川大橋〜八天大橋を周回
仁淀川大橋から八天大橋(はってんおおはし)を周回するコースを「仁淀川下流コース」と呼んでいる。今回は、この「仁淀川下流コース」を歩いた。まず仁淀川の支流の奥田川沿いに歩いて行く。八天大橋を渡り、仁淀川右岸を進む。仁淀川大橋を渡り返して仁淀川左岸を戻る。

若宮八幡宮(わかみやはちまんぐう)まで歩いてきた。若宮八幡宮 わかみやはちまんぐう まで歩いてきた

息が切れたおじい(汗;)息が切れたおじい 汗

摂社の荒神宮(こうじんぐう)摂社の荒神宮 こうじんぐう

本殿は完全に覆われている。本殿は完全に覆われている

神母大明神と水神宮にも参拝する。神母大明神と水神宮にも参拝する

白梅が咲いていた。白梅が咲いていた

合計距離: 6838 m
最高点の標高: 57 m
最低点の標高: 15 m
累積標高(上り): 152 m
累積標高(下り): -152 m
総所要時間: 01:43:54
Download file: 20230209_いの町.gpx