わさびミュージアム/静岡県函南町〜めんたいパーク

かねふく めんたいパーク伊豆

わさびミュージアム

2023年1月4日、この日は車中泊する予定で、道の駅伊豆ゲートウェイ函南(みちのえき いずゲートウェイかんなみ)にやってきた。
この日は車中泊する予定で 道の駅伊豆ゲートウェイ函南 みちのえき いずゲートウェイかんなみ にやってきた

道の駅伊豆ゲートウェイ函南/静岡県函南町【車中泊】大きなセブンイレブンがある新しい道の駅
道の駅伊豆ゲートウェイ函南は、静岡県田方郡函南町塚本にある道の駅だ。道路を挟んだ向こう側は伊豆方面からの駐車場で、こちら側には入れなかった。タリーズなどテナントが数店舗入っている。セブンイレブンは大きく、車中泊が快適だった。

隣にある伊豆わさびミュージアムに顔出し看板があった。
隣にある伊豆わさびミュージアムに顔出し看板があった

形がおばあにピッタリ(笑)
形がおばあにピッタリ 笑

わさびミュージアム/静岡県函南町〜めんたいパーク【旅行VLOG】道の駅伊豆ゲートウェイ函南,伊豆,山本食品,工場見学,土産物店,ワサビ,かねふく,明太子,テーマパーク,明太丼,おにぎり

伊豆わさびミュージアムは、山本食品のわさび工場だ。

工場見学や、土産物店などがある。
工場見学や 土産物店などがある

伊豆わさびミュージアム(旧三島わさび工場)| 静岡県三島市こだわりのわさび漬 株式会社山本食品三島わさび工場のコンセプトは「見て、味わって!」。
伊豆中央道沿いにある三島わさび工場では、伊豆の代表的な名産品である「わさび漬」をはじめ、三島ブランド認定品の「農兵漬」などをとりあつかっております。
三島わさび工場ではお買いものもお楽しみいただけますが、工場見学も自由に出来、わさび漬などの製造過程もご一緒にご覧いただけます。

伊豆わさびミュージアム(旧三島わさび工場)| 静岡県三島市こだわりのわさび漬 株式会社山本食品 から引用

伊豆わさびミュージアム
静岡県田方郡函南町塚本894−1
055-970-0983

店内はこんな感じ。
店内はこんな感じ

わさびトンネルに入ってみることにした。
わさびトンネルに入ってみることにした

ワサビの臭いが、凄いする。

1745年頃に、伊豆でワサビの栽培が始まった。

外から見えたのは、この景色だった。
外から見えたのは この景色だった

伊豆市のわさびは約350軒の農家、75haで生産され、東京市場他に約150tが出荷されている。

品質、栽培面積、生産量とも全国一を誇っている。

伊豆市 観光情報 特設サイト現在、伊豆市のわさびは中伊豆地区と湯ヶ島地区で約350軒の農家、75ヘクタールで主に生産され品質、栽培面積、生産量とも全国一を誇っており、東京市場他に約150トンが出荷されます。

伊豆市 観光情報 特設サイト から引用

長野県でわさび田に行ったが、こんなにしげしげと見たことはなかった。
長野県でわさび田に行ったが こんなにしげしげと見たことはなかった

大王わさび園(長野県安曇野市) ⇒ 日本一のわさび田を歩いた後、穂高神社に参拝【信州旅行8日目その3】
大王わさび園とは 大王わさび園(だいおうわさびえん)は、長野県安曇野市穂高(ながのけんあづみのしほたか)にある観光施設だ。 日本一広大な...

ワサビの花が咲いていた。

めんたいパーク

続いて、道の駅を挟んで反対側にあるめんたいパークにやってきた。
続いて 道の駅を挟んで反対側にあるめんたいパークにやってきた

かねふくが運営する明太子専門テーマパークだ。

めんたいパーク伊豆 | 伊豆の明太子テーマパークめんたいパークは
明太子の老舗かねふくが運営する
明太子専門テーマパークです。

来て楽しい、知って楽しい、食べて楽しい。
無料で見学できる明太子工場に、できたて明太子の直売店、
つぶつぶランドやフードコーナーなど。
家族連れやカップルでも、大人から子供まで楽しめます。

めんたいパーク伊豆 | 伊豆の明太子テーマパーク から引用

かねふく めんたいパーク伊豆
静岡県田方郡函南町塚本753−1
055-928-9012

まるでショッピングセンターのようだ。まるでショッピングセンターのようだ

記念撮影スポットも用意されている。記念撮影スポットも用意されている

明太子でどうやってこれを埋めているか、そっちが興味がある。明太子でどうやってこれを埋めているか そっちが興味がある

館内はこんな感じ。館内はこんな感じ

もちろん明太子を売っている。もちろん明太子を売っている

フードコーナー

フードコーナーがある。フードコーナーがある

行列ができている(苦笑)

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

残念ながら「鬼盛り明太丼」は売り切れで、おにぎりにした。残念ながら 鬼盛り明太丼 は売り切れで おにぎりにした

390円とかなりお高め。

かなり大きいので、コンビニおにぎり3個分と思えば、納得だ。かなり大きいので コンビニおにぎり3個分と思えば 納得だ

まだ明太子まで届いていません。

かなり辛いです。辛いです

普通のコンビニの明太子のおにぎりと、入っている量が桁が違いますね。

道の駅に戻り、車中泊だ。

明日は登山の予定。

金冠山〜達磨山/静岡県伊豆市【登山】富士山の大展望を楽しめるお手軽ハイキングコース
だるま山高原レストハウスに駐車し、金冠山から達磨山まで縦走ハイキングする。約10km、コースタイムは約3時間40分だ。富士山がきれいに見えていた。お手軽に絶景を楽しめるコースだ。